ブログ

【44期生】道徳の授業

本日は月曜の時間割だったので、道徳が週の最後の授業になりました。

家族の思いにふれて」というテーマで「」という教材を読みました。

タマゴマンという可愛らしいキャラクターが出てくるのですが、内容は学校内で起きた不快なできごとが題材になっています。もし、自分の身に起きたら と考えると切実な内容だったかな。

家族に迷惑はかけたくないという思いから悩みを抱え込む人もいたし、家族を信じて話すことで、頼ろうと思う人もいました。でも、どちらの生徒も、家族を思いやる気持ちに変わりはなかったです。

どんなことが起きても家族は、そばで寄り添って、守ってくれます。

大切な家族の思いを改めて考えて、この土日を過ごしてください。

真剣にワークシートを書く様子鉛筆

積極的な挙手!よく手が挙がりました了解花丸