ブログ

学校ブログ★★

【教育実習生】おつかれさまでした!

6月6日は5名の教育実習生の実習最終日でした。

この日まで大変熱心に実習に取り組んでくれました。

最後は終了式として、それぞれの実習の感想や抱負を述べてもらいました。

3週間、ご苦労様でした!

かならず立派な先生になって、いつかまたお会いできることを楽しみにしています。

【国語科】2年生 敬語を上手に使えるかな

2年生の国語では、「敬語」の学習があります。

敬語は「丁寧語」「尊敬語」「謙譲語」とあり、それぞれ”使う場面”、”動作主(主語)”、”誰の誰に対する敬意”なのかで使い分けていく必要があります。

 

今回は「クラスの中で誰が最も敬語を上手に使えるのか」を決めるために、敬語ナンバーワングランプリ、通称『敬ー1グランプリ』を開催しました。

どれぐらい敬語が身についているかを見るために、「敬語に直す」「間違った敬語を訂正する」「敬語の使われた文に書き換える」など部門ごとに確かめてきました。

号車の代表が、自分の書いた文章を披露する様子。

テレビが教室にやってきた!

教室の中にテレビが常設されました。

今までは移動式の台のついたテレビが使用されてきましたが、これで特にテレビを教室に運び込まなくても、すぐに使用できます!

このテレビ画面を活用した授業に関しては後日、紹介していきます!

【44期生】総合的な学習の時間 さつま芋植え

総合的な学習の時間の中で、さつま芋植えを行いました。

コーディネーターは本校の科学技術部の顧問です。

カミネファーム。

 

さつま芋はまっすぐに植えるよりも斜めに植えるといいそうです。

まっすぐだと育ちすぎてしまうとか。角度でいうと30度くらいらしいです。

生徒たちは「30度がどれくらいか分からない」と迷いながら植えていました。

最初に土に穴をあけて、そこに苗を差し込む作業で、持ってきた軍手は不要なくらい簡単で、お手軽な植え付け作業でした。

おいしく立派なさつも芋になってくれることを願っています。

【教育実習生】研究授業(2年生 国語)

6月1日(水)の6時間目に教育実習生による研究授業が行われました。

教材は「字のない葉書」という向田邦子さんが書いた随筆文です。父親との手紙や葉書にまつわるエピソードを振り返り、父親への思いを読み取ることができる文章です。

授業の終末では、実際に「字のない葉書」を書いてポストに投函しました。

HPランキング1位を獲得!

修学旅行、お疲れ様でした。

旅行中のHP更新のお陰か

このHPのソフトアプリケーションを使っている

幼保・小・中・高校の全ての中で

念願の1位を獲得しました。

(今まで中学校の中での3位はありました。)

ありがとうございますお祝い花丸

HPの左下にある「ポータルでもっと見る」で

ランキングを確認してみてください。

 

奇遇

のぞみに乗る前

1つ前に京都駅に来たひかりに車内に

同じ趣味を持つ学生さんがいて、

窓越しに奇跡の交流ができました。

さよならした後は、ホームに拍手がおこりました。

差間小の時の校長先生に嵐山で再開‼️

差間小学校の時にお世話になった

和久井校長先生に再会しました❗️

今は他市の中学校の校長先生をしていて、同じく修学旅行の引率だそうです。

みんな大きくなったねーと、

声をかけてもらいました。

 

和装体験2

皆さん、テンションMAXです。

HPに載せるといったら、急に

再度身なりを気にしてました。

とてもステキです。

あと1日の修学旅行

今日の班別タクシー🚕行動は、全員が参加できました。

もちろん、皆さん無事に帰って来られました。

下の写真は今日の晩御飯です。

修学旅行もあと1日です。

楽しい思い出話もお土産に持って帰る予定です。

明日は、東川口駅に19時頃に到着予定です。よろしくお願いします。

*先程、17時頃と書いてしまいました。

19時の間違いです。すみません。

また、明日にメールでも配信します。

【生徒会】古紙回収

 

神っぴだっぴ!

今日は古紙回収を行ったっぴ!目標は一クラス50㎏だったっぴ!

古紙回収に向けて、事前に古紙を集めてくれた人がたくさんいて

うれしかったっぴ!

 

 

 

集計結果はこのようになったっぴ!

 

クラス 古紙(㎏) クラス 古紙(㎏) クラス 古紙(㎏)
1年1組 111.0 2年1組 107.8 3年1組 13.1
1年2組 144.1 2年2組 20.4 3年2組 73.1
1年3組 125.1 2年3組 113.0 3年3組 27.8
1年4組 135.9 2年4組 61.8 3年4組 28.0
1年5組 123.4 2年5組 38.7 3年5組 53.2

多くのクラスが目標の50㎏を達成していたっぴ!一番集まったクラスは、1年2組の”144.1kg”だったっぴ!

さらになんと1年生は、全クラスが目標の2倍の100㎏を超えていたっぴ!

 

 

また、古紙の集計のボランティアをしてくれた人もいたっぴ!

 

 

たくさんのご協力ありがとうだっぴ!また古紙回収は行う予定なので、次回の古紙回収でも皆さんのご協力をよろしくお願いしますだっぴ~~~!

【教育実習生】研究授業(2年生 保体)

現在、神根中学校には6名の教育実習生が来ています。

毎日、一生懸命、授業の準備をしています。

 

昨日の4時間目には、保体の研究授業がありました。

種目はバレーボール競技です。

今回の目標は「学習した技を使って、三段攻撃を意識したゲームを楽しもう」

でした。

【保健】熱中症警戒アラートが出たら…

熱中症警戒アラートは、熱中症の危険性が極めて高い暑熱環境になると予想される日の前日夕方または当日早朝に都道府県ごとに発表されます。
その時の予防行動を紹介します。熱中症に十分警戒し、健康で安全に過ごしましょう。

↓こちらをタップしていただくと、細かい所までご覧になれます。

02熱中症警戒アラート発表時の予防行動.pdf

【給食委員会】ストローのごみを減らそうキャンペーン

神根中学校給食委員会では、この度SDGsストローのごみを減らそうキャンペーンを実施しました。毎回の給食に出る牛乳をストローを使わず飲むことで、ストローゴミを減らして、海洋汚染改善に貢献するというものです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

その結果を報告します。

5/17(火)~20(金)の期間で、1757本のストローが使われずにすみました。

ゴミの量にして530g!もし年間で続けていたら、約23kgのゴミが減らされる計算になります。↓結果報告の掲示物

【生徒会】あいさつ運動

神っぴだっぴ!

5月23日からあいさつ運動が行われていたっぴ!生徒会と一緒にたくさんの人があいさつ運動をしてくれたっぴ!

 

 

参加人数は3日間で155人だったっぴ〜ー!!!!本当にたくさんの人の参加ありがとっぴ〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会では7月にもあいさつ運動を行う予定だっぴ!

今度は団対抗にしたいと思っているっぴ!またたくさんの人に参加して欲しいっぴ〜!

 

5月の31日には古紙回収を行うっぴ!各クラスの目標は50kgの古紙を集めることだっぴ!

漫画や雑誌は回収できないっぴ!

家にある新聞などを紐でまとめて持ってきて欲しいっぴ〜〜!

ぜひお願いしますっぴ!!

【生徒会】生徒総会

ぴぴにちはッピ! 神っぴだッピ!

本日は令和4年度川口市立神根中学校 生徒総会が開催されたッピ!

これは全校生徒で話し合う大切な会議ッピ!

今回はその生徒総会の様子をお知らせするッピ!

 

 

 

真剣に話を聞くことができたッピね!

生徒会役員さん、、新旧委員長さん、各部長さん、発表者さん、みなさんおつかれでした!

 

 

新企画!「神っぴ☆じゃんけん」

神っぴとじゃんけんをしようッピ!

もし、神っぴに勝ったらなにかいいことが起きそうな気がするような気配だッピ!

いいことが起きないからといって決して神っぴのことを責めないでほしいッピ!

心の中で「グー」「チョキ」「パー」を決めてほしいッピ!

決まったら↓「続きを読む」をクリックするッピ!

 

行くよッピ!

神っぴじゃーんけーん!

神っぴは「パー」を出したッピ!

明日も元気に頑張ろう!

【5月30日(月)から】学校給食再開のお知らせ

今週月曜日から、学校給食センターのトラブルにより給食(センター調理品)の提供が止まっておりましたが、

トラブルの原因が解消されたとのことで、来週月曜日(5月30日)より再開の運びとなりました。

このことに関する学校保健課並びに新郷学校給食センターよりの通知文です。

印刷したものは明日(5月27日(金))配布いたします。

 

保護者の皆様には、お弁当のご準備等で大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

 

【学校給食再開のご案内】

【学校給食中止に関するお詫びとご報告】

 

PDF版

① 給食再開

02-2保護者あて文書(5月30日(月)から学校給食を再開することについて).pdf

② お詫びとご報告

02-3保護者あて(学校給食中止に関するお詫びとご報告).pdf

 

 

【再掲】学校保健課から(5月27日(金)までの給食について)

新郷学校給食センターのトラブルにより、

5月27日(金)まで、給食の提供ができないとのことです。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、お弁当のご用意をお願いいたします。

(印刷したものは本日、配付いたしました。)

↓タップしていただくと、細かい所までご覧になれます。

5月26日以降の学校給食について.pdf

【生徒会】古紙回収のお知らせ

こんにちッピ!神っぴッピ!

本日は古紙回収についてのお知らせッピ!

来週5月31日は古紙回収日ッピ!

身の回りにある不要となった紙を学校に持ってきてほしいッピ!

 

今回は一クラスあたり50キログラムが目標だッピ。

回収された古紙は、リサイクル業者さんに回収してもらうッピ。

その重さに応じて、リサイクル協力金をいただけるッピ。

このお金は全額、日本赤十字社さんに寄付しているッピ。

つまり、募金活動のようなものなんだッピ。

みなさんの協力、よろピくお願いしまッピ! 


大人気御礼!~神っぴクイズ~

 

①サツマイモを細長く短冊状に切って、油で揚げ、砂糖蜜をからめたお菓子ってなーんだッピ?

 

②料理をするときに使う、調理法を記した文書ってなーんだッピ?

 

↓答えは「続きを読む」をクリックッピ!

 

①芋けんぴ

 

②レシピ

 

学校保健課から(5月27日(金)までの給食について)

本日付で、学校保健課からの通知文が届きました。

取り急ぎホームページにて周知いたします。

新郷学校給食センターのトラブルにより、

5月27日(金)まで、給食の提供ができないとのことです。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、お弁当のご用意をお願いいたします

(印刷したものは明日配布いたします)

 

 

0524保護者あて文書.pdf

 

 

【生徒会】あいさつ運動の様子

おはようッピ!神っぴ ッピ!

昨日から始まったあいさつ運動の様子ッピをお伝えするッピ!

けっこうたくさんの神根ピッピが、あいしつ運動に参加してくれたッピ!

ありがとうッピ!

 

次回は明後日の26日(木)ッピ!

参加お待ちしてまッピ!


大好評!~ザ・神っぴクイズ~

 

①お祭りの時などに羽織る、赤や青などの鮮やかな色の半纏(はんてん)ってなーんだッピ?

 

②アメリカ合衆国南部にある州で、人口は2020年時点で約296万人。陸地面積はアメリカ国内で32位、人口では34位の州。インディアンの言葉で「大きな川」を意味するミシシッピ川が流れている州の名前ってなーんだッピ?

 

↓答えは「続きを読む」をクリックッピ!

 

 

①法被(はッピ)

 

②ミシシッピ

 

分かッピかな?次回もお楽しみに!

【生徒会】あいさつ運動のお知らせ

こんにちはッピ!神っぴ だッピ!

 

神っぴは、神根中学校 生徒会本部の公式キャラクターなんだッピ!

生徒会からのお知らせがございまッピ!

 

5月23日の月曜日の朝から、生徒会であいさつ運動を行うんだッピ!

そのあいさつ運動に参加してくれる人を募集しているッピ!

時間は7時50分からッピ!

場所は生徒昇降口だッピ!

参加してくれた人ッピには、リボンを差し上げるッピ!

みなさんのご参加をお待ちいているッピ!
よろピくお願いしまッピ!

 

 


~ザ・神っぴクイズ~

 

①生まれた年と誕生月と日付のことを合わせて何ていうッピ?

 

②昆虫や、は虫類などが成長するためにおこなう、外の皮が剥がれることをなんというッピ?

 

↓答えは「続きを読む」をクリックッピ!

 

①生年月日(せいねんがッピ)

 

②脱皮(だッピ)

 

わかったかなッピ?

次回もよろしくッピ!

【44期生】学年委員からの言葉

*本日は事情があり、3組の学年委員さんが記入できませんでした。
代わりに書いてくれたのは〇〇先生です。

 

 

まえ向きにテスト勉強して
たくさんの知識を身につけよう!
あん記は寝る前がいいんだよ。
えい単語や漢字などは繰り返しや
ると覚えられるさ!
ひとりきりだとは思わず、仲
まが一緒に頑張っていると思って!
では、また明後日!ピース
 

#折り句でエール・・・なんか、ことばの途中の変なところで

改行してるな・・・と思ったら、そういう意味だったんですね。

中間テスト補習

令和4年度中間テストは例年より1週間早く行われます。

テストまで残り2日!と迫っている中で補習を受けて昨年よりよい成績を残そうと奮闘しています。

頑張れ!!

 

振替休業日

本日は振替休業日です。先日の土曜授業の振替です。

とはいっても、生徒のみなさんにとっては、今週末の中間テストの勉強に勤しんでいることと思います。

今日一日は、効率よく勉強し、テストで目標の点数を獲得できるよう頑張ってください。

 朝起きてから3時間は、脳の集中力が高まる時間と言われています。脳内の記憶がリセットされるため、記憶力・想像力・発想力が高まる「勉強のゴールデンタイム」のようです。

 そして、暗記をするのであれば、朝よりも寝る前の、夜の時間が最適です。眠っている間に記憶は整理されるため、直前に覚えたことは定着しやすくなります。

 「寝る間を惜しんで勉強しなければならない」と考える人も多いですが、しっかりと睡眠を取ることも大切です。睡眠の質が下がると、知識の定着も悪くなってしまいます。しかし、寝すぎてもよくないので、適度な睡眠と、集中した取り組みが試験勉強のカギとなるでしょう。

【国語科】自分流の枕草子を考えよう

国語の教科書の中に清少納言の書いた「枕草子」が収録されています。

今から1000年以上前に書かれた文章を読みました。

 

あの有名な「春はあけぼの」で始まる第一段は、清少納言が感じた四季のよさや情景の描写。そこに著された情景は、今の私たちでも見ることができる景色です。平安時代と令和の現代に通じるものがあると思うと、何だか不思議な感覚になります。

授業の終末に、清少納言になりきって「自分流の枕草子」を書きました。

春夏秋冬それぞれの風物を考え、それにまつわる体験談や様子を作文しました。

みなさんの感じる風物は何でしょうか。一緒に考えてみてください。

生徒の書いた文(一部紹介)

 

自分の感じた季節感を大切に、覚えた言葉を上手に使って、かっこよく表現できるようになっていこう!

土曜授業/学校公開

 本日は土曜授業・学校公開日でした。

 保護者のみなさまにおかれましては、朝からお子様のお弁当のご準備等ありがとうございました。とても美味しそうなお弁当でした。

 また、お忙しい中、ご来校いただいた保護者のみなさまへ感謝申し上げます。お子様のご様子が少しでも伝われば幸いです。

 

 

今後とも神根中学校をよろしくお願いいたします。

SDGs~ストローのごみを減らそう~

 

牛乳パックには開け方が書いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

パックの口を開けて直接飲むこともできます。

 

もちろんコップに移したり、ステンレスのストローを使って飲むこともできます!

直接口をつけると、勢いでこぼれてしまう可能性もあるので、心配な人はコップや繰り返し使えるストローを使ってみてください!!

来週からキャンペーンが始まります!自分たちにできることから少しずつ初めて、地球のために、未来のために行動していきましょう!

 

【離任式】感謝の気持ちを届ける

 本日は離任式がありました。今年度、本校を去られた先生方が再び神根中学校に戻ってきてくださいました。

久しぶりにお会いできるのを楽しみにしておりました。

代表生徒による手紙と花束の贈呈。心を込めて贈ってくれました。

校歌斉唱。

神根中での日々を思い返していただけたでしょうか。

名残惜しいですが、お別れの時間が来ました。最後は盛大な拍手でお見送りしました。

 

新天地でのご活躍を心より祈念しております。

本日はありがとうございました。

川越校外学習に向けて

11日(水)の6時間目に体育館にて川越校外学習に向けたオリエンテーションを行いました。

校外学習に向けた学年目標やクラス目標の発表、佐藤先生による川越の紹介など盛りだくさんな内容でした、(実行委員が立派な掲示物を作ってくれました!!)

45期全員がこの行事を通して成長できるよう、これから活動していきます。

 

 

 

 

 

 

【学校公開】健康観察票

 保護者のみなさまには、すでに案内が届いていることと存じ上げますが、本校の学校公開にお越しの際は、健康観察票が必要になります。必ず検温と健康状態の把握をしていただき、気をつけてお越しください。

学校公開に関する健康観察.pdf

↑お子様にお配りしたものと同じものです。

学力検査の様子

午前中は、埼玉県学力・学習状況調査です。

自分の学びの伸長が実感できているといいなと思います。

神根中学校のみなさん、テストお疲れ様でした!

 

埼玉県学力・学習状況調査

 おはようございます。本日は埼玉県学力・学習状況調査の実施日です。どのような試験かと言うと、、、

 

 『埼玉県教育委員会では、子どもたちが現在の実力を知り、「どれだけ自分が伸びたか」を実感し、自信を深めていくことを大切にしたいと考えています。 

 そして、自信を持った子どもたちが、自分をさらに伸ばし、自分のよさを活かしていけるような教育を進めていきたいと考えています。本調査は、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えることで、子どもたちの成長していく姿が見える、全国でも初めての調査です。

 また、本調査では子どもたちの、

「学力の伸び」を測ることができる「教科に関する調査」

学習に対する意欲や学習方法、生活習慣等に関する「質問紙調査」も実施しています。

 「学力の伸び」は、子どもたちの1年間の学習成果であるとともに、教育委員会や学校の取組の成果でもあります。本調査で示す、子どもの「学力の伸び」と「教育委員会や学校の取組の変化」の関係を検証することで、今まで以上に取組の効果を確かめることができると考えています。』

とのことです。小学校4年生の頃から取り組んできた”学力の伸び”を実感しましょう。

 

 

リーフレット①.pdf

リーフレット②.pdf

↑詳しくはこちらをご覧ください。

 

辞令交付式

本日は辞令交付式が行われました。

前期専門委員会の委員長が代表して辞令を受け取りました。

委員会に所属しているみなさんには、立派に役目を務めてほしいと思います。

学年委員会

生活委員会

保健委員会

図書委員会

広報委員会

体育委員会

整美委員会

給食委員会

 

がんばってねぇ〜!

【国語科】校内漢字検定のご案内

今年度、校内で実施する漢字検定試験のご案内です。

受検を希望する人は、国語の先生に声をかけてください。

放課後の受検なので、部活動の顧問の先生や、委員会の担当の先生には、あらかじめ連絡をしておきましょう。

試 験 日
6月17日(金)

7月8日(金)

10月21日(金)
11月4日(金)
1月20日(金)
2月10日(金)

がんばるゾウ!