ブログ

カテゴリ:授業の様子

驚く・ビックリ 振り向いたら大好きな先生がそこに!

●授業に集中していて気づかなかったようです。ふと見たら授業訪問に見えた人は2年前お世話になった先生でした。その女の子は「大好きだった先生がそこにいたのでびっくりしました。」と言ってました。再会できて良かったね。

●誰だって「大好きな人に会いたい!」  (…私も(^^;)…)

ひらめき 洗濯機使い妙手たちがどんどん生まれています

「実生活にこれほど即活用できる授業を数学でもやってみたい」とは教頭先生の感想です。私たち(昭和世代)は現代の洗濯機の正しい使い方を実は知らなかったんだと悟りました。生徒たちの方が賢いでした。とても勉強になる授業でした。步惟せんせ、ありがとうございました(^_^)/

締め切り ギュッと引き締まるとかっこいいです

体育の授業では、柔道が始まっています。健武館(柔剣道場)は床も空気もひんやりしていますが、子どもたちは心身ともに鍛えられていきます。

帯が上手に締められると、心まで引き締まってきます。生徒たちもみんなかっこいいです。

にっこり とうがらしの収穫です

真っ赤に実ったとうがらし、みんなで採集です。みるからに辛そうで、おいしそうです。

授業では、このあと一味唐辛子をつくるのでしょうか。楽しみです。

キラキラ 「美しさ」とは何かを求めて

●マット運動や跳び箱はこうして授業で扱わない限り、一生やることがないという可能性があります。

●体育館のボードには、「美しさって何?」って提示されていました。伸びやかな足、ダイナミックな演技、人間の体の美しさを、それぞれ表現しようとしています。

●足先、指先までピンとした姿はドキッとするほど美しいものです。