ブログ

2020年3月の記事一覧

キラキラ 職員全員でまってます?

学校では3日に3年生の登校日がありました。

マスクの着用や昇降口の手指消毒など、生徒の皆さんの協力で登校日が実施できることに感謝です。

学校では皆さんがいない間も先生方が校内の衛生管理をしたり、自分自身の健康チェック(体温測定等)をして感染予防に努めています。

学校が再開するまで一緒にがんばろう‼︎

 

今日の40期 岡田ver.

こんにちは。岡田です。

受験を終えてなお、勉強を頑張っているであろう40期のみなさんにギフトです♪

実は中学生の時は吹奏楽部でフルートを担当していました。

13年ぶりに吹いてみました。

また笑顔で会いましょう!!

 

鉛筆 Extra Prints for English Learners! 補充プリントのお知らせ

Hello, everyone! How are you doing? Are you doing your spring homework?

I think many of you feels like... "it's boring." or "I dont' know what  I should do."

For those students, extra can be available. Please, do it by yorself!

I hope you can spend a good time, even under such an unwilling situation.

 

こんにちは、生徒のみなさん。いかがお過ごしでしょうか?宿題プリントは進んでいるでしょうか?

きっと多くの生徒が、「つらい、おもしろくない」「何をしたらいいんだろう」と思っていることと思います。

そこで、補充プリント(1年生後期~2年生前期程度のレベル)を用意しました。

どうぞ力試しと思って取り組んでみてください。

苦しい日々が続きますが、この時間を上手に使ってほしく思います。

 

補充プリントは→1年生向け補充学習プリント.docx <Microsoft wordファイルです。>

 

なお、解答解説は以下の動画を参照ください。

英語補充プリント解答解説.mp4<動画サイズ大 wi-fi環境推奨>

 

花丸 今日の40期 小原ver.

こんにちは。小原です。

今日3年生は1時間の登校日でした。多くの先生に迎えられた朝は、心温まる一日のスタートになったのではないでしょうか。1時間という時間はあっという間でしたが、40期の元気な姿を見ることができ、とても嬉しかったです。みんなも久しぶりに40期の仲間と会うことができ、充実した時間となったことでしょう。

次の3年生の登校は12日です。みんなと過ごせる残り少ない時間を大切にしたいですね。

卒業式まで、あと10日!!


 

1ツ星 卒業生支援プログラム

卒業式では、この「旅立ちの日」と「校歌」を歌うことになりそうです。どうぞ練習しておいてください。神根史上最高に温かい卒業式を3年生の力で作り上げてください。

視聴覚 今日の40期 松井ver

こんにちは。臨時休校1日目、皆さんはどうお過ごしでしょうか。貴重な時間です。無駄にならないよう、充実した時間を過ごすようにしてください。明日はいよいよ登校日!1時間しかありませんが、卒業式までに40期に会えることを非常に嬉しく思います。残り僅かな中学校生活、関わってくださった保護者、先生方、仲間に感謝し、史上最高に温かい卒業式にしましょう。


 

 

お知らせ 卒業式支援プログラム

臨時休校にともない、卒業式の練習ができなくなりました。当日は生徒のみの参加での質素な式になりそうです。先生方が努力します。ですから可能性ある限り3年生の皆さんには練習をしておいてほしいと思い作成しました。(ただし、必ず卒業式で歌えることを保証するものではありません。)

1ツ星 私たちは前を向く2

まる29日(土)、学校は誰もいない。先生方も個人情報持ち出しの手続きを取って、学年末テストを持ち帰っている。今自宅で採点に追われている。これもテレワークか。地域の町会長、民生委員の方々に取り急ぎ卒業式来賓等の招待を取りやめたことを知らせて回る。大森差間町会長は卒業式を心配してくれていた。差間小学校には特別に支援の必要な子が静かに集まっていた。保護者の苦心を思うと心が痛い。地域は静かだ。地域の塾も閉じていた。スポーツセンターも人は少ない。子供たちが集まらないよう努力している。この2週間を山場とみんなが考えてくれているようだ。心強い。これなら生徒も頑張れる。大人の姿勢が今問われているのだと思った。

まる3月1日(日)、学校は誰もいない。自宅で過ごす生徒は今何をしているだろう。3年生は明日も入試の二日目がある。面接や実技試験の日だ。こんな出来事があったとしても、高校へ入ってからの夢をしっかり語ってきてほしい。中学時代の自分の成長を語ってきてほしい。先生方はみな、笑顔で挑むみんなの姿を信じている。