学校ブログ★★
人として生きることのすばらしさ
神根中では学期に一回、道徳の研究授業を全職員で行っています。
先日は髙橋拓己教諭による研究授業を行いました。
その後の研究協議では、活発な議論が展開され、多くの先生が「自分ならこうしたい!」と意欲を掻き立てていました。
学び合える教師、学び続ける教師、ここにあり!
できる。できる。できる。口にして!
今週28日(金)は埼玉県公立高等学校入試選抜日です。迷わない。できると口にする。試験中は微笑みを維持する。プラス言葉でモチベーションを上げる。応援されたら「ありがとう」で答える。残りの授業も集中で過ごす。40期のみんな頑張れ。
♪やさしさに包まれて♪(荒井由実)を歌いたくなります。
荒井由実のやさしさに包まれての唄の一節に、「目に映る、すべてのものが~メッセージ」という部分があります。
この写真にも至る所にメッセージが!。(K先生が職員室超大判カレンダーに予定行事を書き込んでいます)
部活もない休日なのに!
テスト前の休日です。部活もなく学校は誰もいないはずでしたが、校舎の奥から元気な「ハイ」とか「失礼します」とか聞こえてびっくりしました。覗いてみたら、公立高校の面接試験の練習をしていました。生徒も真剣で素晴らしいですが、先生の心意気にも胸が熱くなりました。
KK高校の先生、これを見ていたら、努力点・敢闘点を神根中生にください(^_^)/
『スポーツイベントハンドボール』に!
ハンドボールの専門誌『スポーツイベントハンドボール』にJOCジュニアオリンピックカップで全国準優勝した埼玉県選抜チームの代表選手として活躍した小山歩夢さんが紹介されていました。誇らしいです。どうぞみんなの夢になってほしいと思います。 |
ただのノックにはしません。
内野手と外野手に別れて練習しています。どこの学校でも同じだと思います。ではどこで差がつくのだろう。そんなところに心を留めて練習に励みます。子供たちは厳しさを求めているように感じます。困難な壁があったほうが乗り越えた時の見える世界に感動があること知っているからです。やっぱ学校っていいなぁ。 |
220220220220…暗号?
今年は「令和2年と西暦20年」今日は「2月20日」今は「2時20分」…、なんだか偶然がもたらす妙にふっと心が和みます。昔ノートの中の数字の「2」をアヒルに変えて遊んだことを思い出します。アヒルがたくさん歩いているようです。(220は後ろにタマゴが落ちている図式です(^-^;)
ふと「棒が一本あったとさ」の数え歌を思い出しました
「♪ 棒が一本あったとさ!葉っぱかな? 葉っぱじゃないよカエルだよ! カエルじゃないよアヒルだよ! 6月6日に雨がザーザー降ってきて、三角定木にヒビいって、あんパン2つに豆3つ。コッペパン2つ下さいな! あっという間に、かわいいコックさん!♪」今でも歌えてしまうことに驚きます。
今でも描けました!(^^)!
自身の誓いを振り返ってみました
毎年その一年の誓いや願いを立てて生活を積み重ねてきています。振り返って見ると自分に課した言葉が「今も忘れるなよ」と自身に語りかけてくるようです。身がぎゅっとなりました。
ただただ夢中になって
ただただ夢中になって練習していると、目の前の楽器と私以外が見えなくなる瞬間があります。集中ってすごいです。
今日もここに「神音サウンド」を求めてやまない生徒がいました。
大空へ
日が少しずつ伸びて部活の時間も練習時間が増えてきました。今この瞬間を大切にするしか未来の自分たちは変えられない。燃えろ青春の日々‼️