ブログ

学校ブログ★★

今日の一枚【節分の日】

今日は節分の日ですね。

校内の掲示物を紹介しますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんの家にも福の神が来ますように花丸

福祉体験学習✨

 5.6時間目の総合の時間に45期は体育館にて福祉体験学習を行いました‼️

  車椅子・高齢者の方とのお話・重りやサポーターなどをつけた動きを制限された活動など、5つのブースに分かれてクラスごとに地域の方から様々なことを学びました。

 

 

 

 

 

 最後に設けられた高齢者の方との交流時間ではたくさんの質問がとび出し、答えてもらうために拍手が起こりとても良い雰囲気でしたね✨

  今日学んだことを日常生活やいつかどこかで活かせるように覚えておきましょう‼️

    

45期百人一首大会‼️

本日5.6時間目に体育館で百人一首大会を行いました‼️

各クラスの国語係が準備を頑張ってくれたおかげで大盛り上がりの行事になりました。

さて、気になる結果は……

優勝、3組! 準優勝、1組!

班対抗では5組F班、3組I班、2組J班の順に多くの札を獲得しました!

 

また一つ、学年の思い出が出来ました✨

 

 

 

今日の一枚【3年生の教室掃除】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の教室掃除を見に行ったら、しっかりと掃除してました。

当たり前ですが、立派ですにっこり花丸

この教室とのお別れまで、あと2ヶ月もありませんね心配・うーん

45期競書会‼️

本日5.6時間目の総合の時間に体育館で競書会を行いました‼️

 

凛と張り詰めた空気の中、集中して書き初めに臨む姿が素敵でした。

 

 

 

 

 

 

避難訓練【竜巻対応】の一枚

あけましておめでとうございますキラキラ

3学期の始業式の後、避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は、竜巻の対応です。

写真のように、机を動かして廊下側にバリケードをつくり、

その机の下に、カバンを背負って(身体を守るため)、もぐります。

頭は机でガードします。

今回も全員無事に避難できました合格

【ネットトラブル注意報】「著作権」について正しく理解しましょう!

イラストや音楽、写真や動画、小説などは、すべて創作者の権利が著作権として保護されています(あなたが描いたオリジナルのイラストも著作物です)。

著作権者の許しを得ないで他人が勝手に使うことはできません。

著作権は複雑な権利なので、このくらいならいいだろう、と安易に著作物を使用することは危険です。

 

著作権について詳しく知りたい場合は、以下のリンクをクリックしてください。

「みんなのための著作権教室」(公益財団法人著作権情報センター)

 

 

 

オンライン終業式

感染拡大防止のため、今日の2学期終業式は

オンラインで行いました。

担任の先生のオンラインのタブレット画面を

教室の大型モニターにうつして、

クラスごとに教室で視聴しました。

どのクラスも静かに集中して話を聞いていました了解

さすが神根中生です合格

2学期最後の学年集会!(1学年)

 本日、体育館にて2学期最後の学年集会を行いました!

 

 学年委員たちが各クラスの良い点、改善点を劇で発表してくれました。3学期に良い点は伸ばし、改善点は1年生のうちに改善しようという気持ちが伝わってくる良い発表でした。準備も大変だったと思いますが本当にお疲れさまでした!

 

  最後に、各クラスのMVPの発表とみんなで「45」という人文字を作って記念撮影という温かい雰囲気で2学期を締めくくれたことを学年職員一同嬉しく思っています。

3学期はこのクラスで過ごす最後の学期です。楽しく充実した生活を送れるように良い冬休みを過ごしてください雪 

 

 

 

今日の三枚【学年集会】

いよいよ明日は終業式。

今日は、各学年の学年集会がありました。

その様子を各学年一枚の写真でご紹介します。

まずは、3年生。

3年生は、各クラスの様子(良い点、課題点など)を発表しています。

受験する人も多いので、真面目な学年集会となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は2年生。

2年生は寸劇を通して、各クラスの様子を伝えてくれました。

笑いありの楽しい発表でしたニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に1年生。

1年生は学年委員の人たちが代表で、各クラスの様子(良い点、課題点)を

寸劇を通して伝えてくれました。

そして、最後にメッセージが紹介されました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラスの表札にかかっているのは

体育委員の当番を表すもの。

今週は、3年4組の体育委員が当番ということですね了解

こうしておけば、みんなが分かりますねキラキラ

 

 

2学年合唱発表会の一枚

11月1日の合唱コンクールでは、学級閉鎖のクラスや当日欠席してしまった生徒がいたので、

改めて本日「2学年合唱発表会」を本校の体育館で行いました。

みんなで一生懸命に歌うことは、本当にすばらしいと感じました花丸

小学生の学校訪問の一枚

神根東小学校の6年生が学校訪問に来て

本校を見学してくれました。

この写真は、図書室で生徒会が

中学校のことをクイズにして小学生に質問しているところです。

マルかバツの予想を立てています。

小学生のみなさん、とても素直でかわいいですキラキラ

あと3ヶ月半くらいですが、みなさんの入学をお待ちしていますハート

川口市立中学校・高等学校のみなさんへ(川口市教育委員会からのメッセージ)

川口市教育委員会からのメッセージ

(PDF版はこちら (中学生・高校生)冬休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ.pdf

 

楽しいことがたくさんある年末年始。

でも、楽しいことの裏で不安を感じる人もいるかもしれません。

不安や悩みは一人で抱え込まず、家族や友達、先生に相談してみることが大事です。

【県の相談窓口】

児童相談所虐待対応ダイヤル「189」(いちはやく)

困ったときの相談窓口

子どもスマイルネット

埼玉県警察少年サポートセンター

 

冬休みをたくさんの笑顔で過ごしてくださいね。

 

 

ネットとゲーム依存の理解と対応【限定公開セミナー】

ゲームやインターネットへの依存は、今や国際疾病分類にも認定されている世界的に大きな課題です。

単に「やめろ」と言ったり、ゲーム機やインターネット機器を取り上げたりしても解決しないケースが多いということです。

医療の専門家や衣損傷対応をしている団体等の話を聞ける機会です。

動画を視聴して、ネットやゲーム依存について学んでみませんか?

 

動画は県の精神保健福祉センターからお申し込みください。

【埼玉県精神保健福祉センターURL】

https://www.pref.saitama.lg.jp/b0606/osirase/r4addictionf.htm

(電子申請・届け出サービスからお入りください)

 

 

 

 

今日の一枚【書き初め】

3年生の国語の授業では、「書き初め」をしています。

机を教室の前方に移動して、床に広がって書いていますが、

場所がせまいので、

ステップルームと2カ所に分かれて取り組んでいます。

 

【豊かな感性】という題ですが、なかなか難しそうです。

みなさん、がっばってくださいキラキラ

3年生の廊下での一枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の廊下には、プリントが並べておいてあります。

これは、「入試対策プリント」で、地理編・歴史編・公民編とあり

電車になぞらえて、「普通」「準急」「急行」「快速」「快速急行」などと分けられており、

行き先はどれも【現在→合格】となっています。

壁に貼られている説明文には、こう書いてあります。

『これから受検を控える皆さんに、結婚願望はあるのに一向に行動しないで

何とかなるだろうと思っている「ある中年男性」からの挑戦状プレゼントです。」

と書いてあります。

特に県公立高校が第一志望の人は、活用しましょう了解合格

市内全中学校が部活動任意加入制へ

このHPの部活動のページも書きましたが、

令和5年度より、川口市内の全中学校が部活動任意加入制となります。

本校では、令和4年度の2学期(正確には、3年生引退後)から、

部活動任意加入制を導入しています。

詳しくは、令和4年度9月号の学校だより(神根中だより)

をお読みください。

また、高校入試との関係(調査書の記載について)など、

保護者宛の通知がR4年12月1日に届きましたので

ここに掲載します。

下記のファイルをクリックして、

Q&Aとともにお読みください

中学校における部活動の任意加入制について(通知)(保護者・Q&A).pdf 

さわやか相談室の一枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相談室の中の様子について、あまり知らない人が多いかもしれません?!

写真の奥の方には、相談員さんたちの執務する事務机と相談する人が座る机・椅子の合計4つがありますね。

そして、写真手前に見える生徒用の机・椅子は、現在6人分あります。

この相談室で勉強したり、給食を食べたりする生徒はこの机・椅子を使っています鉛筆

そして、写真右側の壁の向こうには個室があり、相談員さんやスクールカウンセラーさんと

個別に面談することができるスペースがあります。

相談内容が外に漏れないように、ドアがついていての個室となりますピース

 

給食室での一枚

給食室にクラスの給食を取りに来ている生徒たちです花丸

かなり重そうですね!

体全体を使って持っています急ぎ

【紹介】彩の国犯罪被害者ワンストップ支援センター

犯罪の被害に遭ってしまうと、どうしていいかわからなくなってしまうかもしれません。

そんな時は、ひとりで悩まないで関係機関に相談してみましょう。

彩の国犯罪被害者ワンストップ支援センターは、関係機関が一体となって運営している窓口です。

被害に遭われた方だけでなく、そのご家族なども相談できます。

また、性犯罪や性暴力の被害に遭ってしまったときには、性暴力等犯罪被害専門の「アイリスホットライン」もあります。

一度の相談で複数の支援を提供してくれる窓口です。

県の窓口とは別に、性暴力の悩みに対して、内閣府が「Cure Time」というチャットによる相談窓口を開設しています。

 

リンクからそれぞれのHPに行くことができます。

彩の国犯罪被害者ワンストップ支援センター

  電話 0120-735-001

アイリスホットライン(性暴力等犯罪被害相談専用相談電話)

  電話 0120-31-8341

Cure Time(内閣府が運用する、性被害相談チャット)

 

 

ホッとする一枚

まもなく12月がやってきます。

そんなクリスマスのリースをイメージした折り紙が

校内のどこかにありますキラキラ

さがしてみてくださいね了解

(ヒント:給食室に行く途中)

ステキですハート

昼休みの一枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みの様子を紹介しようと職員室から校庭を見ました。

すると、男子がバスケットボール、女子がバレーボールをやっていました。

写真に収めてHPに掲載しよう思い、スマホのカメラを向けたところ、

バレーをやっていた女子が集まってピースサインをしてくれました。

明るくて、仲が良いですねキラキラ

心がぽかぽかしましたハート

2学期の一枚

2学期に撮影した写真の中から、これはという体育祭の1コマを紹介します。

3年生の学年レクが終わり、結果の発表を待つ瞬間の一枚。

担任の先生が校庭の真ん中でひざまずき、祈りを捧げていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は・・・ルール違反することもなく、1位に輝きましたハート

おめでとうございますお祝い

今日の一枚

昨日、銀杏の落ち葉を掃いてきれいにしていただいたのに

今日は、もうこんなにたくさんの落ち葉が落ちています。

今日も校務員さんが掃いてきれいにしてくれています。

ありがとうございますハート

持久走タイムトライアル

今日の体育の授業では、持久走を行っていました。

男子はトラック7周半で1500m、女子はトラック5周で1000mの

タイムトライアルでした。

全員が自己ベストを目指してチャレンジしていました。

約半分の人数で走り、

ペアの残りの人たちは、応援です。

みんなが一生懸命声をかけ合っていて、暖かい雰囲気でしたハート 

 

神根中の紅葉

暦の上では冬ですが

校内の樹木も紅葉が真っ盛りです。

銀杏の葉もたくさん落ちています。

 

埼玉県民の日

11月14日は「埼玉県民の日」です。

これは、明治4年(1871年)の廃藩置県で「埼玉県」が誕生したことを記念して、埼玉県誕生から100年になる昭和46(1971年)年に制定されたものです。

明治4年当時の埼玉県域は、荒川を境に、東側が「埼玉県」、西側が「入間県」となっていました。

その後、入間県が群馬県と合併して「熊谷県」になるなど曲折を経て、明治9年8月になってやっと、ほぼ今の埼玉県の形になったそうです。

 

埼玉県民の日(埼玉県ホームページ)

https://www.pref.saitama.lg.jp/kense/gaiyo/kenminnohi/index.html

(画像は埼玉県ホームページから)

 

 

ヘルプマークについてご存じですか?

ヘルプマークをご存じですか?

外見からはわからない障害や病気などがあり、周囲の配慮や支援が必要な方が持ち物などに着けているマークです。

埼玉県ではヘルプマークについてのアンケートを行っています。

下記のURLからアンケートにご協力ください。

https://s-kantan.jp/pref-saitama-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=36780

 

ヘルプマークを知っていますか?(埼玉県福祉部障害者福祉推進課)

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0604/helpmark.html

 

 

11月はいじめ撲滅強調月間です

11月は「いじめ撲滅強調月間」です

いじめられた子供には心身に深刻な被害が生じることがあります。いじめは重大な人権侵害であり、決して許されることではありません。埼玉県では、11月を「いじめ撲滅強調月間」に制定し、いじめ問題の根絶に取り組んでいます。いじめを受けていたり、いじめに気が付いたりしたら一人で悩まず相談・通報してください。

【相談窓口等】

○よい子の電話教育相談(埼玉県立総合教育センター)

【相談内容 いじめ、不登校、学校生活】

 18歳以下の子供用(無料)

   #7300 (なやみゼロゼロ) 又は

   0120-86-3192 (ハローさいのくに)

 保護者用  048-556-0874(こころおはなし)

 (毎日24時間)

 Eメール相談 soudan@spec.ed.jp 

 ※Eメール相談の受信確認及び返信は、平日9時から17時の時間帯に行っています。

○いじめ通報窓口(埼玉県教育委員会)

【通報内容 いじめに関すること】          

  https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/ijime-soudan-form.html

    ※この窓口は「いじめ」についての情報提供を受けることが目的であり、相談に対する

       返信は行いません。

    ※通報された情報は学校に提供します。学校はあなたが送信したことがわからないよう

       に調査・対応します。

○埼玉県警察少年サポートセンター

【相談内容 非行やいじめ、犯罪被害等の少年問題に関する心理面の相談】

 (月~金/祝日・年末年始を除く 8時30分~17時15分)

  048-861-1152「少年用・ヤングテレホンコーナー」

  048-865-4152「保護者等用」

  ※面接相談は要予約

○子どもスマイルネット

【相談内容 どんなことでも】

 (毎日/祝日・年末年始を除く 10時30分~18時00分)

  048-822-7007

○社会福祉法人 埼玉いのちの電話

【相談内容 どんなことでも】

 048-645-4343(365日24時間)

 0120-783-556 フリーダイヤル(毎月10日8時~翌日8時・10日を除く毎日16時~21時)

 0570-783-556 ナビダイヤル(毎日10時~22時)

 インタ―ネット相談 埼玉いのちの電話ホームページからアクセス

○特定非営利活動法人 さいたまチャイルドライン

【相談内容 どんなことでも】

 (毎日16時~21時)

 18歳以下の子供専用(無料)

電話 0120-99-7777

 オンラインチャット https://childline.or.jp/

○埼玉県こころの電話(埼玉県立精神保健福祉センター)

【相談内容 心の健康の相談】

 (平日/土・日・祝日・年末年始を除く 9時~17時)

  048-723-1447

 ○子どもの人権110番 (さいたま地方法務局)

【相談内容 子どもの人権】

 (平日/祝日・年末年始を除く 8時30分~17時15分)

 (無料)0120-007-110

◇子どもの人権SOS-eメール

 https://www.jinken.go.jp/kodomo

お問い合わせ  埼玉県県民生活部青少年課 TEL048-830-2907

 

埼玉県マスコット「コバトン」「さいたまっち」

 

 

第43回 体育祭 パネル部門

各団のパネルは今回の体育祭の立役者で素晴らしいものでした。

1学期からすでに準備が始まっていて、”ようやく”表舞台に立つことができました。

それぞれの団の特徴が充分に表されていて華やかで、迫力があります!

是非見てください!!

 

44期生 ~二度目の体育祭~

前日までの天気とはうって変わって日を浴びることがありました☀️みんなの熱意がお天道様に伝わった気がしました!

競技にも応援にも全力で取り組んでいる姿が見れました📣

 

二学年の結果

競技 優勝
全員リレー 5組
大縄跳び 4組
学年種目~因幡の白兎~ 3組

どの競技も接戦でまさに熱盛❗️」

次の行事、合唱コンクールでも「切磋琢磨」して欲しいです⭐️

45期、初めての体育祭!

10月15日(土)に神根中学校第43回体育祭が開催されました。

45期1学年にとっては初めての体育祭。44期、43期の先輩たちと各色の団を組み練習、本番に臨んだ経験でまた1つ大きく成長した45期。各種目に全力で取り組みキラキラ輝く笑顔をたくさん見せてくれました!

まずは全員リレー!圧倒的な強さを見せつけた1組が堂々の1位!おめでとうお祝い

 

大縄跳びでは学校全体でも2番目の好記録を出した2組が1位に輝きました。おめでとう花丸

最終種目の台風の目ではどのクラスも工夫を重ね白熱した戦いが繰り広げられましたが、4組が他クラスを制し1位になりました。おめでとう王冠

 

 大成功の体育祭でしたが学年職員が1番嬉しかったのは何より45期の生徒が熱い気持ちで体育祭に臨んでくれたこと。前日には学年全体で円陣を組み、黒板に意気込みを書いてくれました。

 

 

今後の学校行事でもさらなる成長を期待していますイベント 

 

 

令和4年度 第43回体育祭 43期3年生

ちょうどよい具合に天候にも恵まれ無事に体育祭を終えることができました。

結果は3-4率いる黄団が優勝を勝ち取りました。

応援合戦から43期の生徒が一番の盛り上がりを見せ、

どの団も素晴らしい競技を見せてくれました。

次は合唱コンクールで3年生らしい合唱を披露できるようにがんばります。

【1組集合写真】

 

 

 

 

 

 

【2組集合写真】

【3組集合写真】

【4組集合写真】

【5組集合写真】

【ネットトラブル注意報】「質問箱」の危険性、知っていますか?

 

「質問箱」をご存じですか?

ツイッターなどのSNSと連動させて、匿名で質問を送れる仕組みです。

(類似のものに「マシュマロ」などもあります)

匿名で気軽に質問できる反面、悪意のある質問や誹謗中傷が匿名で送れるということにもなります。

利用するときには、危険性も考えて利用するようにしましょう。

 

 

 

令和4年度 第43回体育祭!①(開会式)

10月15日(土)に開催された体育祭の様子を掲載していきます!

 

開会の前はあいにくの曇天…でもきっと生徒の熱気で晴れてくることでしょう!

保護者の方の受付の様子。

(3年生の保護者のみに制限させていただきましたが、160名を超える保護者の参観をいただきました)

校長先生のお話(キーワードは「本気!」)

選手宣誓(大変立派な宣誓でした!)

SAP体操(神根中の体育で行う準備運動)の様子。

全校生徒が一糸乱れず行う様子は壮観でした!!

 

明日は体育祭!!開会式は9:00に変更

体育祭の前日の今日も午前中は雨大雨が降っていました。

そこで、校庭がぬかるんでいて準備が十分にできないので、

1時間遅れの9時に開会式を予定しています急ぎ

午後の準備の時間には、生徒たちが校庭の整備をしてくれています下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、体育祭のテーマが張り出されました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も代表の3年生がテーマを書いてくれました!

明日の体育祭が無事にできますように・・・・・・キラキラ

体育祭予行の実施

小雨雨に見舞われ、一時中断したものの

体育祭の予行が無事に終了しましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、プログラムNo,1の準備運動をしているところです。

後は当日のお楽しみです。

 

 

43期生(3年生)の学年目標と学級目標

3年生の学年目標と学級目標を紹介します。

まずは、3年生の学年目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に3年1組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年2組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年3組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年4組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年5組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、あと約半年で卒業です。どのクラスも絶対に目標を達成してください王冠花丸

 

 

44期生(2年生)の学年目標と学級目標

2年生の学年目標と学級目標を紹介します。

まずは、2年生の学年目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に2年1組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年3組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年4組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年5組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生も、どのクラスも目標が達成できるように頑張ってくださいキラキラ

 

45期生(1年生)の学年目標と学級目標

まずは、1年生の学年目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に1年1組の学級目標と5つの指針です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年2組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年3組の学級目標と5つの指針です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年4組の学級目標と5つの指針です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年5組の学級目標と5つの指針です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのクラスも目標が達成できるように頑張ってください了解

埼玉県ヤングケアラーチャンネルのご案内

病気や障害がある家族のために、本来大人が担うような、家事や家族の世話・介護などのサポートを行っている18歳未満の子供をヤングケアラーといいます。

そんなヤングケアラーのために、埼玉県がLINEのチャンネルを開設しました。

オンラインイベントも行われるようです。

話を聞いてくれる相談員は、全員がヤングケアラー経験者もしくは現役のヤングケアラーということです。

実施時間は平日の11時~20時ですが、相談者は24時間いつでも相談を送ることができます。

 

登録は、下のQRコードを読み込むか、URL、もしくはLINEのホーム画面からID入力してください。

URL https://lin.ee/PcIPbSg

ID  @saitama-youngcarer

 

 

 

サマースクール【神根祭】大成功❕ ⑨PTA模擬店

最後は、PTA模擬店の紹介です。

大盛況でした花丸

ご協力してくださった保護者の皆様、

本当にありがとうございましたキラキラ

おいしいものをたくさん食べることができましたにっこり

飾り付けや工夫されたポップなどで

気分も盛り上がりましたピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サマースクール【神根祭】大成功❕ ⑧ステージ発表【吹奏楽部】

HPへのアップが遅れました。

水上自然教室の方が先に来てしまいました。すみません汗・焦る

それでは、吹奏楽部のすてきな演奏音楽を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっと、映画泥棒が乱入しましたが、無事に取り押さえられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲目は、

1.JーBest21

2.ディズニーアットザムービー

アンコール.風になりたい

でした。お疲れ様でしたにっこりキラキラ

【44期生】水上自然教室18

閉会式も無事に終わりました。

大成功でした花丸

学年主任からは、

いつかは180人全員で

学校行事に参加したいとの目標が

示されました。

【44期生】水上自然教室4

バスレクの様子

あるクラスのバスレクでは、お絵かきリレーをしました。

座席ごとに縦列で、同じお題の絵を描いていました。さて、これは何の絵でしょうか。

 

正解は「ぐんまちゃんにビーフシチューをアーンって食べさせてあげているきゅぽらん」でした。

サマースクール【神根祭】大成功❕ ⑦ステージ発表【英語科・国語科】

体育館で実施された、ステージ発表ピース

まずは、英語科の「スピーチ発表」

英語の授業で取り組んだスピーチ

その中から、全校の代表者が決定し、スピーチをしてくれました花丸

9月15日の川口市英語弁論大会に出場します!

頑張ってくださいキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次はおすすめの本を紹介する国語科の「ビブリオバトル」

これも各クラスで国語の授業で取り組んだ中から選ばれた各学年の代表者

すすめてくれたどの本も読んでみたくなりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、ステキな発表をありがとうございました笑う花丸

 

 

サマースクール【神根祭】大成功❕ ⑥謎解きムービー【PTA作成】

教室で展示見学の待機時間に

PTAが作成していただいた「謎解きムービー」了解をやりました。

教員が出てくる映像を見て

「教頭先生のアイスを誰が食べたか?」困る

推理します。

教室から笑い声興奮・ヤッター!が聞こえてきました。

推理は少し難しいので、班で話し合いながら推理をすすめていました。

とても面白い映像を作成していただいたPTAの皆様に感謝します花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サマースクール【神根祭】大成功❕ ⑤展示発表【生徒会本部】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが生徒会本部の展示でしたね。花丸

テーマに沿った参加型の展示や映像、みんなで写真を撮れたり、

クイズもあり、ポストもありました。キラキラ

SDGsについても学ぶことができました了解 

サマースクール【神根祭】大成功❕ ④展示発表【家庭科部】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たくさんの作品が展示されていました。

お弁当のレシピや配膳台カバーのアプリコットなどもステキでしたキラキラ

 家庭科部の普段の取組みや頑張りが感じられた展示でした花丸 

学校だより9月号を掲載しました。

2学期がスタートしました。

学校だより9月号を掲載しました。

学校だより(&他たより)のページ(下記のアドレス)にあります。

https://member-kamine-j-kawaguchi-saitama.edumap.jp/school-letter

内容は、「部活動を任意加入制へ」です。

今は多様性の時代であり、元々部活動は自主的・自治的活動です。

自分の興味のない部活動では、自主的になるのは大変です。

中学生も「自分のやりたいこと」「伸ばしたいこと」

チャレンジできる体制を整えたいと考えています。

 

【不登校支援】子供たちとその保護者のための不登校支援サイト 令和4年度講演動画配信

埼玉県が配信する動画サービス(サイタマどうが)のご案内です。

対象は児童生徒、その保護者、関係者、教職員となっていますので、お子様と一緒にご覧になることもできます。

ご希望の方は、各自で埼玉県の電子申請システムからお申し込みください。

・電子申請システム↓

https://s-kantan.jp/pref-saitama-u/offer/offerList_searchOfferList.action

 

サマースクール【神根祭】大成功❕ ②展示発表【科学技術部】

科学技術部の展示は、3カ所に分かれていました。

まずは、体験型ミニ実験ショー了解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ピンポン玉とワイングラス」

「ペットボトルで雲を作ろう」

「グラスにくっつく板」

「雪を作ろう」

「一瞬で変わる色水マジック」

「消える水」

がありました。

楽しかったですねキラキラ

みんなの笑顔が見られました笑う

 

続いて、雑草研究展示ピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内にこんなにたくさんの雑草があるなんて、驚きですね。重要

 

そして、プレゼンテーションによる研究発表了解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの研究が分かりやすくプレゼンテーションソフト(パワーポイント)

にまとめられて、参加者も一人一台のPCで見て学ぶことができました。

素晴らしいですね花丸

展示発表、ご苦労様でしたイベント

 

サマースクール【神根祭】大成功❕ ①テーマ

サマースクールの一環として、8月26日(金)に【神根祭】を行いました。

内容は、

「展示発表(文化部と生徒会)」

「ステージ発表(英語スピーチ・ビブリオバトル・吹奏楽部の演奏)」

「PTA作成の謎解きクイズ」

「バザー販売」などを行い、大成功をおさめました。

協力いただいたPTAの皆様に感謝と

文化部や生徒会をはじめとする頑張って作り上げてくれた生徒たちには

大きな拍手を贈りたいと思います。キラキラ

当日の成果を紹介します。

まずは、テーマから・・・

 

【ネットトラブル注意報】自撮り被害が増えています!

お子様のスマホの使い方にはお気を付けいただいていることと思いますが、見えないところでお子様が苦しんでいるかもしれません。

最近は、電子マネーで画像を売り買いする行為も多いようです。

スマホの使い方については、今一度各ご家庭で見直す時間を設けてはいかがでしょうか。

 

 

 

新学期に不安を感じているあなたへ

間もなく2学期が始まります。

新学期を目前に、不安やもやもやした気持ちを抱えている人もいるかもしれませんね。

そんなときは、誰かに話を聞いてもらうのもいい方法です。

あなたの気持ちを少しでも軽くして、新学期を迎えてください。

子供SOSダイヤルは24時間、通話料無料で話を聞いてくれる窓口です。

📞 0120078310

 

上の画像をクリックすると、内閣官房が運営するチャボット(チャットボット)につながります。

チャット形式で相談窓口を教えてくれますよ。

 (リンク先の「ヒントをさがす」をクリックしてください)

チャボットリンク↓

https://www.notalone-cas.go.jp/under18/

 

 9月10日から9月16日は「自殺予防週間」です。

 (上の画像をクリックすると厚生労働省「まもろうよ こころ」のサイトへ行きます)

 

 

学校や登下校中にけがをしたときは

学校内や登下校中にけがをした場合は、日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度が利用できます。

手続きに必要な書類は保健室でお渡ししますので、けがをした場合は保健室にご連絡ください。

※医療機関にかかる際に、窓口で「スポーツ振興センター(スポ振)を利用します」とお伝えください。

 

 

PDF版はこちら↓

学校(園)又は通学(園)中にケガをした時の手続き方法.pdf

 

男女バスケ部・県大会ベスト8!

7月22日から行われていたバスケットボール部の埼玉県学校総合体育大会🏀!

 

バスケ部は男女共に県ベスト8の成績を収めました✨🎉

 

 

3年生にとって集大成となった今大会。

男女どちらのチームも最後の1秒までボールを追いかけ、諦めずに本気でやり抜くプレーが見られました🏀🏃‍♂️!

その姿を見ていた後輩たちはなにを思ったでしょうか…。

これからは新チームとして活動が始まります。8月には夏季強化大会が始まります!

 

先輩たちの思いを継いで、頑張れ!!!

 

【以下、校長による追記】

ベスト4決めの準々決勝は、男女ともに同じ学校との対戦で、全国クラスの実力を持つ学校でした。

でも、顧問の教員も生徒も決してあきらめず、戦い抜きました。

男女とも、スタートはしっかりできて、序盤は神根中がリードをしていました。

その後、追いつかれ、逆転されて、だんだんと点数を離されても

ゴールに向かってパスやドリブルをして立ち向かっていく姿は、

大きな壁に自ら(自分たち)を奮い立たせてぶつかっていくまさに「雄姿」!でした。

完全につき離れたわけではなく、相手が強敵でも、しっかりと点数をとって

最後まで、リードを縮めようとあきらめませんでした。

見ていて、感動キラキラをもらいました。

ありがとうございました花丸

 本当にお疲れ様でしたピース

 

修学旅行…宿泊先へのお礼のメッセージ

修学旅行でお世話になった宿泊先のホテルへの

お礼のメッセージとして

みんなの気持ちを代表して、

修学旅行実行委員が色紙を作成してくれましたキラキラ

宿泊先ホテルへ郵送します。

↓ステキな色紙ですね花丸↓(名前は消してあります。)