2022年10月の記事一覧

11月はいじめ撲滅強調月間です

11月は「いじめ撲滅強調月間」です

いじめられた子供には心身に深刻な被害が生じることがあります。いじめは重大な人権侵害であり、決して許されることではありません。埼玉県では、11月を「いじめ撲滅強調月間」に制定し、いじめ問題の根絶に取り組んでいます。いじめを受けていたり、いじめに気が付いたりしたら一人で悩まず相談・通報してください。

【相談窓口等】

○よい子の電話教育相談(埼玉県立総合教育センター)

【相談内容 いじめ、不登校、学校生活】

 18歳以下の子供用(無料)

   #7300 (なやみゼロゼロ) 又は

   0120-86-3192 (ハローさいのくに)

 保護者用  048-556-0874(こころおはなし)

 (毎日24時間)

 Eメール相談 soudan@spec.ed.jp 

 ※Eメール相談の受信確認及び返信は、平日9時から17時の時間帯に行っています。

○いじめ通報窓口(埼玉県教育委員会)

【通報内容 いじめに関すること】          

  https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/ijime-soudan-form.html

    ※この窓口は「いじめ」についての情報提供を受けることが目的であり、相談に対する

       返信は行いません。

    ※通報された情報は学校に提供します。学校はあなたが送信したことがわからないよう

       に調査・対応します。

○埼玉県警察少年サポートセンター

【相談内容 非行やいじめ、犯罪被害等の少年問題に関する心理面の相談】

 (月~金/祝日・年末年始を除く 8時30分~17時15分)

  048-861-1152「少年用・ヤングテレホンコーナー」

  048-865-4152「保護者等用」

  ※面接相談は要予約

○子どもスマイルネット

【相談内容 どんなことでも】

 (毎日/祝日・年末年始を除く 10時30分~18時00分)

  048-822-7007

○社会福祉法人 埼玉いのちの電話

【相談内容 どんなことでも】

 048-645-4343(365日24時間)

 0120-783-556 フリーダイヤル(毎月10日8時~翌日8時・10日を除く毎日16時~21時)

 0570-783-556 ナビダイヤル(毎日10時~22時)

 インタ―ネット相談 埼玉いのちの電話ホームページからアクセス

○特定非営利活動法人 さいたまチャイルドライン

【相談内容 どんなことでも】

 (毎日16時~21時)

 18歳以下の子供専用(無料)

電話 0120-99-7777

 オンラインチャット https://childline.or.jp/

○埼玉県こころの電話(埼玉県立精神保健福祉センター)

【相談内容 心の健康の相談】

 (平日/土・日・祝日・年末年始を除く 9時~17時)

  048-723-1447

 ○子どもの人権110番 (さいたま地方法務局)

【相談内容 子どもの人権】

 (平日/祝日・年末年始を除く 8時30分~17時15分)

 (無料)0120-007-110

◇子どもの人権SOS-eメール

 https://www.jinken.go.jp/kodomo

お問い合わせ  埼玉県県民生活部青少年課 TEL048-830-2907

 

埼玉県マスコット「コバトン」「さいたまっち」

 

 

第43回 体育祭 パネル部門

各団のパネルは今回の体育祭の立役者で素晴らしいものでした。

1学期からすでに準備が始まっていて、”ようやく”表舞台に立つことができました。

それぞれの団の特徴が充分に表されていて華やかで、迫力があります!

是非見てください!!

 

44期生 ~二度目の体育祭~

前日までの天気とはうって変わって日を浴びることがありました☀️みんなの熱意がお天道様に伝わった気がしました!

競技にも応援にも全力で取り組んでいる姿が見れました📣

 

二学年の結果

競技 優勝
全員リレー 5組
大縄跳び 4組
学年種目~因幡の白兎~ 3組

どの競技も接戦でまさに熱盛❗️」

次の行事、合唱コンクールでも「切磋琢磨」して欲しいです⭐️

45期、初めての体育祭!

10月15日(土)に神根中学校第43回体育祭が開催されました。

45期1学年にとっては初めての体育祭。44期、43期の先輩たちと各色の団を組み練習、本番に臨んだ経験でまた1つ大きく成長した45期。各種目に全力で取り組みキラキラ輝く笑顔をたくさん見せてくれました!

まずは全員リレー!圧倒的な強さを見せつけた1組が堂々の1位!おめでとうお祝い

 

大縄跳びでは学校全体でも2番目の好記録を出した2組が1位に輝きました。おめでとう花丸

最終種目の台風の目ではどのクラスも工夫を重ね白熱した戦いが繰り広げられましたが、4組が他クラスを制し1位になりました。おめでとう王冠

 

 大成功の体育祭でしたが学年職員が1番嬉しかったのは何より45期の生徒が熱い気持ちで体育祭に臨んでくれたこと。前日には学年全体で円陣を組み、黒板に意気込みを書いてくれました。

 

 

今後の学校行事でもさらなる成長を期待していますイベント 

 

 

令和4年度 第43回体育祭 43期3年生

ちょうどよい具合に天候にも恵まれ無事に体育祭を終えることができました。

結果は3-4率いる黄団が優勝を勝ち取りました。

応援合戦から43期の生徒が一番の盛り上がりを見せ、

どの団も素晴らしい競技を見せてくれました。

次は合唱コンクールで3年生らしい合唱を披露できるようにがんばります。

【1組集合写真】

 

 

 

 

 

 

【2組集合写真】

【3組集合写真】

【4組集合写真】

【5組集合写真】

【ネットトラブル注意報】「質問箱」の危険性、知っていますか?

 

「質問箱」をご存じですか?

ツイッターなどのSNSと連動させて、匿名で質問を送れる仕組みです。

(類似のものに「マシュマロ」などもあります)

匿名で気軽に質問できる反面、悪意のある質問や誹謗中傷が匿名で送れるということにもなります。

利用するときには、危険性も考えて利用するようにしましょう。

 

 

 

令和4年度 第43回体育祭!①(開会式)

10月15日(土)に開催された体育祭の様子を掲載していきます!

 

開会の前はあいにくの曇天…でもきっと生徒の熱気で晴れてくることでしょう!

保護者の方の受付の様子。

(3年生の保護者のみに制限させていただきましたが、160名を超える保護者の参観をいただきました)

校長先生のお話(キーワードは「本気!」)

選手宣誓(大変立派な宣誓でした!)

SAP体操(神根中の体育で行う準備運動)の様子。

全校生徒が一糸乱れず行う様子は壮観でした!!

 

明日は体育祭!!開会式は9:00に変更

体育祭の前日の今日も午前中は雨大雨が降っていました。

そこで、校庭がぬかるんでいて準備が十分にできないので、

1時間遅れの9時に開会式を予定しています急ぎ

午後の準備の時間には、生徒たちが校庭の整備をしてくれています下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、体育祭のテーマが張り出されました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も代表の3年生がテーマを書いてくれました!

明日の体育祭が無事にできますように・・・・・・キラキラ

体育祭予行の実施

小雨雨に見舞われ、一時中断したものの

体育祭の予行が無事に終了しましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、プログラムNo,1の準備運動をしているところです。

後は当日のお楽しみです。

 

 

43期生(3年生)の学年目標と学級目標

3年生の学年目標と学級目標を紹介します。

まずは、3年生の学年目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に3年1組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年2組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年3組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年4組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年5組の学級目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、あと約半年で卒業です。どのクラスも絶対に目標を達成してください王冠花丸