ブログ

学校ブログ★★

キラキラ 金色の葉っぱが一杯で学校が輝いています!

イチョウの落ち葉を校務員さんがあつめてくださっています。

一般的に落ち葉は嫌がられますが、金色だし、葉っぱは末広がりで縁起いいし、なんだか幸せ色に見えてきます。

東京都あきる野市の広徳寺の二本の大イチョウを見に行きたくなりました!

雨 雨の日に生徒の心遣いが花開いてました。

この時期の雨は冷たいです。

登校した生徒が玄関先で手袋を脱いで、素手で濡れた傘をクルリと巻いて小さくとじていました。

手のひらが濡れてしまうのに、傘入れで他の生徒の邪魔にならないようにと配慮です。

それを自然体でやっている子どもたちが本校にいます。次に来る人のためにさり気なく、温かく。

朝から小さな善行に心が幸せを感じました!生徒のみんな、ありがとう。

イベント 学校が歓喜にあふれた場所であるようにみんなで育てあいたいと思います。

職員の結婚式に招待されて参列してきました。結婚式場は幸せと希望に満ち満ちていましたイベント

新郎新婦は喜びと感謝で胸一杯、列席者は二人から頂く幸せに感動一杯、こんな歓喜にあふれた場で日々過ごせる職場もまた素敵だろう感じましたお祝い

生徒がディズニーランドのキャストになりたい!と言いますが、みんなを幸せにする仕事ってホントにいいものだと思いますハート

本校も同じような気持ちになれる、そんな職場になれたらいいなと思いました。生徒を幸せにさせる学校…ステキです学校

 

 

お祝い 合唱コンクール大成功に終えられました!ありがとうございました。

コンクールですから、最後に賞がつきます。審査員の川口市立安行中学校の磯奈保子校長先生が、「音楽に本当は点数は付けられないのよ」とおっしゃっていました。最後の悲喜こもごもを見ていると賞のなかったクラスの方になんだか愛おしさを感じてしまいます。

クラスの生徒たちを前に泣いている担任の先生を見るとなおいとおしさが膨らみます。

生徒みんなに満点のありがとうを与えたい気持ちになります。

細い三日月と金星が静かに夜空に浮いていました。

皆様ありがとうございました!

 

王冠 合唱コンクール物語 番外編

ついに明日に迫った神根中合唱コンクール。

明日の合唱コンクールに特別な想いで臨む先生がいます。その方は音楽科の深谷先生です。

8年間神根中の合唱コンクールを作り上げた音楽科田中先生からそのバトンを受け取り、プレッシャーもあったはずです。そんな中、今日まで生徒と本気で合唱に向き合う姿に我々教職員も感動していました。

生徒の合唱も日に日に良くなっているのが先生方や生徒も分かっています。それを支えているのは音楽科の深谷先生です。

夏休みに行われた2年生の水上自然教室のキャンドルファイヤーでの決意表明では…

 

「僕は伝統ある神根中の合唱コンクールを絶対に成功させます!!!」

 

と言い切っていました!

生徒一人ひとりにドラマがあり…

先生たちにもドラマがあり…

そんな神根中学校の合唱コンクールが明日です。たくさんの想いの詰まった合唱コンクールが始まります!

 

ものづくりおじさん

小雨 明日は合唱コンクールです

明日11月29日(金)は合唱コンクールです。前日をどう過ごすか、どのクラスもそれぞれの考えで気持ちをまとめ上げていきます。

「1年間でこの時期が一番好き」とおっしゃるのが、給食配膳員の小山さん。

「仕事をしながら、生徒さんの歌が廊下を伝って毎日響いてくるから。幸せな気持ちになれる。」そんなことを話されていました。

当日の合唱を一度も聞くことができない方が本校にはいます。その方々がみんな、練習の生徒の歌声に耳を傾け、幸せを味わっています。あなた方は確かに人の心を動かしています。ホントに素敵な生徒たちです。後でどんなに録画したものを聞いたとしても、あの本番の感動は生でしか味わえません。だからこそ、今日の練習を耳にしながら仕事をされる本校の職員の一部は、あしたの分も想像しながら生徒の歌に心を重ねてくれています。

あしたは天気になりますように!

 

学校 相談室の窓から神根東小が見えます

相談室の窓辺にパンジーです。相談員石黒さんが「川口駅前で見つけてふっと購入しちゃったんです」とおっしゃってました。小さな花ですが、相談室を訪ねた人や登校した生徒をやさしい気持ちにしてくれていました。

見るとその窓の向こうに神根東小学校がみえます。相談室にいたT君に聞きました。見えるのは理科室で、理科の授業だそうです。小学生も一生懸命勉強しています。

教室で勉強できる子がいます。教室に入るのがちょっと…の子もいます。教室には行けない子もいます。学校に来られない子もいます。みんな神根中の生徒です。だいじな生徒です。みんな自分の意志でしっかり生きてほしいと思います。

一人残らずすべての人がその可能性を開花させながら、豊かな気持ちで学びあえる場所になりたいものです。

パンジーは今あの窓辺で一生懸命咲いています。ただ咲くために咲いています。私も教師として、この大切な子たちに、だただた、今あるその場所で咲いてほしいと願います。一生懸命咲いてほしいと思います。どうぞ素敵な人になりますように。素敵に輝きますように!

キラキラ 奇跡

合唱コンクールまで残り2日となりました。

25日(月)の全校集会での校長先生の話です。「奇跡」というテーマで心温まるお話をいただきました。

そんな校長先生が一番の奇跡を起こすべく、大変難しい曲の伴奏をずっと前から練習されていました。

ピアノ経験が無かった校長先生から、我々教職員、保護者、そして神根中の生徒全員に向けて…

「やればできる!!奇跡は起こる!がんばれ!!」

というメッセージであると私は感じています。当日お越しの方は、ぜひ我々教職員による合唱、そして校長先生の伴奏にご注目ください。

なお当日の合唱動画などのSNSへの投稿はご遠慮ください。

 

 

文責 ものづくりおじさん

虫眼鏡 イカのあの骨は実は骨じゃなかった?!

2年生理科の授業で、イカの解剖をしました。熊谷先生が地元でなら知らぬ人はいません鮮魚店「角上」で仕入れてきました!

最初はおそるおそる…。いえいえ、手さばきはもう大胆でした。
イカの骨はね。実は貝殻のなごりだったのよ。

Leraning English with English Songs

Once a famous linguist said, "when you learn a language, we have to make a good atmosphere and high motivation".

かつて、著名な言語学者は「語学の習得には、良い環境、高いモチベーションが必要である」と述べました。

英語学習の際、このモチベーションを高めるうえで効果的な活動の一つに英語の歌があります。英語の授業でも授業の冒頭を使って歌を歌う場面があります。生徒も好きな活動の一つです。英語を楽しみながら学習しましょう。

 <楽しく英語の歌を歌う生徒の様子>

 

*一年生の今月の英語の歌

 

 

音楽 合唱コンクールに向けて

各クラス合唱コンクールに向けて一生懸命練習を行っています。その努力は生徒だけとは限りません。生徒をサポートする担任の先生方も合唱コンクールに向けて万全の準備をしています。その先生方の熱意を少しばかりですが、紹介します。

クラススローガンを手作りされた先生

生徒1人1人の目標を掲示物にする先生

歌う時のポイントをイラストで掲示する先生

一回目のリハーサルのポイントを学級通信で伝える先生

学級通信で歌詞の意味を共有する先生

 

 

鉛筆 マンガ家の養成ではありません。1年生国語の授業の様子です。

「4コマ故事成語を創作して、故事成語を身近に感じよう」という1年生国語の授業です。

自分で好きな故事成語を一つ選んで、その意味に合うようなエピソードや連想することはないかと考え、四コマのマンガをつくっています。みんな夢中になって学習(マンガづくりに?)に取り組んでいます。

花丸 歌声が響いています。

廊下で女子が、教室の中では男子が、パートに分かれて歌の練習をしています。指揮者やパートリーダーの指示をどれだけみんなが理解して取り組めるか、どのクラスもひとつになろうと気持ちを高めています。

音楽 合唱コンクールのリハーサル

合唱コンクールまで残り2週間。本日は一年生のリハーサルが行われました。他クラスの演奏を初めて聞いた、42期生は緊張の面もちでした。本番のステージで歌うイメージをもちながら、今後の練習に励みましょう。

※川口市立神根中学校合唱コンクールは、令和元年11月29日(金)にサンシティ越谷市民ホールにて開催いたします。たくさんの保護者の皆様のご来場をお待ちしています。