ブログ

カテゴリ:つれづれなるままに

ヘルプマークについてご存じですか?

ヘルプマークをご存じですか?

外見からはわからない障害や病気などがあり、周囲の配慮や支援が必要な方が持ち物などに着けているマークです。

埼玉県ではヘルプマークについてのアンケートを行っています。

下記のURLからアンケートにご協力ください。

https://s-kantan.jp/pref-saitama-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=36780

 

ヘルプマークを知っていますか?(埼玉県福祉部障害者福祉推進課)

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0604/helpmark.html

 

 

【ネットトラブル注意報】「質問箱」の危険性、知っていますか?

 

「質問箱」をご存じですか?

ツイッターなどのSNSと連動させて、匿名で質問を送れる仕組みです。

(類似のものに「マシュマロ」などもあります)

匿名で気軽に質問できる反面、悪意のある質問や誹謗中傷が匿名で送れるということにもなります。

利用するときには、危険性も考えて利用するようにしましょう。

 

 

 

埼玉県ヤングケアラーチャンネルのご案内

病気や障害がある家族のために、本来大人が担うような、家事や家族の世話・介護などのサポートを行っている18歳未満の子供をヤングケアラーといいます。

そんなヤングケアラーのために、埼玉県がLINEのチャンネルを開設しました。

オンラインイベントも行われるようです。

話を聞いてくれる相談員は、全員がヤングケアラー経験者もしくは現役のヤングケアラーということです。

実施時間は平日の11時~20時ですが、相談者は24時間いつでも相談を送ることができます。

 

登録は、下のQRコードを読み込むか、URL、もしくはLINEのホーム画面からID入力してください。

URL https://lin.ee/PcIPbSg

ID  @saitama-youngcarer

 

 

 

【不登校支援】子供たちとその保護者のための不登校支援サイト 令和4年度講演動画配信

埼玉県が配信する動画サービス(サイタマどうが)のご案内です。

対象は児童生徒、その保護者、関係者、教職員となっていますので、お子様と一緒にご覧になることもできます。

ご希望の方は、各自で埼玉県の電子申請システムからお申し込みください。

・電子申請システム↓

https://s-kantan.jp/pref-saitama-u/offer/offerList_searchOfferList.action

 

【ネットトラブル注意報】自撮り被害が増えています!

お子様のスマホの使い方にはお気を付けいただいていることと思いますが、見えないところでお子様が苦しんでいるかもしれません。

最近は、電子マネーで画像を売り買いする行為も多いようです。

スマホの使い方については、今一度各ご家庭で見直す時間を設けてはいかがでしょうか。

 

 

 

新学期に不安を感じているあなたへ

間もなく2学期が始まります。

新学期を目前に、不安やもやもやした気持ちを抱えている人もいるかもしれませんね。

そんなときは、誰かに話を聞いてもらうのもいい方法です。

あなたの気持ちを少しでも軽くして、新学期を迎えてください。

子供SOSダイヤルは24時間、通話料無料で話を聞いてくれる窓口です。

📞 0120078310

 

上の画像をクリックすると、内閣官房が運営するチャボット(チャットボット)につながります。

チャット形式で相談窓口を教えてくれますよ。

 (リンク先の「ヒントをさがす」をクリックしてください)

チャボットリンク↓

https://www.notalone-cas.go.jp/under18/

 

 9月10日から9月16日は「自殺予防週間」です。

 (上の画像をクリックすると厚生労働省「まもろうよ こころ」のサイトへ行きます)

 

 

学校や登下校中にけがをしたときは

学校内や登下校中にけがをした場合は、日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度が利用できます。

手続きに必要な書類は保健室でお渡ししますので、けがをした場合は保健室にご連絡ください。

※医療機関にかかる際に、窓口で「スポーツ振興センター(スポ振)を利用します」とお伝えください。

 

 

PDF版はこちら↓

学校(園)又は通学(園)中にケガをした時の手続き方法.pdf