学校ブログ★★
アンケートご協力ありがとうございます
ゴールデンウィークのさなかではありますが、オンライン環境に関するアンケートを(保護者緊急メール)お願いしました。ご協力ありがとうございます。臨時休校の続くなか、「感染防止対策」と「子どもの学びの保障」をどう両立させて取り組んでいくか、今回のアンケートを活かして対策を更に講じてまいります。ありがとうございます。(ご回答がまだの方はどうぞアンケートにご協力お願いいたします。)
くじけないで
柴田トヨさんの生き方は、私たちの道しるべだ。90歳を越えて生きるエネルギーはなんと、青春時代の尊い生き方である。思い切り人を愛し、家族を愛し、青春をみずみずしく生きたその日々が、90歳になってもちゃんと胸の中で温まっている。そして、いつでもそれがよみがえる。90歳でも恋をするのよと彼女が言う。私たちの生きてる悩みのなんと小さいことか。そうか、私の歳などまだまだ子どものようなものだ。
歌って覚える文法♪(しかも2曲)楽しく歌いましょう
こんにちは。国語の文法は、苦手な人もいるかと思います。この動画で楽しく覚えましょう!!
かるめ焼きの作り方~41期VER~
生徒支援プロジェクト〜オンライン授業 Zoom〜
5月中の休校が決まりました。
週に1回登校日はありますが、授業の実施は残念ながらまだ出来ません…。
そのため神根中では、オンライン授業実施に向けた準備をしております。まだ実験段階ですので、これから試行を経て、本格実施に繋げていきたいと思っております。
今世間では広く流行り始めている『Zoom』というアプリを利用しての準備をしています。
今日は、先生たちもZoomを使ってみました!
種が発芽し始めました。 今回は間引き・肥料についてです!技術② 間引き・肥料
栽培の授業2回目です!
今回は間引き、肥料です!
以下告知
GW明けに、神根中プロジェクトチームで新たな取り組みの準備をしています。
生徒のみなさん、保護者の皆さま、楽しみにしていてください!
我々神根中は校長先生を先頭に前に、前に進みます!!
#Zoom
#オンライン授業
#学力の保障
PROJECT BY ものづくりおじさん
オリジナルってこういうことだったのか!美術2「好奇心が大切」編
好奇心が大切!
アイデアで悩む人に…。
保健室から皆さんへ ~口の中のお話②~
皆さんこんにちは。
コロナ新薬の話が出てきましたね。私は小さな希望を感じました。
休校は延長されたけどもう少しの辛抱だといいなぁ。
さて「口の健康」第2弾
あなたの歯肉は健康でしたか?
健康な歯肉とは①②③④のような状態でしたね。
①うすいピンク色
②ひきしまり弾力がある
③歯と歯の間にしっかり入りこんでいる
④出血しない
上のチェックに一つでも問題があった人は
下のような「歯肉炎」の可能性があります。
軽い炎症ならば
しっかり「歯みがき」できればもとの健康な歯肉に戻ります!!
そして歯肉炎を防ぐには
①だらだら食べる食生活をせずに、食後に歯をみがく習慣を身につける。
②歯みがきは特に歯と歯肉の境目の歯垢をきちんと取りのぞく。
③ 規則正しい生活を心がける。(休校中も早寝・早起き・朝ごはん・適度な運動!)
学校が再開したら、歯の染出しチェックかな・・・
それではまたね。
*参考:東山書房/楽しい歯と口の学習材
季節が変わる。
4月30日、きょう。市で新型コロナ対策会議が開かれる。5月末まで休校を伸ばしたことによる課題が当然話し合われるだろう。正解はなくても最善解を見つけ出す。有意義な会議になりますように。カーテン越しもう朝焼けが今日の暑さを予感させている。
4月28日、おとつい。休校を伸ばすことが決まった。何度目?。最初は「春休み前日まで」から始まった。「4月7日まで」「4月19日まで」「5月6日まで」そして今回。職員室で号外のように(延長内容を)伝えたとき、もう誰ひとり驚きの反応をする先生はいなかった。緊急メールを受け取られた保護者のかたも同じだったのだろう…。
4月27日、さきおとつい。補助教材を配布販売できた。緊急措置で車での来校にも対応した。来られたみなさんがみんな感染防止への気遣いを持って行動されていた。嬉しかった。「思いは見えないけれど、思いやりは見える」宮澤章二の詩を思い出した。
5月1日、あした。入学の門出を祝うことができないまま季節が変わる。学校の正門、両脇にドウダンツツジの木がある。今年は数輪しか花咲かなかった。桜も、ドウダンツツジもその季節は過ぎる。来年会おう。必ず。そして思い切りお祝いしよう。(何にお祝い?)何にでも!。さあ、久しぶりに先生方が一同に参集だ。「5月は守りから攻めに転じたい。」そんな話をしよう。
理科「植物の小さな世界」
皆さん、お元気ですか?
今回の動画は「植物の小さな世界」についてです。
教科書のp18-19を開きながら見ましょう。
顕微鏡の説明と一緒に質問もあります。
答えはなかなか難しいですが、ヒントもあるのでよく見て考えてみてください。