ブログ

カテゴリ:授業の様子

【教育実習生】研究授業(2年生 家庭科)

教育実習生による2年生の家庭科の授業です。

家庭科の授業ですが、これは何をしているのでしょうか。

水滴を垂らしています。

その様子を間近で観察する生徒たち

この授業は、衣服を洗濯する時に気を付けることを学習します。

使われている布によって性質が異なるため、どのような洗剤がいいのか、

アイロンの温度やしわになりやすさなどを、実際の布を使いながら観察していました。

一枚目の写真の水滴は、布の吸水性を確かめていました。

家庭科の教育実習生の期間も、月曜日だけとなりました。

残り1日だけですが、たくさんの思い出ができるといいですね。

【44期生】保体 ソフトボール

ある雨上がりの校庭から大きく盛り上がっている様子が、職員室まで伝わってきました。

窓から見てみると、

2年生の保体の授業で、ソフトボールの試合をしている最中でした。

ボールをセットし、

自分が飛ばしたい方向をめがけて

勢いよくバットを・・・

 振った!!さぁ打球の行方はどうなるのか。

三塁手が取ればファインプレー!

取れなければ、ヒット!

楽しそうに試合をしていました。

【国語科】2年生 敬語を上手に使えるかな

2年生の国語では、「敬語」の学習があります。

敬語は「丁寧語」「尊敬語」「謙譲語」とあり、それぞれ”使う場面”、”動作主(主語)”、”誰の誰に対する敬意”なのかで使い分けていく必要があります。

 

今回は「クラスの中で誰が最も敬語を上手に使えるのか」を決めるために、敬語ナンバーワングランプリ、通称『敬ー1グランプリ』を開催しました。

どれぐらい敬語が身についているかを見るために、「敬語に直す」「間違った敬語を訂正する」「敬語の使われた文に書き換える」など部門ごとに確かめてきました。

号車の代表が、自分の書いた文章を披露する様子。

【44期生】総合的な学習の時間 さつま芋植え

総合的な学習の時間の中で、さつま芋植えを行いました。

コーディネーターは本校の科学技術部の顧問です。

カミネファーム。

 

さつま芋はまっすぐに植えるよりも斜めに植えるといいそうです。

まっすぐだと育ちすぎてしまうとか。角度でいうと30度くらいらしいです。

生徒たちは「30度がどれくらいか分からない」と迷いながら植えていました。

最初に土に穴をあけて、そこに苗を差し込む作業で、持ってきた軍手は不要なくらい簡単で、お手軽な植え付け作業でした。

おいしく立派なさつも芋になってくれることを願っています。

【教育実習生】研究授業(2年生 国語)

6月1日(水)の6時間目に教育実習生による研究授業が行われました。

教材は「字のない葉書」という向田邦子さんが書いた随筆文です。父親との手紙や葉書にまつわるエピソードを振り返り、父親への思いを読み取ることができる文章です。

授業の終末では、実際に「字のない葉書」を書いてポストに投函しました。

【教育実習生】研究授業(2年生 保体)

現在、神根中学校には6名の教育実習生が来ています。

毎日、一生懸命、授業の準備をしています。

 

昨日の4時間目には、保体の研究授業がありました。

種目はバレーボール競技です。

今回の目標は「学習した技を使って、三段攻撃を意識したゲームを楽しもう」

でした。

【国語科】自分流の枕草子を考えよう

国語の教科書の中に清少納言の書いた「枕草子」が収録されています。

今から1000年以上前に書かれた文章を読みました。

 

あの有名な「春はあけぼの」で始まる第一段は、清少納言が感じた四季のよさや情景の描写。そこに著された情景は、今の私たちでも見ることができる景色です。平安時代と令和の現代に通じるものがあると思うと、何だか不思議な感覚になります。

授業の終末に、清少納言になりきって「自分流の枕草子」を書きました。

春夏秋冬それぞれの風物を考え、それにまつわる体験談や様子を作文しました。

みなさんの感じる風物は何でしょうか。一緒に考えてみてください。

生徒の書いた文(一部紹介)

 

自分の感じた季節感を大切に、覚えた言葉を上手に使って、かっこよく表現できるようになっていこう!

川越校外学習に向けて

11日(水)の6時間目に体育館にて川越校外学習に向けたオリエンテーションを行いました。

校外学習に向けた学年目標やクラス目標の発表、佐藤先生による川越の紹介など盛りだくさんな内容でした、(実行委員が立派な掲示物を作ってくれました!!)

45期全員がこの行事を通して成長できるよう、これから活動していきます。

 

 

 

 

 

 

【44期生】総合的な学習の時間

本日の総合的な学習の時間は、オリエンテーションでした。

1年間、どんな課題を立てて、どのように調べて、学びを深めるか、発表の仕方などについて、担当の先生から説明を受けました。

【44期生】学年保健授業

2月18日の6時間目に学年全体で保健の授業が行われました。

内容は「自己形成」と「欲求不満やストレスへの対処」、「リラクゼーションの方法」でした。

体育館での授業の様子をご紹介します。

非常に集中して受けていました。来週の試験でいい点数が取れるように、復習を頑張ってくださいね了解

授業で使われていた資料(模造紙)は教室棟4階 西階段(1の2の前の階段)に掲示してあります。テストに向けて活用してください。

【44期生】国語科 レポート集

中学一年の国語の教科書の中に「ダイコンは大きな根?」という説明文があります。1学期この文章を読んだ後、生徒たちはダイコン以外の野菜や果物について調べました。そして、『野菜の新たな魅力』についてレポートにまとめました。

 

2学期のオンライン授業では「今に生きる言葉」という文章を読みました。そして、『矛盾』という故事成語の由来と意味を学びました。他にはどんな故事成語があるのでしょうか。調べたことをまとめて、故事成語大辞典を作成しました。

 

どちらも教室棟4階、1学年の廊下に設置してあります。ご自由にお読みください。

【44期生】国語科 「比喩で表現」後編

前々回前回の記事の続きです。

比喩を使って表現し、説明しよう。最後は特別問題。これは説明するのが特に難しい図形でしょう。しかし、各クラスで挑戦者が出てきてくれました。

 

~挑戦者たちの説明~

「豆腐を見取り図のように描いてください。」

「横長のおもちゃ箱があります。」

「横長のお菓子の箱で、ふたが開いています。」

「側面には星のような形をした模様がたくさんあります。」

「箱の外側は流星群のようなデザインです。」

「中には大小様々なシャボン玉のような形のものがあります。

「中身は色んな大きさのビー玉です。」

 

こちらの記事をお読みの皆さんも頭の中で図形を想像してみてください。

 

 

 

~実際に描かれた図~

んーーーどこか違うな・・・

お!いい感じです。よく描けていますよ!

 

~難関問題の図形~

難しかったと思いますが、とても上手に説明していました。また、説明を聞く人たちもよく聞いていたと思います。「聴く力は学力」人の話を理解しようという前向きな気持ちが、自分の学力の向上に繋がります。

 

表現の世界は奥深く、楽しいものですね。これからの生活の中で、表現された物への見方が変わるかもしれませんね。私は広告などのキャッチコピー(宣伝の言葉)を読むと、じっくりと見入ることがあります。

【44期生】国語科 「比喩で表現」中編

前回の記事の続きです。

「比喩で表現し、図形を説明しましょう。」

「今から、お隣さんと2人1組になります。」

「左側の列の人は、教室の後ろ(ロッカー方面)を向きます。」

「右側の人は教室前方にあるテレビ画面に映し出された図形見てください。それを比喩を用いて説明します。」(丸、円は”ボール”や”卵の黄身”など喩えて説明する。)

 「説明の時間は1分間です。」


最初のお題はこちら

 


※この記事をご覧のみなさんも説明してみてください。

 
~教室の生徒の声~

「ちょうちょ!ちょうちょの羽みたいなのがある!!」

「ハートとハートが重なっていて、それが横に羽みたいに広がっている!」

「四つ葉のクローバーの上と下の葉っぱが無いような図形!」

 

~実際に描かれた図~

上手に描けています。すばらしい。

伝え方の難しさを感じましたね。より分かりやすい表現を目指していこう!

 

「では、左右の役割を交換しましょう。」

次のお題はこちら

出した瞬間に困惑の声が多数、聞こえました。

※ご覧の方々もお考えください。

 

~教室の生徒の声~

「くもみたいな形があって!」「えっ!?クモってどっち!?空にある方?生き物の?」

「止まれの標識みたいなのがある!」「道路の標識!?難しいよ!」

「〇〇!〇〇!(某ファストフード店名を連呼)」

 

~実際に描かれた図~

このお題は難しすぎましたね。それでもよく特徴を伝えました、すばらしいです。

「止まれの標識」と言われたらそうですよね。改めて、表現の難しさと伝わった時の嬉しさを体験できたでしょうか。

 

授業の最後に、難易度の特に高い問題に挑戦する人を募集しました。次回はそれを紹介したいと思います。

( 続 く )

【44期生】国語科 「比喩で表現」前編

国語の授業の中で「比喩」という表現方法を学習しました。

比喩とは「ある事柄を似たところのある別の事柄で、たとえたもの」です。

そして、「両者には共通点があり、それがみんなに知られているもの」であることが条件となります。

 

 この記事をご覧の皆さんは、下の図をどのように説明しますか。(電話相手など)目の前に人がいなくて、図を見せられない相手に形を伝えるつもりで、考えてみてください。

 

 

 これを「円柱」と表現するのは、数学(算数)なら正解です。しかし、国語の比喩表現の中では、正解になりません。なぜなら、「似たところのある別の事柄」でたとえていないからです。何にたとえられるでしょうか。

 

生徒に尋ねると

「缶」、「コップ」、「電池」、「トイレットペーパーの芯」、「筒」

といった表現が挙がりました。

 

人によっては「ハンコ」や「スティックのり」なども挙げていました。

 そういえば、こういう形をした「お菓子の箱」がありますよね。その商品名を言われると、即座にパッケージが思い浮かぶことでしょう。

 

「回転扉」という表現には思わずうなりました。よく思い付くなぁ。と。

 

授業では、2人1組で、比喩を使った伝え合いをやってみました。モニターに映し出された図を片方が比喩を使って説明し、もう片方が絵で描きあらわす。という活動です。

 絵の上手い、苦手は関係なしとして、特徴を掴めていればいいとしました。また、そっくりな絵が描かれたら、それは描いた人ではなく、説明した人の「伝える能力の高さ」として、評価しています。

お題の図や、生徒たちがどのような絵を描いたのかは、後編で紹介します。

 

( 続 く )

【44期生】授業配信(オンライン)

黒板に貼られたテープ

真ん中に設置された机と段ボール

実はこれらは全て授業の様子をオンライン配信するための準備です。

学校で授業が受けられなくても学びが保障されるように、教室の様子を配信しています。

機材の関係で44期生は1年5組の教室で行われている授業(国語・数学・社会・理科・英語)のみの配信です。

黒板のテープは、カメラに収まる範囲の面積を表していて、授業者はその範囲内で授業を展開しています。そして、あの机と段ボールはカメラアングルとしてのベストポジションをキープするために、細かく置き場所が定められています。

PCとともに真剣に授業に参加する様子

 

授業で気になったことや質問は、神根中まで連絡して相談してください。

048-296ー7025

 

【44期生】道徳の授業

本日は月曜の時間割だったので、道徳が週の最後の授業になりました。

家族の思いにふれて」というテーマで「」という教材を読みました。

タマゴマンという可愛らしいキャラクターが出てくるのですが、内容は学校内で起きた不快なできごとが題材になっています。もし、自分の身に起きたら と考えると切実な内容だったかな。

家族に迷惑はかけたくないという思いから悩みを抱え込む人もいたし、家族を信じて話すことで、頼ろうと思う人もいました。でも、どちらの生徒も、家族を思いやる気持ちに変わりはなかったです。

どんなことが起きても家族は、そばで寄り添って、守ってくれます。

大切な家族の思いを改めて考えて、この土日を過ごしてください。

真剣にワークシートを書く様子鉛筆

積極的な挙手!よく手が挙がりました了解花丸

 

【44期生】福祉に関する講座

本日の3、4時間目は福祉体験活動として、ゲストティーチャーによる講座が開催されました鉛筆

テーマは「認知症サポーター養成講座」です。

神根東地区包括センターの職員さんのリモート授業です。teamsで繋いだ画面をよく見ながら、認知症について、そして認知症の方々をサポートするためにできることを学びました。

認知症は、周りの人の理解と支援(サポート)がとても重要になります。冷たい対応や心のない言葉かけをしてしまうと、さらに悪化してしまうそうです。

 人と人とが支え合って、生きていくことが大切だと改めて思いました。

2年生、校外学習に向けて

1月25日(火)5.6時間目

2年生の教室では総合の授業が行われていました。内容は、校外学習のコース決めです!

班のみんなで、どこに行きたいか話し合いながら決めていきました(^^)!

クラスの仲間と食べ歩きや街並みの見学……、とっても楽しそうでワクワクしますね😊!

 

校外学習の日程ですが、当初予定していた2月の開催は断念し、3月に延期することとなりました。本日保護者の方へ文書を配布しておりますので、ご確認いただきますようお願い致します。

 

 

【44期生】ビブリオバトル

2学期に国語の授業の中で「ビブリオバトル」という読書本紹介スピーチをしました。

自分のおすすめの本を紹介しますが、「知的書評合戦」とも言われるこの取り組みは勝敗がつきます。

スピーチを聞いた人に「この本を読みたい」とより強く思わせた人が勝利という決着の方法です。

 

それぞれ自分のおすすめ本を持ち寄り、原稿を考え、スピーチを練習しました。

そこから班内での発表→クラス発表(クラスチャンピオン)→学年発表(学年チャンピオン)と進んでいきました。

 

ここではクラスチャンピオンの5名のおすすめ本を紹介します。※本のタイトルをクリックするとリンク先に移動します。

 

王冠1年1組チャンプ本王冠

 小説 はたらく細胞 

私たちの体の中にある37兆個の細胞たちが擬人化され、細胞目線で体の仕組みをわかりやすく紹介してくれます。擬人化された細胞には様々な個性があり、それぞれの働きも相まってユニークで面白い作品です。

 

王冠1年2組チャンプ本王冠

 昔話法廷 

昔話・童話の中にある疑惑について裁判が開かれ、弁護側・検察側・さらにが証人まで使って、争っていきます。実際の昔話では明かされていない意外な”事実”から、あなたはどのような結論を考えますか?

 

王冠1年3組チャンプ本王冠 キラキラ【令和3年度 44期 学年チャンピオン】キラキラ

 あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。 

「絶対に泣ける本」としてSNSで大きな話題を呼んだ本です。読んだその瞬間から共有したくなる内容です。本を読んでも泣かない人っていますか?絶対に泣きますよ。もし、嘘だと思うなら読んでみてください。

 

王冠4組チャンプ本王冠

 君の膵臓をたべたい 

このタイトル独特だと思いませんか。こんなこと人から言われたら嫌ですよね。でも、この小説を最後まで読むとわかります。「この本のタイトルはこれしかない!」ということが。人生の残り時間の価値は誰も同じ。

 

王冠5組チャンプ本王冠

 キングを探せ 

4人によって行われる交換殺人のトリックについて探偵が暴いていく。ね、面白いでしょ?犯人側・探偵側の目線で語られるけど、肝心な所はわからない。ね、面白いでしょ?最後はタイトルにも驚きの事実が。ね、面白いでしょ?

 

さすが、クラス代表ともなると、どれもレベルが高くて甲乙つけ難いものでした。

誰が優勝するかわからない中で決まった、学年チャンピオンは1年3組のチャンプ本でした王冠

 

原稿を何度も推敲しながら、練習に練習を重ね、最高のスピーチを披露してくれてありがとう!

聞いていたみなさんにとっても大変、勉強になるお手本の発表でした。

 

気になったタイトルがあったらぜひ、お手に取って読んでみてくださいね!おうち時間のおともに花丸

花丸 授業拝見。「あなたへ」と「彫刻」です。

まる音楽室、歌っているのは「あなたへ」。この歌詞に自分の心を素直に重ねられたとき、これまでの自分が走馬燈のようにめぐります。美術室では、彫刻刀…刃を差し込んだ瞬間から後戻りができない世界に舞い込みます。自分の選んだ道は自分で責任を持つということです。

キラキラ 授業拝見。今回は2年生の国語と1年生の理科を見てきました。(読書案内と力の大きさとバネの伸び)

まる2年生は、お薦めの本紹介をしてました。読書案内の紹介内容や仕方を学びながら、本に関する情報を多様な方法で集めたり、自分の考えをまとめる力をつけてます。

まる1年生が理科室で、力を加えるバネはどんな変化をするのか調べていました。それは人生で背負う重さと、その人の、成長の関係に似ているのかも…。

汗・焦る 授業拝見。校庭はやっぱりいい。長距離走気持ちいい!

まる長距離走では目標タイムやペース配分を自己の技能・体力の程度に合わせて設定し、リズミカルに腕を振り、力みのないフォームで軽快に走る。呼吸を楽にし、走りのリズムを作る。自分なりの呼吸法を取り入れて走る。そんな目的があります。だから苦しいとか辛いを我慢するそんな根性育成スポーツではありません。この笑顔を見ればそれがわかります。

2020年8月18日、3年生の夏の授業再開二日目です。

まる昨日は浜松で41・1℃の日本最高気温が報道されていました。暑いです。3年の先生が言っていました。「エアコンを付けているのにちっとも教室の温度が下がらなかった。」とても厳しい暑さです。それでも、3年生はえらい!、ホントに熱心に授業に参加しています。

汗・焦る 人生でジャンプする秘訣がここにある

まる学生の時の経験は、私たちの生きる力になっている。例えば人生でどうしても、飛び越えなければならない、勇気の必要な時がある。そのときの勇気を後押しするのは、体で覚えたジャンプの体験だ。体を空中に飛ばせた記憶が、人生のジャンプの瞬間に背中を押す。幅跳びの学びは、人生をジャンプする秘訣の学びに他ならない気がする。

汗・焦る コロナ渦の学校(体育縄跳びダブルタッチ)

まる縄跳びダブルタッチは、ジャンパー(跳び手)に目がいきますが実はターナー(回し手)が重要です。難しそうで、かつ、楽しそうです。集中力、持久力、リズム感、バランスそしてチームワークが高まります。創意工夫を重ねながら先生方も新しい生活様式における授業これからも取り組んでいきます。

花丸 そのくせこの草の上でじっとしていたい。

まる2年次の学習内容を終え、いよいよ新しい学習内容(3年の教科書のこと)が始まりました。どの教科も「春」を題材にしたものが扱われています。写真は谷川俊太郎さんの「春に」を使った国語の授業です。季節はずれましたが、この詩は合唱曲にも使われる素敵な詩ですから、なんど口ずさんでも、学ぶほどに心が大きく膨らみます。いいものはいい!

花丸 「石はとてつもなく長い年月をかけてこの石に成長したんです。」

まる石塚教諭の授業で生徒に語った言葉に私のDNAは反応しました。「この石は花崗岩、マグマが地下深くで冷えてできた石。石はね、とてつもなく長い年月をかけてその石になったんだよ。皆さん手にあるその石の成長を感じて観察してください。」

まる石だって石になるまでに成長がある、石は石になってからも人間の時間を遙かにしのぐ時間をかけて成長している。そんなことを感じたら、掌の石がとてもいとおしくなりました。

まるこの石は花崗岩、ずっと地下深くで石に変化するまで待っていたわけです。日の目をみたとき花崗岩はこの地球をどう見たのでしょう。

 

情報処理・パソコン 画面のすぐ向こうにみんなが居るような気持ちになりました。

まる今週は3年生がオンラインで授業を実践しました。一日2時間、三日間で6時間の授業でした。3年生はとても熱心に授業に参加してくれました。画面にみんなの顔があって、問いかけに皆が実際に手を上げたり、チャットで答えたり…、まるですぐそこに皆がいるようでした。

まる2年生も学級会を行い担任の先生とゲームをしたり楽しみました。来週は授業をやってみる予定です。

まるこの試行実践が進められるのも、あらためて保護者の方の理解と協力のたまものだと、チャレンジしながら感じました。

キラキラ 今堀先生ありがとうございました。

このクラスでは公立高校入試前日、教科最後の授業は今堀先生の数学の授業でした。今堀先生にとってもこの授業が数学教師として教壇に立つ最後の授業でした。これをもって先生はご退職され教師の第一線を退かれるとお聞きしています。今年度あとわずかですが、先生と生徒の今日のこの関わりをしっかりと胸に刻んでおきたいお思いました。ありがとうございました。この後授業終了後生徒たちが花束を贈呈しておりました。(嬉涙)

 

生徒たちも入試前日の集中力で一生懸命に問題演習にとりくんでいました。今日は入試です。3年生が力を発揮できますように。祈っております!ガンバ!!40期生。

家庭科・調理 愛情たっぷり

2年生家庭科の調理実習です。

肉の調理の学習で煮込みハンバーグを作りました。

愛情たっぷりハンバーグをつくろう!と言うと、生徒の手のひらには可愛いハートが❤️

自分で作った料理の味は格別のようです。

(是非おうちでも作ってね!)

会議・研修 人として生きることのすばらしさ

神根中では学期に一回、道徳の研究授業を全職員で行っています。

先日は髙橋拓己教諭による研究授業を行いました。

その後の研究協議では、活発な議論が展開され、多くの先生が「自分ならこうしたい!」と意欲を掻き立てていました。

学び合える教師、学び続ける教師、ここにあり!

花丸 今や子供たちの社会にも「立ったまま会議が出現!?」

スタンディングミーティングといえば、会社勤めの大人の方はすでに実践済みの人もいるかもしれません。こちらは理科の授業で立ちあがって意見交換をしています。「さっとできて」「コミュニケーションがとりやすく」「ぼーっとしている人も無くなり」なかなか効果的です。深い議論の時は班ごとに座って話し合う。学習能率や効果を高めるいろいろな工夫をしています。

?! 立方体が七変化!?

写真は1年生の数学の授業です。切り口が白くてわかりにくいのですが、立方体(いわゆるサイコロ形)をいろいろ切って、切り口の図形に着目しています。この切り口が実に多様で興味をそそられます。台所でお手伝いがてら豆腐やチーズをカットして六角形や五角形にチャレンジさせてみませんか。包丁やナイフの扱いはお気をつけて。

 

理科・実験 見えないものを見る!

2年生が静電気の学習をしていました。電気を直接見ることはできないけれど…、この装置は子供たちの「見えないものを見たい」夢を叶える魔法の装置です。実際は球体ですがパワーを表現したくてちょっとゆがんでしまいました(ごめんなさい)。
生徒はこの魔法の装置を使って、実際に静電気を体に浴びて(帯電です)ふさふさの髪の毛が総毛立っています。パワーみなぎっている瞬間の映像です(^_^)/

驚く・ビックリ 振り向いたら大好きな先生がそこに!

●授業に集中していて気づかなかったようです。ふと見たら授業訪問に見えた人は2年前お世話になった先生でした。その女の子は「大好きだった先生がそこにいたのでびっくりしました。」と言ってました。再会できて良かったね。

●誰だって「大好きな人に会いたい!」  (…私も(^^;)…)

ひらめき 洗濯機使い妙手たちがどんどん生まれています

「実生活にこれほど即活用できる授業を数学でもやってみたい」とは教頭先生の感想です。私たち(昭和世代)は現代の洗濯機の正しい使い方を実は知らなかったんだと悟りました。生徒たちの方が賢いでした。とても勉強になる授業でした。步惟せんせ、ありがとうございました(^_^)/

締め切り ギュッと引き締まるとかっこいいです

体育の授業では、柔道が始まっています。健武館(柔剣道場)は床も空気もひんやりしていますが、子どもたちは心身ともに鍛えられていきます。

帯が上手に締められると、心まで引き締まってきます。生徒たちもみんなかっこいいです。

にっこり とうがらしの収穫です

真っ赤に実ったとうがらし、みんなで採集です。みるからに辛そうで、おいしそうです。

授業では、このあと一味唐辛子をつくるのでしょうか。楽しみです。

キラキラ 「美しさ」とは何かを求めて

●マット運動や跳び箱はこうして授業で扱わない限り、一生やることがないという可能性があります。

●体育館のボードには、「美しさって何?」って提示されていました。伸びやかな足、ダイナミックな演技、人間の体の美しさを、それぞれ表現しようとしています。

●足先、指先までピンとした姿はドキッとするほど美しいものです。

給食・食事 幼児のおやつ作り

3年生の家庭科では保育を学習します。

今回は食とコラボして、おやつ作りをしました。

牛乳、砂糖、片栗粉を加熱した牛乳もちを作り、班ごとに考えたトッピングをして完成です。

生徒たちは、タピオカやお汁粉のように飲み物に入れたり、抹茶パウダーでもちの色を変えたりと工夫を凝らしていました。

「幼児が食べるなら…」と発想を広げた会話が聞こえる50分でした。

ノート・レポート 行政ってなんだろう。内閣ってどんな仕事をするところ?

社会科の公民では、国の政治のしくみについて学んでいます。

国会が作る法律や予算によって社会を動かすことが行政なら、教員はその行政の仕事を実際に実行する人でもあります。

複雑な国の仕組みを生徒は一生懸命学んでいます。義務教育のまとめの時期が近づいているのを感じます。

虫眼鏡 イカのあの骨は実は骨じゃなかった?!

2年生理科の授業で、イカの解剖をしました。熊谷先生が地元でなら知らぬ人はいません鮮魚店「角上」で仕入れてきました!

最初はおそるおそる…。いえいえ、手さばきはもう大胆でした。
イカの骨はね。実は貝殻のなごりだったのよ。

鉛筆 マンガ家の養成ではありません。1年生国語の授業の様子です。

「4コマ故事成語を創作して、故事成語を身近に感じよう」という1年生国語の授業です。

自分で好きな故事成語を一つ選んで、その意味に合うようなエピソードや連想することはないかと考え、四コマのマンガをつくっています。みんな夢中になって学習(マンガづくりに?)に取り組んでいます。

花丸 筆箱は生徒にとって宝箱かもしれません。

 

生徒にとってふで箱は、学習に使ういろいろな道具を入れて保管するものではありますが…。

 

華美なものは授業集中の面から好ましくありませんが、中のペンやら消しゴムにはその生徒なりの嗜好が見えます。

学習の効果を高めたい願いからでしょうか、カラフルなペン、高機能なペン、手になじむマイ鉛筆、気分転換をはかるリラックス効果があるものだったり、ストレス発散のための道具なのでは?と思う形態だったり…、それこそ宝箱のようにも見えてきます。

どうかみんなみんな授業を大切に!

鉛筆 夢わーくに向けて

川口市ではキャリア教育の一環として、瑞々しい職業観を養うため、また地域社会で働く人々とのふれあいを目的に「夢わーく職場体験」を行っています。本校では来年1月22日から24日にかけて一学年の生徒が各事業所でお世話になります。

前回の総合的な学習の時間では事業所に渡す自己PR書の作成を行いました。自分の得意なこと、頑張っていること、夢わーくで頑張りたいことをよく考え、丁寧に作成しましょう。

グループ 道徳研究授業を行いました。

本日(令和元年10月30日)、担任眞榮喜教諭が2年3組の生徒らと道徳の授業を行いました。

 芝小学校長石川庸子先生に指導を頂き、職員全員で授業研究に取り組みました。

  生徒の皆が大変積極的に自分の考えや思いを発信し、学びの中で一人一人の心の中にゆれや変貌が垣間見られ、とても意義深い授業でした。みなさんお疲れ様でした。