2020年2月の記事一覧

花丸 今や子供たちの社会にも「立ったまま会議が出現!?」

スタンディングミーティングといえば、会社勤めの大人の方はすでに実践済みの人もいるかもしれません。こちらは理科の授業で立ちあがって意見交換をしています。「さっとできて」「コミュニケーションがとりやすく」「ぼーっとしている人も無くなり」なかなか効果的です。深い議論の時は班ごとに座って話し合う。学習能率や効果を高めるいろいろな工夫をしています。

試験 オリジナルポスター

 

もっとこうなれば、いい学校になる!

を掲示物という形にしてくれました。

教員がお願いしなくても、こうして自主的に動いてくれる生徒がいます。

今日の日記には「わたしたちは、みんなでみんなを引っぱることができる」という言葉もありました。

その気持ちや行動を支えていく教師でありたいと改めて思いました。

 

?! 立方体が七変化!?

写真は1年生の数学の授業です。切り口が白くてわかりにくいのですが、立方体(いわゆるサイコロ形)をいろいろ切って、切り口の図形に着目しています。この切り口が実に多様で興味をそそられます。台所でお手伝いがてら豆腐やチーズをカットして六角形や五角形にチャレンジさせてみませんか。包丁やナイフの扱いはお気をつけて。

 

花丸 わたしもこの教室が好き!

教室の前の入り口ドアをそっと開けたらすぐそこにいたのがこの小さなSNOOPYでした。このクラスの生徒も先生も全部を「僕は大好きなんだ」と言っているようです。彼にはいましばらく子供たちと先生を見守っていてほしいと思いました。

 

理科・実験 見えないものを見る!

2年生が静電気の学習をしていました。電気を直接見ることはできないけれど…、この装置は子供たちの「見えないものを見たい」夢を叶える魔法の装置です。実際は球体ですがパワーを表現したくてちょっとゆがんでしまいました(ごめんなさい)。
生徒はこの魔法の装置を使って、実際に静電気を体に浴びて(帯電です)ふさふさの髪の毛が総毛立っています。パワーみなぎっている瞬間の映像です(^_^)/

花丸 教室に侵入してきました!

教室の窓から手を伸ばすと桜の枝に届きます。子供たちに「おめでとう」を言いたくて窓から侵入してくるほどです。どこよりも桜に近い学校ということは、どこよりも春が近い学校、ということはどこよりも「おめでとう!」のたよりが早い学校となるのでしょうか(*^▽^*)/ 

二年生の校外学習も無事に終了し、三年生はいよいよ3年間の総まとめの学年末テスト、そして1・2年生の学年末テスト、3年公立高校入試がこの2月のこの後の行事になります。どうぞ皆さんで応援してください。

 

キラキラ 人との関わりの中からしか気づけぬことがあるなぁ…

人は人の中に身を置いてこそ自分とは何者なのかを知ることができるのだなぁ…。この生徒は国語の授業で比喩などの表現方法を学びながら、結局は自分自身の過ごしてた中学時代がいかなる尊いものであったかを思い返しているのだと思います。100年人生のこの子供たちが100歳になったとき、必ずこの神根中で過ごしたこの日々を思い出す!。絶対に「神根中でよかった。」と言うだろう。

遠足 半分の幸せ

二年生校外学習は子供たちの頑張りでしっかり一日班別行動を達成させてくれました。浅草寺で出会った生徒はひいたおみくじ「半吉でしたぁ!」と見せてくれませた。

「半」ってなんだかほのぼのした幸せの量を示しているような気がしました。一人では半分、友達と合わせて幸せを満杯にするぞって感じですね。(一方で「凶」を引き当てた先生もいました(-_-;)…)