ブログ

2019年12月の記事一覧

花丸 お金で買えない価値がある!

生徒は作品制作の過程で沢山の学びを習得するわけですが、たとえばこのフォトフレームは、できあがると大切な写真を収めて使います。「世界に一つだけ」ってなんて素敵だろう!。ハンドメイド万歳!!

にっこり 歯科健診を実施しました。

本日午前中に全校生徒対象に今年度2回目の歯科健診がありました。4月に実施した、健診の状況確認の意味もあります。

学校歯科医の高橋先生、清村先生には生徒一人ひとり丁寧に診ていただき、アドバイスをいただきました。

治療のお知らせがご家庭に届きましたら、早めに歯科医で治していただきますようご協力お願いします。

生徒は健診を待つ間に少しだけ歯科健診?について学習しています。

 

 

給食・食事 幼児のおやつ作り

3年生の家庭科では保育を学習します。

今回は食とコラボして、おやつ作りをしました。

牛乳、砂糖、片栗粉を加熱した牛乳もちを作り、班ごとに考えたトッピングをして完成です。

生徒たちは、タピオカやお汁粉のように飲み物に入れたり、抹茶パウダーでもちの色を変えたりと工夫を凝らしていました。

「幼児が食べるなら…」と発想を広げた会話が聞こえる50分でした。

花丸 心温まる場所

12月に入り寒くなってきました。本日は1月初旬の寒さだそうです。廊下を歩いていても、身体の芯が震えるような寒さです。そんな寒さを少し和らげてくれる場所がありました。

先日行われた合唱コンクールの各クラスの合唱に向けて、生徒が一人ひとり感想を書いて掲示してあります。クラスのよかったところ、感動したところ、頑張ったところ、温かい言葉にあふれています。仲間の頑張りを認め賞賛しあうことのできる集団はすばらしいです。

まだまだ寒い日が続くようですが、風邪などひかないように、十分気をつけてください。

ノート・レポート 行政ってなんだろう。内閣ってどんな仕事をするところ?

社会科の公民では、国の政治のしくみについて学んでいます。

国会が作る法律や予算によって社会を動かすことが行政なら、教員はその行政の仕事を実際に実行する人でもあります。

複雑な国の仕組みを生徒は一生懸命学んでいます。義務教育のまとめの時期が近づいているのを感じます。