ブログ

2020年2月の記事一覧

試験 公立入試当日

おはようございます。40期のみんな体調大丈夫かなー。出発できたかなー。力が発揮できることを心から願っています!ファイト!40期!

キラキラ 今堀先生ありがとうございました。

このクラスでは公立高校入試前日、教科最後の授業は今堀先生の数学の授業でした。今堀先生にとってもこの授業が数学教師として教壇に立つ最後の授業でした。これをもって先生はご退職され教師の第一線を退かれるとお聞きしています。今年度あとわずかですが、先生と生徒の今日のこの関わりをしっかりと胸に刻んでおきたいお思いました。ありがとうございました。この後授業終了後生徒たちが花束を贈呈しておりました。(嬉涙)

 

生徒たちも入試前日の集中力で一生懸命に問題演習にとりくんでいました。今日は入試です。3年生が力を発揮できますように。祈っております!ガンバ!!40期生。

家庭科・調理 愛情たっぷり

2年生家庭科の調理実習です。

肉の調理の学習で煮込みハンバーグを作りました。

愛情たっぷりハンバーグをつくろう!と言うと、生徒の手のひらには可愛いハートが❤️

自分で作った料理の味は格別のようです。

(是非おうちでも作ってね!)

会議・研修 人として生きることのすばらしさ

神根中では学期に一回、道徳の研究授業を全職員で行っています。

先日は髙橋拓己教諭による研究授業を行いました。

その後の研究協議では、活発な議論が展開され、多くの先生が「自分ならこうしたい!」と意欲を掻き立てていました。

学び合える教師、学び続ける教師、ここにあり!

花丸 できる。できる。できる。口にして!

今週28日(金)は埼玉県公立高等学校入試選抜日です。迷わない。できると口にする。試験中は微笑みを維持する。プラス言葉でモチベーションを上げる。応援されたら「ありがとう」で答える。残りの授業も集中で過ごす。40期のみんな頑張れ。

花丸 部活もない休日なのに!

テスト前の休日です。部活もなく学校は誰もいないはずでしたが、校舎の奥から元気な「ハイ」とか「失礼します」とか聞こえてびっくりしました。覗いてみたら、公立高校の面接試験の練習をしていました。生徒も真剣で素晴らしいですが、先生の心意気にも胸が熱くなりました。

KK高校の先生、これを見ていたら、努力点・敢闘点を神根中生にください(^_^)/

 

お祝い 『スポーツイベントハンドボール』に!

ハンドボールの専門誌『スポーツイベントハンドボール』にJOCジュニアオリンピックカップで全国準優勝した埼玉県選抜チームの代表選手として活躍した小山歩夢さんが紹介されていました。誇らしいです。どうぞみんなの夢になってほしいと思います。

体育・スポーツ ただのノックにはしません。

内野手と外野手に別れて練習しています。どこの学校でも同じだと思います。ではどこで差がつくのだろう。そんなところに心を留めて練習に励みます。子供たちは厳しさを求めているように感じます。困難な壁があったほうが乗り越えた時の見える世界に感動があること知っているからです。やっぱ学校っていいなぁ。