学校ブログ★★
さあ、始動! 明日から新学期。
本校は明日が三学期始業日です。子供たちにとっての始動。私たち教員は始動とは指導の始まりであり、指導とは至道であり師道でもあります。さぁ3学期寒さ増す日が続きますが、温かい学校でありたいです。
子どもの膝小僧からは寒さに負けない元気が屈伸していました。
新年の便り
生徒から学校に年賀状が届きました。
ネットでいつでも繋がることのできる時代ですが、便りをもらう嬉しさは格別です。
相手を思い、心を込めて書いている姿を想像するだけで温かな気持ちになれます。
年賀状は、なくなってほしくない日本の伝統の一つです。
子供たちにたっぷりと届いています
こちらはサッカー部のみんなです。「新春部活始め」太陽をいっぱい背に受けています。 ただただ、健やかにその心も体も伸ばしてほしいと思います。 この子たちが、未来の日本の活躍者たちです!! |
何でも始まりって気持ちいい!
部活始めです(o^^o)。それだけで夢と希望にあふれた顔をしています。やっぱ学校っていい!
「物事を成し遂げる秘訣が2つある。それは…」
仕事始めの人もいらっしゃると思います。学校は土日にあたるのでお休みです。現在川口市全体で閉庁です。 本校は月曜日の六日から始まります。(生徒の登校は8日ですが(^^;)) もう、気持ちは3月まで「突っ走るぞ」って感じでしょうか。 Q「物事を成し遂げるには、コツがある。しかも二つある。それはな…」 (なんだろう('_')……) A「コツコツだ!」 |
(_(._.)_成し遂げるまで継続して取り組みなさいっていうことですね…) |
この気持ちは何だろう。
令和の春。令和最初の春。新春。 この今の気持ちに向き合うと、なんだか前向きになれます。子どもたちには、青春の今しか味わえないこの気持ちをたっぷり味わってほしいとおもいます。 |
【 春に (谷川俊太郎)】 この気もちはなんだろう 目に見えない エネルギーの流れが 大地から あしのうらを伝わって ぼくの腹へ 胸へ そうして のどへ 声にならない さけびとなって こみあげる この気もちはなんだろう |
”合格だるま”の目はどちらから開眼させるの?
●神根中の校舎からも見える三重塔がある西福寺に行ってきました。もちろん目当ては「合格ダルマ!」。40期生、令和の春、そして十五の春の到来を祈念です。 ●三重塔には12干支が木彫りされていました。 ●ちなみに西福寺の三重塔は、(以下出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』) ・江戸幕府三代将軍徳川家光の長女千代姫が奉建したもので、高さ約23 mあり、県下では一番高い木造の建造物である。 ・本殿にあたる観音堂には、西国、板東、秩父札所の100体の観音像が安置され、この一堂に参詣すれば、100か所の観音霊場を参詣したと同じだけの功徳があるとされる。 |
新年おめでとうございます。
令和二年が始まりました。
嵐が「君の夢よ 叶えと願う 溢れ出すラルラリラ」と歌っていました。神根中の子どもたちの夢よ叶えと願い、新年をお祝いします。ラルラリラ♪
時はながれ…。
みんな同じ時間の中でくらしているようで、ひとりひとりの時間の流れ方は違うような気もします。 「自分でどうすることもできない過去や未来を嘆き不安に思う生き方より、「今」という瞬間なら自分でどうすることもできるのだという心持ちで、この時を大切にする生き方を。」先生方が子どもたちに託してきた言葉です。 あっという間の一年間でした(歳のせいでしょうか(^^;))。おかげさまでこの日を迎えられました。皆様ありがとうございました。 どうぞ新年が良き年でありますように(^_^)/ 受験生ガンバレ!(^^)! |
ふり返ると…あんのんの日々ばかりではなかった。
写真を整理していたら、生徒のひざ小僧の写真がでてきた。この写真は4月。膝の痛みをサポーターで守りながら活動しているこの子は、秋には関東大会に出た。みんなみんな自分の苦しみや悲しみをちゃんと自分で背負いながら成長していたんだなぁ…。
学校は生徒が居ないと、空気もひんやりと動きを止めます。
冬の青空は綺麗です。今年一年のご褒美のような青さです。
地域の方と話し合い。すべては子どもたちのため。
さる24日、民生児童委員ら地域の方と、子供たちの健全育成の為に協力出来ることは何か話し合いました。
「歩惟の3分間クッキング」に先生方が参加しました!
終業式も終えて一息付いた後、先生方が集まって料理教室を開催しました!出来上がったオムライスがみんなの昼食です。
一人一人と向きあって令和元年を終えていきます
昨日通知表が担任の先生から手渡されました。
みんなみんな、二学期よく頑張りました!
自分のよさを肯定して終わる!
令和元年の二学期終業式を終え、全員で今学期の自分たちの歩みをまとめあげました。
歌い収めの校歌斉唱は、素晴らしい歌声で、心がゆさぶられました。
みんなホントに素晴らしい生徒です。
給食はクリスマスバージョンでした。
やっぱりケーキはそこに飾られるだけでウキウキ気分になります。
思いを言の葉に載せて
明日は二学期最終日。明日が終わると約二週間の冬休みが始まります。そうした中、担任の先生達は自分のクラスの出来事を振り返り、学級通信を作成しています。生徒がどのような成長をしたのか、クラスがどのように高まったのか、そしてどんな風に育っていってほしいのか…
担任の先生の“伝えたい言葉”、そしてそこに込められた“ぬくもり”を感じ取ってください。
2学期をまとめ終ろうとしています。
二学期も終わろうとしています。学年ごと集会を開いて、自分たちの歩みを振り返っています。やはり皆の中にいると、なぜだか安心です。やはりなにごとも最後は「感謝」で終わりたいものです。 |
とうがらしの収穫です
真っ赤に実ったとうがらし、みんなで採集です。みるからに辛そうで、おいしそうです。 授業では、このあと一味唐辛子をつくるのでしょうか。楽しみです。 |
いじめゼロサミット
本日、川口市いじめゼロサミットがスキップシティで開催されました。
本校からは生徒会長が出席しました。
児童会長と生徒会長が川口市からいじめをなくすために、自分たちができることを議論してきました。
今回、話し合ったことを元に神根中でできることを実践していきます。
「美しさ」とは何かを求めて
●マット運動や跳び箱はこうして授業で扱わない限り、一生やることがないという可能性があります。 ●体育館のボードには、「美しさって何?」って提示されていました。伸びやかな足、ダイナミックな演技、人間の体の美しさを、それぞれ表現しようとしています。 ●足先、指先までピンとした姿はドキッとするほど美しいものです。 |
精神統一
皆さんは自分の心を落ち着けるためにどのようなことをしますか?書籍を読みふける、楽器を演奏する、目をつむって心に浮かび上がることを書き留める…
今日はピンと張り詰めた空気の中、競書会が行われました。一人一人が自分自身と向き合いながら、渾身の作品を創りあげました。書には自分の心の状態が表れるとよく言われます。どのような思いで作品を完成させたのでしょうか。
最後は全員で自分の作品を手に写真を撮りました。
この冬休みには、ご家族で書き初めを行ってみるなんて、如何でしょうか。
「変更尽くし」を乗り越えられたのは…
二学期は体育祭の時間変更、神根祭の日程変更、合唱コンクールの会場変更と変更尽くしとなりました。それでも乗り越えられたのは、保護者地域のみなさまのご理解ご協力のおかげです。 そのおかげで、子供たちはおどろくほどの活躍を見せて、力を発揮し、感動を呼び覚まし、大きな成長をとげました。 二学期も残すところあと二日となりました。最後まで気を引き締めて過ごしたいと思います。 また、昨日保護者会に時間を割いてお集まりいただきたみなさまには、重ねてお礼申し上げます。本当にありがとうございました |
朝もやに包まれました
生徒の登校時間になっても、朝もやが晴れませんでした。とりわけ危険な交差点が心配で仕方ありませんでした。
UFO?
職員室に「これは何だ?」なる怪しいものが出現しましたのでパチリ。
高橋歩惟教諭いわく、これがある家庭もあるらしい。とても便利らしい。蒸し料理でつかうのだそうです。
先生方も学びあっています!
研修の様子です。河原先生が講師、私たちは受講生ということになります。
写真は指体操の一コマです。
吹奏楽ワンチーム!
アンサンブルコンテストで、そのまとまりぶりは高い評価を得ています。
ライフスキルという学習指導法を取り入れています。
コミュニケーションのとり方や、自分の感情を上手にコントロールすることや、色々な考え方の人が社会を形成していることをこのライフスキル教育では学ぶことができます。
結局は「自分って何?」を学んでいるのだと思います。
お金で買えない価値がある!
生徒は作品制作の過程で沢山の学びを習得するわけですが、たとえばこのフォトフレームは、できあがると大切な写真を収めて使います。「世界に一つだけ」ってなんて素敵だろう!。ハンドメイド万歳!!
一人一人が自分のすべきことに夢中になっています。学習環境が整うことはやはり大切です。
図書室でおのおのが自分の思考の世界に入っています。入口はみんなと一緒にいた「あの日」を思い出すところからでした。
歯科健診を実施しました。
本日午前中に全校生徒対象に今年度2回目の歯科健診がありました。4月に実施した、健診の状況確認の意味もあります。
学校歯科医の高橋先生、清村先生には生徒一人ひとり丁寧に診ていただき、アドバイスをいただきました。
治療のお知らせがご家庭に届きましたら、早めに歯科医で治していただきますようご協力お願いします。
生徒は健診を待つ間に少しだけ歯科健診?について学習しています。
一年に2回の歯科検診を行っています。
神根中では、年に2回の歯科検診を行っています。今回が2回目です。治療をしっかり行ってくれた生徒や、日頃の手入れが丁寧な生徒は歯科医の先生にほめてもらえて嬉しそうでした。 |
工夫ある授業を通して、創作詩にチャレンジしています。
3年生国語の授業では、図書室を利用して、詩の創作を行っています。
子供たちの心の中に埋もれた無数の感覚を言葉に現す作業は、みんなでその空間が豊かになります。
このあとは、表現技法を工夫していよいよ作詩です。
幼児のおやつ作り
3年生の家庭科では保育を学習します。
今回は食とコラボして、おやつ作りをしました。
牛乳、砂糖、片栗粉を加熱した牛乳もちを作り、班ごとに考えたトッピングをして完成です。
生徒たちは、タピオカやお汁粉のように飲み物に入れたり、抹茶パウダーでもちの色を変えたりと工夫を凝らしていました。
「幼児が食べるなら…」と発想を広げた会話が聞こえる50分でした。
授業に積極的に取り組む心意気の量が最後に大きな差になるのです。
受験を「大変だ」とばかり口にしません。今その授業に集中し夢中になります。その姿勢が積りつもって自身の力になるのだと感じます。
子供と共に若き教師も未来への希望です。
若いうちに、沢山の苦労を経験し、真剣な学びを続けた者ほど、次の年に大きな花を咲かせると信じ続け、努力を惜しまず研鑽を積んでいきたいものです。
心温まる場所
12月に入り寒くなってきました。本日は1月初旬の寒さだそうです。廊下を歩いていても、身体の芯が震えるような寒さです。そんな寒さを少し和らげてくれる場所がありました。
先日行われた合唱コンクールの各クラスの合唱に向けて、生徒が一人ひとり感想を書いて掲示してあります。クラスのよかったところ、感動したところ、頑張ったところ、温かい言葉にあふれています。仲間の頑張りを認め賞賛しあうことのできる集団はすばらしいです。
まだまだ寒い日が続くようですが、風邪などひかないように、十分気をつけてください。
行政ってなんだろう。内閣ってどんな仕事をするところ?
社会科の公民では、国の政治のしくみについて学んでいます。
国会が作る法律や予算によって社会を動かすことが行政なら、教員はその行政の仕事を実際に実行する人でもあります。
複雑な国の仕組みを生徒は一生懸命学んでいます。義務教育のまとめの時期が近づいているのを感じます。
粘土の人形を作り上げながら、人の体の動きを深く観察できるようになります。
粘土の足をただ曲げるだけでは、人の動きにみえません。
人の体がどのように動いているのか、普段意識しない体の動きに着目することで、人間らしさを学んでいるような気がします。人の体は本当に良くできていると感じます。
拾ってもらえて、新たな役割を担えて誇らしげです。
松ぼっくりが落ちました。
落ちたままだと朽ちていきます。
拾われました。
今、洗面台の隅っこで、新たな役割を与えられました。
コツンと指で触ったら、
クルリとこちらを向きました。
ちょっぴり誇らしげです。
金色の葉っぱが一杯で学校が輝いています!
イチョウの落ち葉を校務員さんがあつめてくださっています。
一般的に落ち葉は嫌がられますが、金色だし、葉っぱは末広がりで縁起いいし、なんだか幸せ色に見えてきます。
東京都あきる野市の広徳寺の二本の大イチョウを見に行きたくなりました!
プランターに花の苗が植えられました。「卒業式の日に咲き誇ってね」の気持ちが込められています。
今はまだ小さいし、蕾のものも多いです。これからしばらく三年生を応援するように花が見守ってくれます。一二年生にも優しい気持ちをおすそ分けです。
雨の日に生徒の心遣いが花開いてました。
この時期の雨は冷たいです。
登校した生徒が玄関先で手袋を脱いで、素手で濡れた傘をクルリと巻いて小さくとじていました。
手のひらが濡れてしまうのに、傘入れで他の生徒の邪魔にならないようにと配慮です。
それを自然体でやっている子どもたちが本校にいます。次に来る人のためにさり気なく、温かく。
朝から小さな善行に心が幸せを感じました!生徒のみんな、ありがとう。
学校が歓喜にあふれた場所であるようにみんなで育てあいたいと思います。
職員の結婚式に招待されて参列してきました。結婚式場は幸せと希望に満ち満ちていました。
新郎新婦は喜びと感謝で胸一杯、列席者は二人から頂く幸せに感動一杯、こんな歓喜にあふれた場で日々過ごせる職場もまた素敵だろう感じました。
生徒がディズニーランドのキャストになりたい!と言いますが、みんなを幸せにする仕事ってホントにいいものだと思います。
本校も同じような気持ちになれる、そんな職場になれたらいいなと思いました。生徒を幸せにさせる学校…ステキです!
合唱コンクール大成功に終えられました!ありがとうございました。
コンクールですから、最後に賞がつきます。審査員の川口市立安行中学校の磯奈保子校長先生が、「音楽に本当は点数は付けられないのよ」とおっしゃっていました。最後の悲喜こもごもを見ていると賞のなかったクラスの方になんだか愛おしさを感じてしまいます。
クラスの生徒たちを前に泣いている担任の先生を見るとなおいとおしさが膨らみます。
生徒みんなに満点のありがとうを与えたい気持ちになります。
細い三日月と金星が静かに夜空に浮いていました。
皆様ありがとうございました!
リハーサル中です。三年職員が生徒に声かけています。
合唱コンクール物語 番外編
ついに明日に迫った神根中合唱コンクール。
明日の合唱コンクールに特別な想いで臨む先生がいます。その方は音楽科の深谷先生です。
8年間神根中の合唱コンクールを作り上げた音楽科田中先生からそのバトンを受け取り、プレッシャーもあったはずです。そんな中、今日まで生徒と本気で合唱に向き合う姿に我々教職員も感動していました。
生徒の合唱も日に日に良くなっているのが先生方や生徒も分かっています。それを支えているのは音楽科の深谷先生です。
夏休みに行われた2年生の水上自然教室のキャンドルファイヤーでの決意表明では…
「僕は伝統ある神根中の合唱コンクールを絶対に成功させます!!!」
と言い切っていました!
生徒一人ひとりにドラマがあり…
先生たちにもドラマがあり…
そんな神根中学校の合唱コンクールが明日です。たくさんの想いの詰まった合唱コンクールが始まります!
ものづくりおじさん
明日は合唱コンクールです
明日11月29日(金)は合唱コンクールです。前日をどう過ごすか、どのクラスもそれぞれの考えで気持ちをまとめ上げていきます。 「1年間でこの時期が一番好き」とおっしゃるのが、給食配膳員の小山さん。 「仕事をしながら、生徒さんの歌が廊下を伝って毎日響いてくるから。幸せな気持ちになれる。」そんなことを話されていました。 当日の合唱を一度も聞くことができない方が本校にはいます。その方々がみんな、練習の生徒の歌声に耳を傾け、幸せを味わっています。あなた方は確かに人の心を動かしています。ホントに素敵な生徒たちです。後でどんなに録画したものを聞いたとしても、あの本番の感動は生でしか味わえません。だからこそ、今日の練習を耳にしながら仕事をされる本校の職員の一部は、あしたの分も想像しながら生徒の歌に心を重ねてくれています。 あしたは天気になりますように!
|
相談室の窓から神根東小が見えます
相談室の窓辺にパンジーです。相談員石黒さんが「川口駅前で見つけてふっと購入しちゃったんです」とおっしゃってました。小さな花ですが、相談室を訪ねた人や登校した生徒をやさしい気持ちにしてくれていました。
見るとその窓の向こうに神根東小学校がみえます。相談室にいたT君に聞きました。見えるのは理科室で、理科の授業だそうです。小学生も一生懸命勉強しています。
教室で勉強できる子がいます。教室に入るのがちょっと…の子もいます。教室には行けない子もいます。学校に来られない子もいます。みんな神根中の生徒です。だいじな生徒です。みんな自分の意志でしっかり生きてほしいと思います。
一人残らずすべての人がその可能性を開花させながら、豊かな気持ちで学びあえる場所になりたいものです。
パンジーは今あの窓辺で一生懸命咲いています。ただ咲くために咲いています。私も教師として、この大切な子たちに、だただた、今あるその場所で咲いてほしいと願います。一生懸命咲いてほしいと思います。どうぞ素敵な人になりますように。素敵に輝きますように!
奇跡
合唱コンクールまで残り2日となりました。
25日(月)の全校集会での校長先生の話です。「奇跡」というテーマで心温まるお話をいただきました。
そんな校長先生が一番の奇跡を起こすべく、大変難しい曲の伴奏をずっと前から練習されていました。
ピアノ経験が無かった校長先生から、我々教職員、保護者、そして神根中の生徒全員に向けて…
「やればできる!!奇跡は起こる!がんばれ!!」
というメッセージであると私は感じています。当日お越しの方は、ぜひ我々教職員による合唱、そして校長先生の伴奏にご注目ください。
なお当日の合唱動画などのSNSへの投稿はご遠慮ください。
文責 ものづくりおじさん