2022年1月の記事一覧
【44期生】ビブリオバトル
2学期に国語の授業の中で「ビブリオバトル」という読書本紹介スピーチをしました。
自分のおすすめの本を紹介しますが、「知的書評合戦」とも言われるこの取り組みは勝敗がつきます。
スピーチを聞いた人に「この本を読みたい」とより強く思わせた人が勝利という決着の方法です。
それぞれ自分のおすすめ本を持ち寄り、原稿を考え、スピーチを練習しました。
そこから班内での発表→クラス発表(クラスチャンピオン)→学年発表(学年チャンピオン)と進んでいきました。
ここではクラスチャンピオンの5名のおすすめ本を紹介します。※本のタイトルをクリックするとリンク先に移動します。
1年1組チャンプ本
私たちの体の中にある37兆個の細胞たちが擬人化され、細胞目線で体の仕組みをわかりやすく紹介してくれます。擬人化された細胞には様々な個性があり、それぞれの働きも相まってユニークで面白い作品です。
1年2組チャンプ本
昔話・童話の中にある疑惑について裁判が開かれ、弁護側・検察側・さらにが証人まで使って、争っていきます。実際の昔話では明かされていない意外な”事実”から、あなたはどのような結論を考えますか?
1年3組チャンプ本 【令和3年度 44期 学年チャンピオン】
「絶対に泣ける本」としてSNSで大きな話題を呼んだ本です。読んだその瞬間から共有したくなる内容です。本を読んでも泣かない人っていますか?絶対に泣きますよ。もし、嘘だと思うなら読んでみてください。
4組チャンプ本
このタイトル独特だと思いませんか。こんなこと人から言われたら嫌ですよね。でも、この小説を最後まで読むとわかります。「この本のタイトルはこれしかない!」ということが。人生の残り時間の価値は誰も同じ。
5組チャンプ本
4人によって行われる交換殺人のトリックについて探偵が暴いていく。ね、面白いでしょ?犯人側・探偵側の目線で語られるけど、肝心な所はわからない。ね、面白いでしょ?最後はタイトルにも驚きの事実が。ね、面白いでしょ?
さすが、クラス代表ともなると、どれもレベルが高くて甲乙つけ難いものでした。
誰が優勝するかわからない中で決まった、学年チャンピオンは1年3組のチャンプ本でした
原稿を何度も推敲しながら、練習に練習を重ね、最高のスピーチを披露してくれてありがとう!
聞いていたみなさんにとっても大変、勉強になるお手本の発表でした。
気になったタイトルがあったらぜひ、お手に取って読んでみてくださいね!おうち時間のおともに