ブログ

2020年1月の記事一覧

花丸 Nice Talking !

学びの場は給食にも!!

ALTのKevoy先生が1年生の教室を回りながら、みんなと給食を食べています。

美味しいご飯を食べながら、楽しそうに日本語と英語を交えながら親交を深めていました。

最後はみんなで、GOCHISO SAMA!!

 

 

遠足 合格しないと行けません❔

2月7日(金)に2年生は班別で東京方面に校外学習の予定です!

その前に、校外学習に向けた事前学習をしっかりと行うために活動班で面接試験を実施しています。2月5日(水)6限です。

担当の面接官の先生から、しおりの内容が1人2問出題され、班員全員がミスなく正解出来ると東京校外学習行きのチケットをもらえます。何度でもチャレンジ出来ます。

この面接試験に必ず全班が合格しなければいけません。一発合格目指してください。

 

さて、二年生のみなさんは、そろそろ校外学習に向けた勉強を始めてみては?

 

ものづくりおじさん

? 昨日は新月でした!今日は何月❓️

昨日は令和2年初の新月でした。星を見るには最高の日です。明日は3日目だから三日月と言いますが、では今日は何と言うのだろう❓️

------------------------------------

冬の星はチカチカと光って見えてきれいです。あぁ見たいなあ…。

(写真は8年前、旧大川小に行ったとき撮ったプールの壁画です。子供と先生が仲良く描いた銀河鉄道です。)

 

二日目の月は繊月( せんげつ)と呼ぶらしいです。

また2から3日目辺りをまとめて三日月とも言うのもあるようです。

 

驚く・ビックリ 振り向いたら大好きな先生がそこに!

●授業に集中していて気づかなかったようです。ふと見たら授業訪問に見えた人は2年前お世話になった先生でした。その女の子は「大好きだった先生がそこにいたのでびっくりしました。」と言ってました。再会できて良かったね。

●誰だって「大好きな人に会いたい!」  (…私も(^^;)…)

ビジネス 気持ちを入れる魔法の服

22日から24日までの3日間、1年生は夢わーく体験事業を行っています。

制服を貸し出していただける事業所もあり、職場の制服に身を包んだ生徒達は、いつもと違ってちょっと大人びて見えました。

制服は、仕事への気持ちを入れる魔法の服なのかもしれません。

ひと休み 働くことって楽しい!

ただいま神根中学校では、一学年において、夢わーくが実施されています。各事業所へ生徒の様子を伺いにいくと、「よく仕事をしてくれています!」とお褒めの言葉をたくさんいただきます。この3日間でたくさんのことを学んで来てください!頑張れ42期生

<神根中学校での活動1>

<神根中学校での活動2>