ブログ

学校ブログ★★

水上自然教室12

時を戻そう。

昨日、SL🚂広場から水上少年自然の家へ向かう途中に時を戻します。

1枚目の写真が目的地の水上少年自然の家です。

水上自然教室⑨

おはようございます☀😃

今日の天気は良さそうです。

昨日の様子の続きは時間がある時に

アップします。

とりあえず、2日目の朝が始まりました。

写真は、布団のシーツ、カバー、枕カバーが回収されたものです。

 

 

水上自然教室⑧

水紀行館を出発して、水上少年自然の家に向かって歩きました。

途中の水上駅の近くのSL🚂広場で休憩して、集合写真を撮りました。

【市教委より】「部活動地域移行に関するページ」の開設について

川口市教育委員会より「部活動地域移行に関するページ」を開設したとの通知です。

令和4年度から続けられている「部活動の在り方に関する検討委員会」における話し合いの経過や、教員・保護者の方へのアンケート結果などを見ることができます。

今後定期的に更新されるとのことですので、ご参照ください。

地域移行に関するページはこちらの画像をクリックしてください。

https://www.city.kawaguchi.lg.jp/kosodate_gakkou/kyoikuiinkai/gakkoukyouiku/43566.html

 

 

心に響く歌声(音楽集会)

11月20日(月)に越谷サンシティホールで行われる合唱コンクールに向けて、音楽集会が行われました。

冒頭で今年の合唱コンクールのスローガン『一唱懸命~奏でようNext Generation~』の発表がありました。

そして、合唱コンクールの全校合唱で歌う「ふるさと」の練習を行いました。

初めての全校での練習でしたが、体育館が美しいハーモニーで満たされました。

きっと当日の全校合唱は、本校の学校スローガンである「歌声と笑顔溢れる神根中」の通り、さらに美しく煌めくような歌声となっていることでしょう。

 

 

学びの深化を目指して(学びの共同体 授業研究会)2

午前中の公開授業に続いて、午後は体育館で焦点授業を行いました。

1年5組の社会科の授業です。

北米大陸の内容でしたが、公民の内容にもつながる高度な授業。

生徒たちは4人班で互いに聞き合いながら学び合って考えを深めていました。

その後は参加した先生方でお互いの学びを共有したり課題を話し合ったりする分科会を行い、それに続けて佐藤学先生の講演がありました。

佐藤先生からは、昨年度から1年余りの取り組みを評して、とても順調に展開しているとのお言葉がありました。

そのうえで、神根中の取り組みがさらに有意義になるよう、いくつかのポイントをお教えいただきました。

今回の授業研究で学んだことはこれからの実践に生かしていきます。

 

 

学びの深化を目指して(学びの共同体 授業研究会)1

神根地区で取り組んでいる学びの共同体の授業研究会を行いました。

今年度2回目の開催です。

今回も東京大学名誉教授佐藤学先生をお招きし、午前中の授業から公開を行いました。

午後は1年5組で焦点授業を行い、その後、分科会、講演会と続きます。

 

 

生徒、保護者、地域、教職員、みんなで作る神根中~生活の決まり見直し委員会~

10月6日(金)15時から「生活の決まり見直し委員会」を開催しました。

今回の議題は3つ(1枚目の写真をご覧ください)。

この3つの議題について、代表の生徒と本校の教員に加え、参加を希望した保護者と地域の方(学校運営協議会委員)、約40名が8つのグループに分かれて協議しました。

どのグループも熱心に話し合いが行われていました。

話し合いの後、それぞれのグループからの発表があり、各グループの話し合いの内容が共有されました。

ここで出された意見を踏まえて、今後さらに検討を進めていくことになります。

生徒も教員も保護者も地域の方も、それぞれの視点で意見を出し合い、考えを理解し合う貴重な機会となりました。

 

 

生徒集会を行いました

10月4日(水)に生徒集会を行いました。

今回発表してくれたのは整美委員会と生活委員会です。

整美委員会からは清掃について、生活委員会からは生活の決まりについて。

どちらの委員会もクイズ形式にしていたので、楽しみながら学ぶことができました。