学校ブログ★★

花丸 職員室、机も丸ごと大移動

まる新しい先生方をお迎えし、新しい学年の先生方は決まりました。職員室は一気に先生方の机を大移動しました。

まるコンピュータの配線から、電源、1年間たまったほこりやゴミ、机の奥に落ちていた宝物?まで、職員室は騒然となります。それでも大掃除を兼ねたこの職員室移動で、気分は一新。机上もとてもすっきりして、このままの状態で一年間過ごせたらどんなにすてきだろうと思います。

お辞儀 人事異動をお知らせします

◆神根中を去られた先生

・小林健明教頭先生右上尾・上尾西中へ
・加藤美佐子先生右小谷場中へ
・保坂(高橋)歩惟先生右在家中へ
・遠藤(岡田)悠里先生右元郷中へ
・松井佑磨先生右在家中へ
・廣瀬 駿先生右上尾・上尾中へ
・今堀健次先生右岸川中へ
・深谷 肇先生右芝中へ
・花澤洸太さん右戸田・喜沢小へ
・高橋利昌先生右芝中(特支)へ
・谷田道治さん任期満了

◆神根中に着任された先生

・唐澤由美先生左鳩ケ谷中より
・山本智之先生左幸並中より(美術)
・本間直美先生左在家中より(家庭科)
・大出正輝先生左岸川中より(英語)
・大島侑美先生左上尾・上平中より(音楽)
・村田 桃先生左(理科新採用)
・佐藤佑香先生左(社会新採用)
・奥村悟司先生左西中(再)より
・三木成美先生左幸並中より
・八尾光美さん左元郷中より(事務主事)
・赤川富男先生左元郷中より(初任者指導)
・飯田貴子さん(図書館司書)

花丸 テッポウユリは下を向かない

まる学校評議員の矢作さんが学校にテッポウユリを持ってきて下さいました。臨時休校のまま新学期が始まった不安な私たちを陣中見舞いしていただいたような嬉しい気持ちになりました。

まるテッポウユリを花瓶に挿すと日ごとつぼみが膨らんで花を開いてくれます。毎朝花に挨拶したくなります。花が開くときは常に前を向いて咲いてくれます。うつむかないで咲くテッポウユリを見るとなんだか元気が沸いてきます。

 

・写真はどちらも?「百合」さんです。

お祝い 令和2年度がはじまりました。

まる4月1日、今日。新しい年度がはじまりました。早速、新しく着任された先生方の辞令交付式および着任式を行いました。ささやかではありますが、この神根中の始まりを校歌を歌ってお祝いし大切に記憶に留めました。どうぞ今日からよろしくお願いします。

花丸 何万回も言いたいです。「ありがとう。」

まる3月31日、今日で平成31年度、そして令和元年度の神根中がおわります。皆さま、ありがとうございました。

まるあの3月13日、卒業式でのライブ配信は、今思い返しても身震いします。ひとえに神根中の教職員の生徒のために尽くそうとしたパワーを発揮できた、その一端だったとおもいます。皆さま、ありがとうございました。

まる3月28日、埼玉新聞の社会面に本校のこの臨時休校中の生徒への支援プロジェクトが記事になって掲載されました。国立情報学研究所教授の新井紀子先生が、神根中の取り組みを紹介してくださったと聞いています。ありがとうございました。【熊本日日新聞、信濃毎日新聞、徳島新聞などにも掲載されたそうです(驚いたァ( ^o^)ノ)】

まる3月31日、今日の新聞には本校の先生方の異動についても載っていました。さみしいです。でもどうぞ新しい学校でご活躍を。あぁさみしいけれど、ありがとうございました。

まる3月31日、今日。生徒のみなさん、1年間よく頑張ってくれました。特にこの3月はよく我慢して生活してくれました。ほんとうにありがとう。明日からが希望に満ちますよう祈ります。

まる今日は何万回も言いたいです。みんなで言いたいです。声にだして!「ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう、・・・・・・・・・・・・・」

記念日 結婚おめでとう❗️

本校の職員が結婚しました。先生の前途が洋々たることを願って、学校のみんなで、メッセージカードとビデオをつくりました。日頃のI先生への感謝を込めてつくりました。
おめでとう。ほんとにおめでとう。旦那様、どうぞI先生を命をかけて守り抜いてくださいね。


まるI先生のかつて言った「誰かのために頑張るとき、人は大きな力がでるのですね。」のとおり、二人は互いのために大きな力を出されるでしょう。ステキな家庭を築いてね下さいね!

私たちもカードやビデオづくりは大変ではありましたが、我ながらすごい力が発揮できました。自分のためならこんなカードやビデオははつくれませんでした。

まる先生方、生徒の皆さん、みんなで祝福できて、きっとIせんせは喜んでくれていますね。ありがとうございました。

花丸 私たちの行動が日本を救う!

まる臨時休校が決まったとき(2月28日)、学年集会で生徒の皆さんに心に留めてほしいことを話しました。そのとき使ったボードです。1ヶ月経ちました。日本は死者数が他国に比べて抑えられています。これは、生徒を含めた臨時休校を乗り越えて頑張られている日本人の成果だと思います。この先はまだ見えません。オリンピックも延期になりました。でも頑張れます。日本を救うのはあなた方です!。日本を救うのは私たちです。

 

興奮・ヤッター! 資源回収!提供して下さった各ご家庭の皆様ありがとうございました!

生徒のみなさん、ご家庭の皆様のご協力で集められた新聞紙や段ボールなどの紙資源を昨日回収されました。教頭先生が「先生方、お手伝いお願いできますか。」の一言に、家庭訪問前、あるいは学年会議前の早朝にもかかわらず、先生方がサッと集まり汗を流しました。

たくさんの紙資源に回収業者の方も、「すみません、一度で載せられそうにないので、もう一度回収にきます。」とおっしゃって、トラックは出発して行きました。