ブログ

2020年2月の記事一覧

花丸 校外学習面接試験‼️

本日の6時間目に2学年 校外学習に向けた面接試験が行われました!

担当の先生から校外学習に関する問題が出題され、それを班員全員で答えていくものです。(学年のスローガンや集合時間など)見事、正解すると「校外学習チケット」が貰えます!

この日のために必死で覚えて、面接を迎えました!覚えたことを活かして、楽しい校外学習にしていきましょう‼︎

! 元担任の先生がこれを見たら何て言うだろう

■学校掲示物に大変なものを見つけました。

「自分が応援する選手、チームを調べて、ファンになろう!」という1年生の調べ学習の掲示物です。この女子生徒が選んだすごい選手は「ジョーンズ大翔」選手でした。コメントが最高にかっこいいです。

【ジョーンズ大翔選手の魅力は真上に高く飛んで放たれるアウトサイドシュート、そのフォームは理想的と言えるほどにきれいである。また当たり負けしない体幹の強さも魅力。チームを勝利に導く。コートでは仲間を鼓舞する場面も増え、リバウンドやルーズボールなど泥臭いプレーでも勝利に貢献しようとコートを駆け回る!。】

こんなにほめてもらったら、みんなファンになりますね。中学時代の彼を知る人にこの紹介文を見ていただき、感想を聞いてみたいと思いました。特に担任だった美帆先生、いかがでしょうか。彼は今やあこがれの先輩ですよ。

お祝い えっ?⁉️優勝❓️

地区PTA親善交流会が今年も1月25日に開催されました。執行部の皆さんと先生方とでボーリングで競技でした。優勝しちゃいました。賞品はバザーに出品します。

星 「後から来る者のために…」

二年生社会の授業で人口ピラミッドを資料に学習が進められていました。

「子供の少ない国」って絵本があったら、きっと寂しくてか弱い国がそこに描かれるのだろうなぁ…

さぁ、先生も生徒もみんなで頑張ろう。やっぱ笑顔で希望をもって❗️(私もがんばっ!)

 

音楽 これでいい、それでいい、ありのままでいい。自分の中の臆病を解き放とう!

生徒のノートを見せてもらいました。聞き取りながら( )を穴埋めする勉強です。大人になって英会話できるようになるかどうかは、この中学時代の英語の学習が重要なのだと同時通訳者の山下えりかさんがその著書「初心者のための英語学習ガイド」で言っています。私も英会話ができるようになって、そして…、夢があります!

生徒のみなさんも頑張れ~。間違えたって恥ずかしくない。自分の中の臆病を自分自身でLet it goしちゃおう!

キラキラ あっ!春!?

学校正門前の竹林ロード(通学路)を越えたところに見つけました。春つげの梅です。自然はすでに季節を変わろうと動き出しています。わたしたちもうかうかできません。笑顔の花を満開にしたいと思います。

昨日(1月31日)は新入生保護者説明会を開催いたしました。多くの保護者の皆様にお越し頂きました。4月からの3年間を熱意と誠意で頑張りたいと、皆様のお顔を見ていて強く感じました。身が引き締まりました。入学式までの二ヶ月あまりを丁寧に準備進めて参ります。よろしくお願いいたします。