ブログ

カテゴリ:今日の出来事

花丸 5月14日。神根中オンラインの試行2回目

まる今日はカメラ2台を同時に使ってクラスの生徒全員の顔を一挙にテレビ画面に投影して授業することができないか実験しました。コレなら画面を変えなくても、常時皆の顔を見られます。先生にとってはこれはとても嬉しいことです。

まる最後に学年の生徒一斉に接続を試みていただきました。回線状況を確認したかったからです。全員一斉授業も可能性が見えてきました。

花丸 5月13日。神根中オンラインへの道。挑戦は始まったばかり…。

まる画面の向こうにクラスの生徒が集まっている。生徒の…皆の顔を見られることが、こんなに嬉しいことなのか。画面の向こうで、くったくのない笑顔や自然体の子どもたちがいっぱいいっぱい集まって…先生方に勇気を与えてくれました。あぁもっと繋がりたい。明日も「クラス全員とつながり合う」ことを求め続け実験を続けていきます。

まる保護者の皆様のご理解そしてご協力をお願いいたします。

花丸 43期 2回目の登校日

5月8日は1学年の2回目の登校日。
先月の登校日と同じく、多くの子供たちが笑顔で教室に来てくれました。
新型コロナウイルス対策のため、分散登校をして写真のように席を離して座りました。

今日は担任の先生と一緒に提出物や配布物、次の登校日(13日)の確認をしました。
やることがたくさんありましたが、みんな先生たちの話をしっかりと聞いてくれましたね。

また13日も皆さんが元気に来てくれるのを待っています。

 

情報処理・パソコン 生徒支援プロジェクト〜オンライン授業 Zoom〜

5月中の休校が決まりました。

週に1回登校日はありますが、授業の実施は残念ながらまだ出来ません…。

そのため神根中では、オンライン授業実施に向けた準備をしております。まだ実験段階ですので、これから試行を経て、本格実施に繋げていきたいと思っております。

今世間では広く流行り始めている『Zoom』というアプリを利用しての準備をしています。

 

今日は、先生たちもZoomを使ってみました!