ブログ

2020年3月の記事一覧

花丸 何万回も言いたいです。「ありがとう。」

まる3月31日、今日で平成31年度、そして令和元年度の神根中がおわります。皆さま、ありがとうございました。

まるあの3月13日、卒業式でのライブ配信は、今思い返しても身震いします。ひとえに神根中の教職員の生徒のために尽くそうとしたパワーを発揮できた、その一端だったとおもいます。皆さま、ありがとうございました。

まる3月28日、埼玉新聞の社会面に本校のこの臨時休校中の生徒への支援プロジェクトが記事になって掲載されました。国立情報学研究所教授の新井紀子先生が、神根中の取り組みを紹介してくださったと聞いています。ありがとうございました。【熊本日日新聞、信濃毎日新聞、徳島新聞などにも掲載されたそうです(驚いたァ( ^o^)ノ)】

まる3月31日、今日の新聞には本校の先生方の異動についても載っていました。さみしいです。でもどうぞ新しい学校でご活躍を。あぁさみしいけれど、ありがとうございました。

まる3月31日、今日。生徒のみなさん、1年間よく頑張ってくれました。特にこの3月はよく我慢して生活してくれました。ほんとうにありがとう。明日からが希望に満ちますよう祈ります。

まる今日は何万回も言いたいです。みんなで言いたいです。声にだして!「ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう、・・・・・・・・・・・・・」

記念日 結婚おめでとう❗️

本校の職員が結婚しました。先生の前途が洋々たることを願って、学校のみんなで、メッセージカードとビデオをつくりました。日頃のI先生への感謝を込めてつくりました。
おめでとう。ほんとにおめでとう。旦那様、どうぞI先生を命をかけて守り抜いてくださいね。


まるI先生のかつて言った「誰かのために頑張るとき、人は大きな力がでるのですね。」のとおり、二人は互いのために大きな力を出されるでしょう。ステキな家庭を築いてね下さいね!

私たちもカードやビデオづくりは大変ではありましたが、我ながらすごい力が発揮できました。自分のためならこんなカードやビデオははつくれませんでした。

まる先生方、生徒の皆さん、みんなで祝福できて、きっとIせんせは喜んでくれていますね。ありがとうございました。

花丸 私たちの行動が日本を救う!

まる臨時休校が決まったとき(2月28日)、学年集会で生徒の皆さんに心に留めてほしいことを話しました。そのとき使ったボードです。1ヶ月経ちました。日本は死者数が他国に比べて抑えられています。これは、生徒を含めた臨時休校を乗り越えて頑張られている日本人の成果だと思います。この先はまだ見えません。オリンピックも延期になりました。でも頑張れます。日本を救うのはあなた方です!。日本を救うのは私たちです。

 

興奮・ヤッター! 資源回収!提供して下さった各ご家庭の皆様ありがとうございました!

生徒のみなさん、ご家庭の皆様のご協力で集められた新聞紙や段ボールなどの紙資源を昨日回収されました。教頭先生が「先生方、お手伝いお願いできますか。」の一言に、家庭訪問前、あるいは学年会議前の早朝にもかかわらず、先生方がサッと集まり汗を流しました。

たくさんの紙資源に回収業者の方も、「すみません、一度で載せられそうにないので、もう一度回収にきます。」とおっしゃって、トラックは出発して行きました。

視聴覚 本日の校庭開放 & 41期だんす!

本日の校庭開放の人数の報告です。

     18日   19日(本日)

3年生   5人    9人

2年生  23人   29人

1年生  34人   41人

サッカー、野球、ハンド、バスケ、バレー、バドミントン、ドッヂボール、鬼ごっこ、硬式テニスなど好きな種目を楽しんでいました。

 

グラウンドに元気な生徒たちの声が響き渡っていました。

41期で「HAND CLAP」

 

生徒と先生方で踊ってみました!

 

まだまだ再生回数が伸びている 噂の…

41期先生方の「HAND CLAP」

本日撮影した動画は来週に公開予定です。

 

#動画掲載の承諾済

#この動画のURLは限定公開

#YouTubeで検索しても表示されない

#学校でみんなで踊らないかい?!

 

ものづくりおじさん

お祝い 「謝辞」全文をご紹介いたします。

謝辞

まる木々に芽吹く若葉の色、頬にあたる風のにおいに春の兆しを感じる季節となりました。今日のこの佳き日に40期生161名は晴れて卒業の日を迎えることができました。

まる僭越ながら卒業生保護者を代表して、校長先生、教職員の皆様、またご臨席いただきましたご来賓の方々をはじめ、子供たち温かく見守り導いてくださったすべての皆様に、感謝とお礼を申し上げたいと思います。

まる入学式でまだ幼さの残る顔立ちから、しっかりとした頼もしい表情に成長した子供たち。身長も伸び、体格が大きくなるとともに心もめざましい発達を遂げた3年間でした。

まる神根中の学び舎で過ごした何気ない日々、それぞれがやり遂げた部活動、そして林間学校、都内へと年々活動範囲を広げていった校外学習においては、修学旅行先の京都の街を着物で散策するという貴重な経験もさせて頂きました。

まる昨年度までは先輩たちについて参加した様々な全体行事も後輩をリードして進められるようになり、その集大成ともいえる合唱コンクールでの全員合唱は、言葉を大切にした透明感あふれる歌声に心を揺さぶられました。

まるこの成長ぶりを頼もしく感じる反面、保護者に対する会話の減少に寂しい思いもしましたが、一人ひとりが悩みつまずきながらも充実した学校生活を送る事が出来たのは、先生方地域の皆様、そして子供たちに携わってくださった全ての方々のおかげです。

まる小学校区中学校区とこの神根の地で育った仲間たち。春からはそれぞれが、また一段と広く新しい世界へと羽ばたいていきます。

まる何気ない毎日と出会いに感謝し、自分自身の心と体を慈しみ、隣人を、地球上のすべての自然を愛する人に成長していけるよう、これからも暖かく見守って下さいますようお願い申し上げます。

まる結びに、神根中学校の益々のご発展と、校長先生をはじめ諸先生方、地域の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げ、お礼の言葉とさせていただきます。

令和2年3月13日

第40期生保護者代表 武内 裕子

 

-----------------------------------

武内 さま 暖かく慈愛に満ちたお言葉を頂戴し教職員一同感謝を膨らませています。特別な卒業式となり、直接の場を設けることができず申し訳ありませんでした。ここでご紹介させていただきました。まことにありがとうございました。

汗・焦る 41期!グラウンド開放の様子!

3~4週間ぶり久しぶりに、神根中のグラウンドに生徒たちの元気な声が響き渡りました!

せっかくなのでみなさん運動しませんか?

フットサル?ハンド?

みんな色々な種目を取り組んでいました!

F先生も一緒になってバスケ!

 

サッカー、野球、バスケ、バレー、ハンド、鬼ごっこ、どろけー

元気よくバレー!!

サッカーミニゲーム

41期のみなさん!学校に来て適度に運動をしよう!

明日は…Let's だんす?

みんなでグラウンドでだんすしようぜー!

 

#動画の掲載は、本人の承諾済

#部活動ではありません

#各自でいろいろな競技をやれます

#先生たちも運動します

#野球しようぜ みんな

BY ものづくりおじさん

 

花丸 40期生卒業…

 

3月13日(金)卒業式が行われ、40期は神根中を巣立っていきました。卒業式には職員と卒業生しか参加することができませんでしたが、40期らしい温かな式となりました。また、在校生や職員が作成した素晴らしい掲示物も多くありましたので、ここに掲載します。

お知らせ Hand Clap with everyone !!

41期のみなさん元気ですか?

体育の授業で踊ったダンスですよ!

室内でゴロゴロしてないでみんなで~身体を動かして~

Let's だんす!!!

 

 

 41期のみんなさん、16日(月)10時に登校です!お忘れなく!

持ち物は、家庭訪問の時に紙で配布した8点です。

 

#実はダンスを先生たちが一番楽しんでる説

#センター2人のダンスのキレが異常

#2組の担任のM先生が一番面白い説

#校長先生ご協力ありがとうございました

#5組の担任は苦手で踊れていない説

BY ものづくりおじさん

花丸 きのうが終わりました

まる3月13日。卒業式直前。職員室が凍り付いた。「ライブ中継ができない!原因がわからない。トラブル発生だ。もう生徒が登校してきてる!」小木田先生と広瀬先生の眉間に一筋汗が落ちた。「新しい中継アドレスを作り直す。」「教頭先生、保護者緊急メールで再配信用のアドレスを送っていただけますか!」

まる3月13日。卒業式直前。同時刻。ロータリーに3年生が集まっている。みんなすがしがしいいい顔をしている。ローターリーに笑顔の花がさいている。先生方はこの子たちのために最後の整備に余念がない。廊下のゴミを拾い、教室や廊下の掲示物を最後まで整えている。体育館は放送器具のチェック。換気のための窓開放。気づかれないところでこの日を支えている。

まる3月13日。卒業式。すばらしい呼名だった。代表者中島さんの授与は全員の分を受け取るような気合いがその姿勢や瞳に現れていた。僅かなぶれもない授与だった。卒業生の言葉は前生徒会長深田さん。彼女の言葉はいつも人の心を打つ。式のラストは式歌と校歌だ。深谷先生と広瀬先生が指揮と伴奏の大役をかってでた。生徒が高らかに歌いきった。感動した。

まる3月13日。ライブ中継。なんとか中継が始められた。同時視聴数が245に達した。最終的に視聴回数は1,789回だ。生徒と職員しかいない会場は、実は本来参列される保護者や来賓の人数をはるかにしのぐ人が見守る中での式となった。もちろん生徒は動揺はない。立派だった。

まる3月13日。式後。先生方はこの疲れが満足に変わる瞬間を味わっていた。3年の先生方がその夜最後の動画撮影を内緒で行っていた。生徒に内緒なのかな?卒業生はもう本当に卒業した。元気で。

まる3月14日。今日。先生方はもう次を見ている。休む間はない。次は1・2年生への支援だ。先生方は新たな目標を定め動き出す。ここまで保護者の方のご理解ご協力にあらためて感謝いたします。ありがとうございました。

キラキラ あしただね。

まる3月3日。9日前。「春休みまで学校は休校!」になってから、1時間だけ許された登校日。昇降口で生徒らが詰め寄ってきた。「私たちもう卒業式まで学校にこられないんですよね。」「このままでは大好きな先生にお礼がいえません。」「受検が終わったらたくさんお話できると思っていたのに。」「この気持ちを伝えるにはサプライズしかないんです。」「先生、私たちに少しでいいから時間をください」

まる3月12日。9日後。集会の終わろうとしたときに、「ちょっと待ってください!」と生徒から声があがった。サプライズだ。3年生から先生方への唄のプレゼント。歌うは「Gift」。泣いちゃったらありがとうが届けられなくなる。堪えながら必死に歌う3年生。体育館に感謝が広がった。子どもたちの唄をまっすぐ受け止めたら、心が動揺して感じちゃいそうで、先生方は身の処し方が子どものようだった。すてきな時間。よかったね。先生にちゃんと届けられて。

まる3月12日。今日。部活動の顧問の先生と3年間の最後にミーティングが行われた。感染防止対策のため与えられた時間はわずか。みんな顧問の先生のもとに集まる。先生の顔はもう部活当時の厳しい顔はない。みんなみんな穏やかで優しい顔をしている。どこもかしこも幸せな時間が流れている。

まる3月13日。あした。明日はそこにおうちの方がいるつもりで返事をしてね。明日はそこに在校生がいると思って背筋を伸ばしてね。明日はそこにあなたが15年間で出会ったすべての人がいると思って、卒業賛歌を歌ってね。そして神根中生として歌う最後の歌、校歌を3年間を思いながら歌いきってね。神根史上最高の卒業式を作り上げてね。そしたら…さようならだね。

まる3月14日。あさって。あさっては3年生はもう卒業生。もういない。あさっては今は考えたくない…。

 

虫眼鏡 神根中streetview

神根中へ通った道、そして帰り道。今年から許可されたあの北川口陸橋地下通路。やはり竹林を抜けると学校がそこにある。「いいね!」の吐露が聞こえてきます。

キラキラ 3月11日

まる3月11日。9年前、私は新座中学校に勤めていました。目の前でグニャグニャと波打つように揺れる校舎を仰ぎ見ました。清掃活動中の生徒らを校庭に避難誘導するさなか、パニックで家に逃げ帰ろうと暴れる生徒を抱きしめました。生徒ら全員自宅に帰宅させ終わったとき、ようやく自分の家族を思いました。一番大切なはずの家族に連絡すらできませでした。信じるだけでした。

まる3月11日。9年前、3年生は小学校にあがる直前のことです。3年生の中には卒園式やお別れ会のできないまま小学校に入学した子もいます。あれから9年、今また彼らに試練が襲いました。三送会はなくなりました。感染を防止するために卒業式は縮小されます。

まる3月11日。今日、体育館では先生方が3年生のためにイスだしから、卒業式の準備に汗していました。縮小しても、質素にしても、それでも神根史上最高に温かい式をつくりたいと準備しています。3年生、3年間の中学校生活の集大成をこの本番一発勝負のわずか1時間にこめようとしています。

まる3月11日。今日、例えば、紅白幕をとめる画鋲を卒業生のためにきれいなまっすぐなものを選んでいる先生がいました。卒業生に見られることもないのに。退場のときしか目にしない壁に掲示物を貼る先生方もいました。退場の涙のなかでその絵はどうみえるのでしょう。

まる3月12日。あした。3年生は登校日です。1時間しか学校にいられません。「学校がある」という日常がどれほど尊いか、3年生は明日また気づきます。みんな笑顔で来てください。特別な顔はいりません。ただただ、笑顔で来てください。待っています。

今日の40期 加藤ver.

本日は、公立高校の合格発表でした。

合格した皆さん、おめでとうございます。

どんな結果であったとしても、それが自分自身の努力の結晶です。

自分で切り開いた道を、希望をもって歩んでいってください。

 

PS.ちゃんと高校に向けた勉強してくださいね~!!

加藤先生からのメッセージ

キラキラ 東雲(しののめ)色ってどんな色?

「天文雑誌の記事に惹かれ、未明の海へ出かけてきた。いて座辺りか、火・木・土星が瞬いていた。寒さに耐えていたら漆黒から日の出の方角が東雲色に染まりだす。今日が始まる場所を見た。合格発表、卒業…。3年生にも夜明けが近づいている。彼らの日の出を祝いたい。」(3月学校だよりから)

笑う 体力Upトレーニング

生徒のみなさんこんにちは。先日の登校日に久しぶりに皆さんと会うことができて、大変うれしかったです。

今回は、体育の宿題の一つ、体力Upトレーニングの種目である、スポーツテストに学年職員で取り組みました。

ぜひ、体育の宿題に意欲的に取り組み、先生方の記録を大きく超えてください。

 

①反復横跳び編

②立ち幅跳び編

③上体起こし編

④ボール投げ編

⑤握力編

⑥長座体前屈編

⑦最後に

 

 

 

キラキラ 3月5日登校日の教室朝風景

臨時休校後はじめての登校日でした。担任の先生が生徒を迎え入れる準備をしていました。

この後生徒が登校しましたが、ほんのわずかの時間だのに、それまでの日常となにも違わないかのように誰もが振る舞っているようでした。

1ツ星 今日の40期 今堀ver.

40期生の皆さんへ

いよいよ県公立高校の発表です。「自らの力で進路を切り拓く」という思いで1年間頑張ってきた結果です。

自分にとって一番良かった進路であると受け止めて下さい。ゴールではありません、新たなスタートを切りましょう。

頑張ってください。

 

 

 

花丸 42期生のみなさんへ

明日は登校日となっています。

1年生の登校時間は9:00となっています。

登校時間に間違いのないよう、よろしくお願い致します。

なお、8:45分ごろから昇降口を開けます。8時半より前の登校は控えるようよろしくお願いします。

 

下に学年の先生方からのメッセージ動画を載せます。君たちと会えることを楽しみに待っています。

 

キラキラ 職員全員でまってます?

学校では3日に3年生の登校日がありました。

マスクの着用や昇降口の手指消毒など、生徒の皆さんの協力で登校日が実施できることに感謝です。

学校では皆さんがいない間も先生方が校内の衛生管理をしたり、自分自身の健康チェック(体温測定等)をして感染予防に努めています。

学校が再開するまで一緒にがんばろう‼︎

 

今日の40期 岡田ver.

こんにちは。岡田です。

受験を終えてなお、勉強を頑張っているであろう40期のみなさんにギフトです♪

実は中学生の時は吹奏楽部でフルートを担当していました。

13年ぶりに吹いてみました。

また笑顔で会いましょう!!

 

鉛筆 Extra Prints for English Learners! 補充プリントのお知らせ

Hello, everyone! How are you doing? Are you doing your spring homework?

I think many of you feels like... "it's boring." or "I dont' know what  I should do."

For those students, extra can be available. Please, do it by yorself!

I hope you can spend a good time, even under such an unwilling situation.

 

こんにちは、生徒のみなさん。いかがお過ごしでしょうか?宿題プリントは進んでいるでしょうか?

きっと多くの生徒が、「つらい、おもしろくない」「何をしたらいいんだろう」と思っていることと思います。

そこで、補充プリント(1年生後期~2年生前期程度のレベル)を用意しました。

どうぞ力試しと思って取り組んでみてください。

苦しい日々が続きますが、この時間を上手に使ってほしく思います。

 

補充プリントは→1年生向け補充学習プリント.docx <Microsoft wordファイルです。>

 

なお、解答解説は以下の動画を参照ください。

英語補充プリント解答解説.mp4<動画サイズ大 wi-fi環境推奨>

 

花丸 今日の40期 小原ver.

こんにちは。小原です。

今日3年生は1時間の登校日でした。多くの先生に迎えられた朝は、心温まる一日のスタートになったのではないでしょうか。1時間という時間はあっという間でしたが、40期の元気な姿を見ることができ、とても嬉しかったです。みんなも久しぶりに40期の仲間と会うことができ、充実した時間となったことでしょう。

次の3年生の登校は12日です。みんなと過ごせる残り少ない時間を大切にしたいですね。

卒業式まで、あと10日!!


 

1ツ星 卒業生支援プログラム

卒業式では、この「旅立ちの日」と「校歌」を歌うことになりそうです。どうぞ練習しておいてください。神根史上最高に温かい卒業式を3年生の力で作り上げてください。

視聴覚 今日の40期 松井ver

こんにちは。臨時休校1日目、皆さんはどうお過ごしでしょうか。貴重な時間です。無駄にならないよう、充実した時間を過ごすようにしてください。明日はいよいよ登校日!1時間しかありませんが、卒業式までに40期に会えることを非常に嬉しく思います。残り僅かな中学校生活、関わってくださった保護者、先生方、仲間に感謝し、史上最高に温かい卒業式にしましょう。


 

 

お知らせ 卒業式支援プログラム

臨時休校にともない、卒業式の練習ができなくなりました。当日は生徒のみの参加での質素な式になりそうです。先生方が努力します。ですから可能性ある限り3年生の皆さんには練習をしておいてほしいと思い作成しました。(ただし、必ず卒業式で歌えることを保証するものではありません。)

1ツ星 私たちは前を向く2

まる29日(土)、学校は誰もいない。先生方も個人情報持ち出しの手続きを取って、学年末テストを持ち帰っている。今自宅で採点に追われている。これもテレワークか。地域の町会長、民生委員の方々に取り急ぎ卒業式来賓等の招待を取りやめたことを知らせて回る。大森差間町会長は卒業式を心配してくれていた。差間小学校には特別に支援の必要な子が静かに集まっていた。保護者の苦心を思うと心が痛い。地域は静かだ。地域の塾も閉じていた。スポーツセンターも人は少ない。子供たちが集まらないよう努力している。この2週間を山場とみんなが考えてくれているようだ。心強い。これなら生徒も頑張れる。大人の姿勢が今問われているのだと思った。

まる3月1日(日)、学校は誰もいない。自宅で過ごす生徒は今何をしているだろう。3年生は明日も入試の二日目がある。面接や実技試験の日だ。こんな出来事があったとしても、高校へ入ってからの夢をしっかり語ってきてほしい。中学時代の自分の成長を語ってきてほしい。先生方はみな、笑顔で挑むみんなの姿を信じている。