ブログ

2020年1月の記事一覧

鉛筆 新年の信念

新年がスタートして7日たちますが、いよいよ明日から3学期が始まります。神根中学校では3学期のスタートに際して学校全体で絵馬を作成します。今年はどのような信念を持って過ごすでしょうか。自分の抱負を体現できるようにしたいです。

生徒のみなさん、今年の抱負はもう決まったでしょうか。

キラキラ さあ、始動! 明日から新学期。

本校は明日が三学期始業日です。子供たちにとっての始動。私たち教員は始動とは指導の始まりであり、指導とは至道であり師道でもあります。さぁ3学期寒さ増す日が続きますが、温かい学校でありたいです。

子どもの膝小僧からは寒さに負けない元気が屈伸していました。

期待・ワクワク 新年の便り

生徒から学校に年賀状が届きました。

ネットでいつでも繋がることのできる時代ですが、便りをもらう嬉しさは格別です。

相手を思い、心を込めて書いている姿を想像するだけで温かな気持ちになれます。

年賀状は、なくなってほしくない日本の伝統の一つです。

晴れ 子供たちにたっぷりと届いています

こちらはサッカー部のみんなです。「新春部活始め」太陽をいっぱい背に受けています。

ただただ、健やかにその心も体も伸ばしてほしいと思います。

この子たちが、未来の日本の活躍者たちです!!

花丸 「物事を成し遂げる秘訣が2つある。それは…」

仕事始めの人もいらっしゃると思います。学校は土日にあたるのでお休みです。現在川口市全体で閉庁です。

本校は月曜日の六日から始まります。(生徒の登校は8日ですが(^^;))

もう、気持ちは3月まで「突っ走るぞ」って感じでしょうか。

Q「物事を成し遂げるには、コツがある。しかも二つある。それはな…」

(なんだろう('_')……)

A「コツコツだ!」

(_(._.)_成し遂げるまで継続して取り組みなさいっていうことですね…)

花丸 この気持ちは何だろう。

令和の春。令和最初の春。新春。

この今の気持ちに向き合うと、なんだか前向きになれます。子どもたちには、青春の今しか味わえないこの気持ちをたっぷり味わってほしいとおもいます。

【 春に (谷川俊太郎)】

この気もちはなんだろう

目に見えない エネルギーの流れが

大地から あしのうらを伝わって

ぼくの腹へ 胸へ そうして のどへ

声にならない さけびとなって こみあげる

この気もちはなんだろう

遠足 ”合格だるま”の目はどちらから開眼させるの?

●神根中の校舎からも見える三重塔がある西福寺に行ってきました。もちろん目当ては「合格ダルマ!」。40期生、令和の春、そして十五の春の到来を祈念です。

●三重塔には12干支が木彫りされていました。

●ちなみに西福寺の三重塔は、(以下出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

・江戸幕府三代将軍徳川家光の長女千代姫が奉建したもので、高さ約23 mあり、県下では一番高い木造の建造物である。

・本殿にあたる観音堂には、西国、板東、秩父札所の100体の観音像が安置され、この一堂に参詣すれば、100か所の観音霊場を参詣したと同じだけの功徳があるとされる。