ブログ

2022年2月の記事一覧

【生徒会】縦割り交流会 ~赤団編~

天候に恵まれ、昼休みに縦割り交流会が開催されました。本日は赤団です。

縦割り交流会の内容についてはこちらをご覧ください。

岸から岸へとまっすぐに全力疾走してみたり、ジグザグに走ったりしながら、ハチマキを守り、サメ側の人は逃すまいとこちらも熱心に追いかけていました。

昼休みのわずかな時間でも、すばやく集合し、きちんとゲームをやりきれたことがすばらしかったです。赤団のみなさん、ありがとうございました。

明日は緑団の交流会です。

43期生・2月の掲示物

今日は、2月最後の日。

すみません。遅くなってしまいました。

43期生・2月のステキな掲示物を紹介します。

心が温かくなる掲示物ですねハート花丸

3年生は百人一首大会で盛り上がる!

入試もひと段落ついた3年生。

今日は、体育館で百人一首大会でした。

班対抗で競技して、総合的にはクラス対抗で

勝敗を決したようです。

優勝は、3年5組!で幕を閉じました。

楽しいひと時でしたね。

【生徒会】縦割り交流会

43期生徒会役員が主催するイベント、「縦割り交流会」が今週から始まります。

 

 

・内容は、お昼休みに3つの学年の縦割り学級が遊ぶこと!


・晴天時は校庭で「さめ鬼」、雨天時は体育館で「ウルトラクイズ」!


・日程は以下の通り!
  2/28(月):赤団(1の1,2の1,3の1)


  3/  1(火):緑団(1の2,2の2,3の2)


  3/  2(水):桃団(1の3,2の3,3の3)


  3/  7(月):黄団(1の4,2の4,3の4)


  3/  8(火):青団(1の5,2の5,3の5)

 

※感染症対策として、常時マスクを着用した状態で行います。

【44期生】学年末試験2日目の様子

本日の学年末試験2日目は英語・国語・家庭科・保体・社会の五科目でした。

 

一年で最後の定期テスト。生徒たちは真剣に臨んでいました。

筆記用具が机に当たる音、消しゴムをかけている音、紙が擦れる音、教室では集中している音が、聞こえます。

時間いっぱいまで解答し、見直しては、悩んだり、迷ったりしていました。落ち着いた教室空間とは別に、きっと脳内は騒がしいほどのフル回転だったことでしょう。これで中学校生活の定期テスト3分の1が終わりました。

テスト返しが待ち遠しいですね。今日のテストの復習をしておくといいでしょう。

 

(関連する過去の記事) 併せてご覧ください。

【44期生】学年末試験1日目の様子

【進路】学力検査受検状況

埼玉県教育委員会HP内で、昨日の学力検査の受検状況(何人の人が実際に受けたのか)が公開されています。

 

下が一枚目の資料です。学校名の五十音順で掲載されています。

事前取消者数と当日欠席数を引いた数が、昨日受検した人の数です。

これで倍率が多少変わってくる学校もありますね。

自分の受けた学校も見てみてください。

令和4年度埼玉県公立高等学校における学力検査受検状況.pdf

↑タップしていただくと、他の学校もご覧になれます。

【44期生】掲示物紹介⑦

神根中44期 絵馬&鳥居

3学期の始業式の日に書いた絵馬は新年の抱負や目標が書かれています。現在は廊下にあるそれぞれのクラスの神社に飾られています。

1年1組

1年2組

1年3組

1年4組

1年5組

 

みなさんの願いや抱負、目標が叶い、達成されますように興奮・ヤッター!

(過去の関連記事) 併せてご覧ください。

【44期生】掲示物紹介①
【44期生】掲示物紹介②
【44期生】掲示物紹介③
【44期生】掲示物紹介④
【44期生】掲示物紹介⑤
【44期生】掲示物紹介⑥