ブログ

カテゴリ:つれづれなるままに

神根中の自然③「テッポウユリ」

本校の職員玄関付近の植え込みに咲く、この白い花はテッポユリです。

撮影時点では咲いていなかったつぼみも現在は立派に開花しております。

テッポユリは「川口市の花」だと知っていますか。

詳しくはこちらをご覧ください。

神根中学校は緑豊かな学校です。季節ごとの草花の様子をお楽しみください。

【過去の関連記事】

神根中の自然①「あじさい」

神根中の自然②「あさがお」

神根中の自然②「あさがお」

本校の職員玄関の所に、咲いています。

学校に出勤したタイミングでいつも見るので、一日がさわやかに始まります。

 

最近は大会で学校への集合が早い人もいると思うので、見かける人もいるかな。

 

神根中学校は緑豊かな学校です。季節ごとの草花の様子をお楽しみください。

【過去の関連記事】

神根中の自然①「あじさい」

彩の国 ボランティア体験プログラムのお知らせ

市町村社会福祉協議会からのお知らせです。

ボランティアに興味がある方は、各市町村の社会福祉協議会にお電話なさるか、以下のリンクからお調べください。

〇埼玉県ボランティア・市民活動センター

 

PDFはこちら↓

ボランティア体験 表.pdf

ボランティア体験 裏.pdf

 

 

 

ネットトラブル注意報【No.2】

ネットいじめの実態

 

自分専用のスマートフォンを持っている人が増え、SNSなどのサービスの利用が日常的なものになってきた一方で、ネットいじめの問題も深刻化しています。今回は、ネットいじめの実態についてお話ししたいと思います。

ネットトラブル注意報【No.2】.pdf

 

【過去の関連記事】

ネットトラブル注意報【No.1】

ネットトラブル注意報【No.1】

インターネットの長時間利用を防ぐために

 

SNSや動画共有サイト、ゲームサイトなど、インターネット上には楽しいサービスがたくさんあります。こうしたサービスを使っているうちに、ついつい利用時間が長引いてしまった、というような経験がみなさんにもあるのではないでしょうか。しかし、インターネットを長時間利用していると、みなさんの生活に悪影響が及んでしまうことがあります。

 

ネットトラブル注意報【No.1】.pdf

 

【GIGA】ミライシード

昨日、神根中学校では教員の研修会がありました。

GIGAタブレットを使った学習教材「ミライシード」です。

この教材、本当にすごいです!

さっそく2年生の授業で、生徒たちに「ドリルパーク」に挑戦してもらいました。

「シードポイント」なる得点を獲得するために、無我夢中で問題を解く様子はすばらしかったです。

※生徒と一緒に夢中になってしまったため、写真を撮り忘れてしまいました。今回の記事はすべてPC画面のみです。

まだまだ、たくさんの可能性を秘めている教材です。色々と試してみて、子どもたちの学びの新たな可能性を見出していきたいと思います。

「オクリンク」や「ムーブノート」など、活用の仕方でもっと楽しくてワクワクする授業ができるのではないでしょうか。早く使いこなしたいものです。