ブログ

学び続ける神根中!(学びの共同体 神根地区授業研究会)2

焦点授業を受けて、参加した方々が10グループに分かれて分科会を行いました。

分科会での視点は、「参加した自分が何を学んだか」「生徒が何を学んでいたか」という内容で、一般的な授業研究会とは異なります。

学びの共同体は、生徒が学び合う関係を大切にすると同時に、教員も学び合う姿勢を大切にします。

各グループで盛んな意見交換が行われました。

分科会の後は、佐藤学先生による全体会。

本日の授業を通して様々なことをご教授いただきました。

「つながることは学ぶこと」

生徒一人一人の学びをすり合わせて高まっていこうとすることが大切、というお話がありました。

今日の研修を通して学んだことを、神根地区全体が共有し、地区全体が学び合う関係を築いていきたいと思います!