ブログ

学校 相談室の窓から神根東小が見えます

相談室の窓辺にパンジーです。相談員石黒さんが「川口駅前で見つけてふっと購入しちゃったんです」とおっしゃってました。小さな花ですが、相談室を訪ねた人や登校した生徒をやさしい気持ちにしてくれていました。

見るとその窓の向こうに神根東小学校がみえます。相談室にいたT君に聞きました。見えるのは理科室で、理科の授業だそうです。小学生も一生懸命勉強しています。

教室で勉強できる子がいます。教室に入るのがちょっと…の子もいます。教室には行けない子もいます。学校に来られない子もいます。みんな神根中の生徒です。だいじな生徒です。みんな自分の意志でしっかり生きてほしいと思います。

一人残らずすべての人がその可能性を開花させながら、豊かな気持ちで学びあえる場所になりたいものです。

パンジーは今あの窓辺で一生懸命咲いています。ただ咲くために咲いています。私も教師として、この大切な子たちに、だただた、今あるその場所で咲いてほしいと願います。一生懸命咲いてほしいと思います。どうぞ素敵な人になりますように。素敵に輝きますように!