2019年12月の記事一覧

お辞儀 時はながれ…。

みんな同じ時間の中でくらしているようで、ひとりひとりの時間の流れ方は違うような気もします。

「自分でどうすることもできない過去や未来を嘆き不安に思う生き方より、「今」という瞬間なら自分でどうすることもできるのだという心持ちで、この時を大切にする生き方を。」先生方が子どもたちに託してきた言葉です。

あっという間の一年間でした(歳のせいでしょうか(^^;))。おかげさまでこの日を迎えられました。皆様ありがとうございました。

どうぞ新年が良き年でありますように(^_^)/ 

受験生ガンバレ!(^^)!

花丸 ふり返ると…あんのんの日々ばかりではなかった。

写真を整理していたら、生徒のひざ小僧の写真がでてきた。この写真は4月。膝の痛みをサポーターで守りながら活動しているこの子は、秋には関東大会に出た。みんなみんな自分の苦しみや悲しみをちゃんと自分で背負いながら成長していたんだなぁ…。

 

花丸 思いを言の葉に載せて

明日は二学期最終日。明日が終わると約二週間の冬休みが始まります。そうした中、担任の先生達は自分のクラスの出来事を振り返り、学級通信を作成しています。生徒がどのような成長をしたのか、クラスがどのように高まったのか、そしてどんな風に育っていってほしいのか…

担任の先生の“伝えたい言葉”、そしてそこに込められた“ぬくもり”を感じ取ってください。