ブログ

学校ブログ★★

2学年合唱発表会の一枚

11月1日の合唱コンクールでは、学級閉鎖のクラスや当日欠席してしまった生徒がいたので、

改めて本日「2学年合唱発表会」を本校の体育館で行いました。

みんなで一生懸命に歌うことは、本当にすばらしいと感じました花丸

小学生の学校訪問の一枚

神根東小学校の6年生が学校訪問に来て

本校を見学してくれました。

この写真は、図書室で生徒会が

中学校のことをクイズにして小学生に質問しているところです。

マルかバツの予想を立てています。

小学生のみなさん、とても素直でかわいいですキラキラ

あと3ヶ月半くらいですが、みなさんの入学をお待ちしていますハート

川口市立中学校・高等学校のみなさんへ(川口市教育委員会からのメッセージ)

川口市教育委員会からのメッセージ

(PDF版はこちら (中学生・高校生)冬休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ.pdf

 

楽しいことがたくさんある年末年始。

でも、楽しいことの裏で不安を感じる人もいるかもしれません。

不安や悩みは一人で抱え込まず、家族や友達、先生に相談してみることが大事です。

【県の相談窓口】

児童相談所虐待対応ダイヤル「189」(いちはやく)

困ったときの相談窓口

子どもスマイルネット

埼玉県警察少年サポートセンター

 

冬休みをたくさんの笑顔で過ごしてくださいね。

 

 

ネットとゲーム依存の理解と対応【限定公開セミナー】

ゲームやインターネットへの依存は、今や国際疾病分類にも認定されている世界的に大きな課題です。

単に「やめろ」と言ったり、ゲーム機やインターネット機器を取り上げたりしても解決しないケースが多いということです。

医療の専門家や衣損傷対応をしている団体等の話を聞ける機会です。

動画を視聴して、ネットやゲーム依存について学んでみませんか?

 

動画は県の精神保健福祉センターからお申し込みください。

【埼玉県精神保健福祉センターURL】

https://www.pref.saitama.lg.jp/b0606/osirase/r4addictionf.htm

(電子申請・届け出サービスからお入りください)

 

 

 

 

今日の一枚【書き初め】

3年生の国語の授業では、「書き初め」をしています。

机を教室の前方に移動して、床に広がって書いていますが、

場所がせまいので、

ステップルームと2カ所に分かれて取り組んでいます。

 

【豊かな感性】という題ですが、なかなか難しそうです。

みなさん、がっばってくださいキラキラ

3年生の廊下での一枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の廊下には、プリントが並べておいてあります。

これは、「入試対策プリント」で、地理編・歴史編・公民編とあり

電車になぞらえて、「普通」「準急」「急行」「快速」「快速急行」などと分けられており、

行き先はどれも【現在→合格】となっています。

壁に貼られている説明文には、こう書いてあります。

『これから受検を控える皆さんに、結婚願望はあるのに一向に行動しないで

何とかなるだろうと思っている「ある中年男性」からの挑戦状プレゼントです。」

と書いてあります。

特に県公立高校が第一志望の人は、活用しましょう了解合格

市内全中学校が部活動任意加入制へ

このHPの部活動のページも書きましたが、

令和5年度より、川口市内の全中学校が部活動任意加入制となります。

本校では、令和4年度の2学期(正確には、3年生引退後)から、

部活動任意加入制を導入しています。

詳しくは、令和4年度9月号の学校だより(神根中だより)

をお読みください。

また、高校入試との関係(調査書の記載について)など、

保護者宛の通知がR4年12月1日に届きましたので

ここに掲載します。

下記のファイルをクリックして、

Q&Aとともにお読みください

中学校における部活動の任意加入制について(通知)(保護者・Q&A).pdf 

さわやか相談室の一枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相談室の中の様子について、あまり知らない人が多いかもしれません?!

写真の奥の方には、相談員さんたちの執務する事務机と相談する人が座る机・椅子の合計4つがありますね。

そして、写真手前に見える生徒用の机・椅子は、現在6人分あります。

この相談室で勉強したり、給食を食べたりする生徒はこの机・椅子を使っています鉛筆

そして、写真右側の壁の向こうには個室があり、相談員さんやスクールカウンセラーさんと

個別に面談することができるスペースがあります。

相談内容が外に漏れないように、ドアがついていての個室となりますピース

 

給食室での一枚

給食室にクラスの給食を取りに来ている生徒たちです花丸

かなり重そうですね!

体全体を使って持っています急ぎ

【紹介】彩の国犯罪被害者ワンストップ支援センター

犯罪の被害に遭ってしまうと、どうしていいかわからなくなってしまうかもしれません。

そんな時は、ひとりで悩まないで関係機関に相談してみましょう。

彩の国犯罪被害者ワンストップ支援センターは、関係機関が一体となって運営している窓口です。

被害に遭われた方だけでなく、そのご家族なども相談できます。

また、性犯罪や性暴力の被害に遭ってしまったときには、性暴力等犯罪被害専門の「アイリスホットライン」もあります。

一度の相談で複数の支援を提供してくれる窓口です。

県の窓口とは別に、性暴力の悩みに対して、内閣府が「Cure Time」というチャットによる相談窓口を開設しています。

 

リンクからそれぞれのHPに行くことができます。

彩の国犯罪被害者ワンストップ支援センター

  電話 0120-735-001

アイリスホットライン(性暴力等犯罪被害相談専用相談電話)

  電話 0120-31-8341

Cure Time(内閣府が運用する、性被害相談チャット)

 

 

ホッとする一枚

まもなく12月がやってきます。

そんなクリスマスのリースをイメージした折り紙が

校内のどこかにありますキラキラ

さがしてみてくださいね了解

(ヒント:給食室に行く途中)

ステキですハート

昼休みの一枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みの様子を紹介しようと職員室から校庭を見ました。

すると、男子がバスケットボール、女子がバレーボールをやっていました。

写真に収めてHPに掲載しよう思い、スマホのカメラを向けたところ、

バレーをやっていた女子が集まってピースサインをしてくれました。

明るくて、仲が良いですねキラキラ

心がぽかぽかしましたハート

2学期の一枚

2学期に撮影した写真の中から、これはという体育祭の1コマを紹介します。

3年生の学年レクが終わり、結果の発表を待つ瞬間の一枚。

担任の先生が校庭の真ん中でひざまずき、祈りを捧げていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は・・・ルール違反することもなく、1位に輝きましたハート

おめでとうございますお祝い

今日の一枚

昨日、銀杏の落ち葉を掃いてきれいにしていただいたのに

今日は、もうこんなにたくさんの落ち葉が落ちています。

今日も校務員さんが掃いてきれいにしてくれています。

ありがとうございますハート

持久走タイムトライアル

今日の体育の授業では、持久走を行っていました。

男子はトラック7周半で1500m、女子はトラック5周で1000mの

タイムトライアルでした。

全員が自己ベストを目指してチャレンジしていました。

約半分の人数で走り、

ペアの残りの人たちは、応援です。

みんなが一生懸命声をかけ合っていて、暖かい雰囲気でしたハート 

 

神根中の紅葉

暦の上では冬ですが

校内の樹木も紅葉が真っ盛りです。

銀杏の葉もたくさん落ちています。

 

埼玉県民の日

11月14日は「埼玉県民の日」です。

これは、明治4年(1871年)の廃藩置県で「埼玉県」が誕生したことを記念して、埼玉県誕生から100年になる昭和46(1971年)年に制定されたものです。

明治4年当時の埼玉県域は、荒川を境に、東側が「埼玉県」、西側が「入間県」となっていました。

その後、入間県が群馬県と合併して「熊谷県」になるなど曲折を経て、明治9年8月になってやっと、ほぼ今の埼玉県の形になったそうです。

 

埼玉県民の日(埼玉県ホームページ)

https://www.pref.saitama.lg.jp/kense/gaiyo/kenminnohi/index.html

(画像は埼玉県ホームページから)