カテゴリ:今日の出来事

🚴安全運転🚴 交通安全教室を開催しました❕

夏休みを前に、交通安全教室を開催しました。

川口市役所交通安全対策課の方と武南警察署の方にお越しいただき、自転車の安全な利用、そして気を付けなければならないことなどを学びました。

クイズ形式の質問があったり、交通安全啓発ビデオを視聴したり、わかりやすく、とても有意義な1時間でした。

『自転車が車道の( ① )側を走らなければならないのは、自転車が( ② )だから』

『自転車事故の死者の内、( ③ )割以上は( ④ )の損傷により亡くなっている』

(答 ①:左 ②:車両 ③:6 ④:頭部)

ヘルメットを着用する重要性も、改めて感じたことと思います。

自転車に乗るときは、心にも時間にもゆとりをもって乗りたいものですね🚴

7月15日(土)からは『夏の交通事故防止運動』も始まります。

事故のない夏を過ごしましょう❕❕

 

自転車マナーアップ推進校に指定されました。

令和5年度「自転車マナーアップ推進校」に指定されました🚴

武南警察署の方がお見えになり、校長先生に委嘱状をお渡しくださいました。

校門横の横断幕も新しいものになりました。

 

自転車通学者が6割を超える神根中。

自転車は、事故なく、安全に、マナー良く、利用しましょう!! 

生徒集会が行われました!

7月5日(水)に生徒集会が行われました。

集会の内容は2つ。

1つは、保健委員会からの「歯磨き強化週間」についての表彰でした。

6月は「こうない(校内・口内)さわやかキャンペーン」に取り組んだ神根中。

歯磨き強化週間で毎日100%だったクラスが表彰されました。

むし歯を持つ生徒が少ない神根中、これからも健康な歯を保っていけるようにしましょう!

2つめは、3学年委員会からの発表でした。

修学旅行の思い出や出来事などが、スライドや再現ドラマ(?)で紹介され、発表を見ているだけでも、楽しくて実り多い修学旅行だったのだと伝わってきました。

(44期は役者ぞろいなのでしょうね)

2年生や1年生は、早くも自分たちの修学旅行に向け、ワクワクしたのではないでしょうか。

最後に校長先生からお話があり、集会に臨む態度がとてもよかった、とお褒めの言葉がありました。