ブログ

2020年3月の記事一覧

花丸 何万回も言いたいです。「ありがとう。」

まる3月31日、今日で平成31年度、そして令和元年度の神根中がおわります。皆さま、ありがとうございました。

まるあの3月13日、卒業式でのライブ配信は、今思い返しても身震いします。ひとえに神根中の教職員の生徒のために尽くそうとしたパワーを発揮できた、その一端だったとおもいます。皆さま、ありがとうございました。

まる3月28日、埼玉新聞の社会面に本校のこの臨時休校中の生徒への支援プロジェクトが記事になって掲載されました。国立情報学研究所教授の新井紀子先生が、神根中の取り組みを紹介してくださったと聞いています。ありがとうございました。【熊本日日新聞、信濃毎日新聞、徳島新聞などにも掲載されたそうです(驚いたァ( ^o^)ノ)】

まる3月31日、今日の新聞には本校の先生方の異動についても載っていました。さみしいです。でもどうぞ新しい学校でご活躍を。あぁさみしいけれど、ありがとうございました。

まる3月31日、今日。生徒のみなさん、1年間よく頑張ってくれました。特にこの3月はよく我慢して生活してくれました。ほんとうにありがとう。明日からが希望に満ちますよう祈ります。

まる今日は何万回も言いたいです。みんなで言いたいです。声にだして!「ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう、・・・・・・・・・・・・・」

記念日 結婚おめでとう❗️

本校の職員が結婚しました。先生の前途が洋々たることを願って、学校のみんなで、メッセージカードとビデオをつくりました。日頃のI先生への感謝を込めてつくりました。
おめでとう。ほんとにおめでとう。旦那様、どうぞI先生を命をかけて守り抜いてくださいね。


まるI先生のかつて言った「誰かのために頑張るとき、人は大きな力がでるのですね。」のとおり、二人は互いのために大きな力を出されるでしょう。ステキな家庭を築いてね下さいね!

私たちもカードやビデオづくりは大変ではありましたが、我ながらすごい力が発揮できました。自分のためならこんなカードやビデオははつくれませんでした。

まる先生方、生徒の皆さん、みんなで祝福できて、きっとIせんせは喜んでくれていますね。ありがとうございました。

花丸 私たちの行動が日本を救う!

まる臨時休校が決まったとき(2月28日)、学年集会で生徒の皆さんに心に留めてほしいことを話しました。そのとき使ったボードです。1ヶ月経ちました。日本は死者数が他国に比べて抑えられています。これは、生徒を含めた臨時休校を乗り越えて頑張られている日本人の成果だと思います。この先はまだ見えません。オリンピックも延期になりました。でも頑張れます。日本を救うのはあなた方です!。日本を救うのは私たちです。

 

興奮・ヤッター! 資源回収!提供して下さった各ご家庭の皆様ありがとうございました!

生徒のみなさん、ご家庭の皆様のご協力で集められた新聞紙や段ボールなどの紙資源を昨日回収されました。教頭先生が「先生方、お手伝いお願いできますか。」の一言に、家庭訪問前、あるいは学年会議前の早朝にもかかわらず、先生方がサッと集まり汗を流しました。

たくさんの紙資源に回収業者の方も、「すみません、一度で載せられそうにないので、もう一度回収にきます。」とおっしゃって、トラックは出発して行きました。