ブログ

学校ブログ★★

1学期末保護者会を開催しました

7月12日(水)、1学期の期末保護者会を開催しました。

熱中症アラートが発令されてる猛暑の中、多くの保護者の方にご参加いただきました。

本当にありがとうございます。

3年生は体育館で全体会を行い、1学期の振り返りや夏休みの生活について、そして、全体会に続いて第1回進路説明会も行いました。

昨年まで部活動に明け暮れていた生徒が多いかと思いますが、3年生の夏休みは進路決定にとって重要な日々。

進路説明会の説明を聞く保護者の方も真剣に聞き入っていました。

1,2年生は教室を会場にして、初めにオンラインでの全体会を行いました。

校外学習などもあった1学期を振り返り、2年生は2学期に予定されている水上自然教室の説明もありました。

その後は各クラスで学級懇談が行われました。

 

すべての学年が大変充実した1学期を過ごせました。

これもひとえに保護者の皆様や地域の皆様のお力添えのおかげです。

本当にありがとうございました。

2学期も神根中学校を支えてくださいますようお願いいたします。

 

川口市 課題研究員会議の授業研究会が行われました

本日5時間目、3年5組で松田教諭の授業研究会が開催されました。

松田教諭は、川口市教育委員会の課題研究員会議(学力向上や生徒指導などについて小中学校の先生が教育委員会の指導主事の下で研修を積む複数年の取り組みです)に選ばれています。

ミライシードの機能を活用した授業について研究を進めている松田教諭。

GIGAパソコンの画面上で多くの生徒が意見を交換し合う授業でした。

指導主事の先生と課題研究院の先生方がいる中でも、神根中の生徒たちは普段と同じように学び合う姿を見せてくれていました。

 

自転車マナーアップ推進校に指定されました。

令和5年度「自転車マナーアップ推進校」に指定されました🚴

武南警察署の方がお見えになり、校長先生に委嘱状をお渡しくださいました。

校門横の横断幕も新しいものになりました。

 

自転車通学者が6割を超える神根中。

自転車は、事故なく、安全に、マナー良く、利用しましょう!! 

ハンドボール部スイカ割りin十二月田中

…本日十二月田中で、ハンドボール部の男子が試合を行いました。

試合後にスイカを用意していただきスイカ割りを行いました。

みんな大盛り上がりで楽しく活動できました!

今月22日から県大会があります。応援お願いします!

 

夏休みを心身共に健康に過ごすために(教育委員会からのメッセージ)

間もなく、楽しみな楽しみな夏休みが始まります!

自分で計画を立て、様々なことに挑戦できる夏休み。

有意義に使いたいですね。

でも、ちょっとでも心配や不安があると、楽しみなことも心からは楽しめません。

心配なことがある人は、身近な人に相談してみましょう。

県や市にも相談窓口があります。

相談することで気持ちが整理され、解消してしまう不安もあります。

心配事や不安を軽くして、40日以上の夏休みを有意義に使ってくださいね。

 

 

生徒集会が行われました!

7月5日(水)に生徒集会が行われました。

集会の内容は2つ。

1つは、保健委員会からの「歯磨き強化週間」についての表彰でした。

6月は「こうない(校内・口内)さわやかキャンペーン」に取り組んだ神根中。

歯磨き強化週間で毎日100%だったクラスが表彰されました。

むし歯を持つ生徒が少ない神根中、これからも健康な歯を保っていけるようにしましょう!

2つめは、3学年委員会からの発表でした。

修学旅行の思い出や出来事などが、スライドや再現ドラマ(?)で紹介され、発表を見ているだけでも、楽しくて実り多い修学旅行だったのだと伝わってきました。

(44期は役者ぞろいなのでしょうね)

2年生や1年生は、早くも自分たちの修学旅行に向け、ワクワクしたのではないでしょうか。

最後に校長先生からお話があり、集会に臨む態度がとてもよかった、とお褒めの言葉がありました。

 

 

45期Speech contest

本日4日に英語科のスピーチコンテストが開催されました。

一人一人が立派にスピーチすることができました!

みんなも英語をしゃべれるようにしていきましょう☆

熱中症予防のために水分の適切な摂り方を学びました(学校保健委員会)

熱中症が心配される季節となりました。

本格的な夏を迎える前に、学校保健委員会で熱中症予防に役立つ水分摂取について学びました。

 講師として、株式会社明治より管理栄養士の髙原牧子様をお招きして講義形式で熱中症予防に役立つ水分の補給について教えていただきました。

通常、学校保健委員会では保健委員生徒と保護者の代表の方にご参加いただくのですが、今回は熱中症予防という観点から、部活動の部長にも参加してもらいました。

水分補給の講義に先立って、保健委員会から定期健康診断の結果が報告されました。

神根中学校は、むし歯保有率が県平均より低くて良好、女子の体格は全国平均よりも高い数値、視力は比較的良好でしたが、耳鼻科系の項目では課題があると報告されました。

体内の水分が健康維持にとても重要であると学ぶことができました。

こまめな水分補給で熱中症リスクを下げましょう!

 

 

【学校総合体育大会】陸上部 結果

6月26、27日の学校総合体育大会の結果です。

 

2年生女子100m 第1位(県大会出場)

 

女子4×100mリレー 第3位(県大会出場)

 メンバーは3年生3名と2年生1名

 

女子200m第3位  2年生女子

女子100mH第3位 3年生女子

女子走幅跳 第3位  3年生女子

 

【男子バレーボール部】4番(部長) スパイカー

①チーム全員で声をかけあうことができました。そのおかげでいい戦いができたと思います。試合中の課題点は「次、気をつけよう!」「同じミスをしないようにしよう!」と確認しながら戦いました。(自分の実力に)自信のないメンバーがいるんですが、そのメンバーに向かって、別のメンバーが「大丈夫!気にするな!」「もっと自信を持て!」と励ます様子が、とてもよかったと思います。対戦相手からは試合後に「(勢いのすごさで負けるかと思い)危なかった」と言われました。相手校は強いチームなんですが、そのチームにも認められて、いい試合ができたなと思いました。

 

②試合はみんなが全力でした。今までの練習の成果を発揮できたと思います。(学校総合体育大会の)壮行会で、自分は「3年間頑張ってきたことを出し切る!」と言いました。その目標を全員で達成できて嬉しかったです。今まで先輩方が教えてくださったことを発揮できるように、悔いが残らないように頑張ってこれました。

 

③3年間楽しく(部活が)できました。続けられたことと、最後の試合で盛り上がったことが嬉しいです。みんなには感謝しかないです。

【男子バレーボール部】3番 ブロッカー

①結果的には負けちゃったけど、悔いなく楽しくできてよかったです。試合中はとにかく、相手のスパイクを止めることしか考えていませんでした。(相手は)強くてコントロールもうまかったです。


②6人みんな、気が合っていて楽しかったです。集中するときと盛り上がるときのメリハリがあっていい部活だと思います。

 

③3年間、みんなで支えあってこれてよかった。ありがとう!

【男子バレーボール部】2番 レシーバー

①強い相手だったけど、自分たちの力を出し尽くせてよかったです。人数差では不利だったけどその分、声で負けない、気合で負けない気持ちでした。


②部員の数は少なかったけど、辞めずに、大きなケガもせずに、やりきることができてよかったです。


③3年間ありがとうございました。

【男子バレーボール部】1番 スパイカー

①3年間、練習してきたことを発揮できました。(試合中も)みんなで高め合ってこれたと思います。試合の最初はうまく戦えていなかったけど、練習してきたことを出し切ろうと考えたら調子がよくなってきた。

 

②先輩や顧問の先生から教わったことを完璧にできるよう練習してきた3年間でした。

 

③(自分は試合の中で)難しい要求や無茶ぶりしてきたけど、嫌な顔をせず協力してくれたことが嬉しかったです。

【男子バレーボール部】5番 セッター

①惜しいところまで行けたけど、油断してしまいました。はじめは緊張していたんですが、途中で8点差まで(勝っているところまで)行けて、そこで緊張が解けました。それが油断というか、失点につながってしまったと思います。最後まで油断しなければ、勝てたかもしれません。

 

②もうちょっと真面目に練習すればよかったと思う日もありました。反省はあります。でも、(男バレの)みんなと部活ができてよかったと思っています。

 

③ドリブルとかミスを今までしてきちゃったけど、(励ましてくれて)ありがとう。受験、頑張ろう!

【男子バレーボール部】6番 レシーバー

①試合はすごく緊張しました。自分はバレーがうまくないので、みんなの足を引っ張らないように気をつけました。今まで頑張ってきたことを出し尽くすために、悔いが残らないように頑張ったと思います。試合後は対戦校同士で仲良くなれて、会場の雰囲気はよかったと思います。

 

②自分は元々運動が苦手で、入部したての頃は、思うように活躍できず辛かったです。けど、続けていくうちにだんだんと上達するのはとても楽しかったです。今まで頑張ってきてよかったと、思える部活でした。

 

③約2年間ありがとう。自分はうまくなかったけど、ここまで続けられたのは、5人のおかげです。高校でもバレーボールを続けたいと思っています。こう考えたのも、みんなと出会ったからだと思います。とにかく、「5人のおかげ」という、この思いを伝えたいです。

【特集】男子バレーボール部 インタビュー

今年度で最後の男子バレーボール部の6名のみなさんにインタビューを行いました。

聞いたことは次の3つです。

 

①大会が終わっての感想(どんな試合だったか)
②3年間の部活動を振り返ってみて
③メンバーへ一言

 

明日から更新していきます。

ぜひ、ご覧ください。

【ネットトラブル注意報】ネットリンチの実態

インスタグラムやティックトック、ツイッターなどのSNSを利用している人は多いと思います。インスタグラムのストーリーズなど、一定の時間が経つと書き込みが自動的に消えてしまう機能も便利ですよね。

でも、ストーリーズだから、などと気軽に書き込んでしまったことから炎上し、ネットリンチの被害者になることもあります。

インターネットに書き込んだ情報を完全に消すことはほぼ不可能です。

不適切な投稿はもちろん、他の人が見て不快になるような書き込みは絶対にしないようにしましょう。