ブログ

2020年10月の記事一覧

生徒会役員選挙

10月23日(金)は神根中学校 生徒会役員選挙 投票日でした!

 

今年度は感染症対策のため、立会演説会を「放送による演説」に変更して実施しました。お知らせ

例年とは異なる選挙でしたが、放送室での立候補者たちの緊張感や

教室で聞き届ける生徒のみなさんの真剣な表情はいつもと変わりませんでした了解

無事に開票作業も終わり、当選結果が発表されましたグループ

第42期生徒会の役員が決まり、11月より発進します!

汗・焦る 駅伝部、記録会に参加してきました。感謝で走り終えられました。

まる市内駅伝大会が直前に中止、走る目標が失われた生徒たちは、何を目指して走ることにしたのか。自分たちではどうすることもできないものに翻弄されながらも、走る意味や価値を探しつづける姿がここにあります。学校の代表者たちが示した青春に感動をいただきました。

美術・図工 ちょっと授業拝見。今回は美術室です。ガラスの板をスクラッチしてました。

まるこれはスクラッチアートです。削った所に色を塗れば…裏には魅惑の色模様が出現します。出来上がりは未知の世界ですが、不安がらず夢中で取り組むのがよいのです。人生だって同じです。大人の自分はどんな自分になっているか分かりません。でも今を夢中で過ごしていれば…、大人の自分に悔いはありません。全力に悔いなしです。

花丸 R122石神交差点に立ってみました。今日も家族の愛を背に生徒が通ります。

まるRoute122石神交差点、生徒は自分の行動を律しています。安全への意識はどこから生まれるのだろう。公徳心や遵法精神だけでしょうか。生徒の笑顔を見ていると「家族を悲しませたくない」の気持ちもあるのではと感じます。家族の愛を受けた人は、おのずと自分の命を大切にします。交差点、今日も家族の愛を背に生徒が通ります。

雪 自衛隊の方が南極の氷を届けてくださいました!

まる自衛隊の方が届けてくれた。4万年前に雪から生まれた南極の氷。今、手のひらで感じてみる。閉じ込められていた気泡がはじける。太古の空気が飛び出す。手のひらを通じて心に当たる。パチパチと4万年の眠りから覚める音が届く。神根中でよみがえる太古の空気。南極から持ち帰った氷と今私たちは対峙する。太古の地球と面会している気分だ。南極の氷よ。今神根の水となれ。神根中の空気となれ。子どもたちに夢を与えよ。

 

自衛隊埼玉地方協力本部ツイッター

試験 ちょっと授業拝見。中学2年。電話でのやりとりを英会話でチャレンジ。もうみんな役者のようでした。

まる英会話の演習テストをやっていました。電話でのやりとりを2~3人組になり、学習したフレーズを使用するなど条件はあるようですが、各組創意工夫ある発表をしていました。これならみんな英語でコミュニケーションできるだけでなく、役者さんにだってなれるのでは!(*^_^*)

キラキラ アサギマダラに再会しました。2020年9月21日。ここは長野。フジバカマの里。

まる8月谷川岳で初めて出逢えたアサギマダラ。海を渡る前にもう一度逢いたくて、フジバカマの咲く高原を探し求めました。吸蜜の大好きな花だと聞いたからです。探し当てることができました。ここは長野、駒ヶ根の高原。埼玉からは遠かったです。逢えました!仲間と一緒です。なぜ海を渡るのか、考えて見ました。海を渡る英気と勇気の力や困難に立ち向かう力、自身のDNAに刻んで、子孫に受け渡したかったのではないでしょうか。そのDNAを子孫に残していけば、未来の地球にどんな災禍が襲ってきても、子孫は自分の力で乗り越えていけるから。そんな気がしてきました。海を渡ることにどんな危険があっても、その力が子孫に引き継げさえすれば意義はあると、そう考えているように思えました。

(神根中学校だより10月号を受けて)

虫眼鏡 ちょっと授業拝見。先生の人柄と熱意とイラストのかわいさが化学反応して生徒を包みこんでいます。

まる授業拝見してきました。3年生理科、授業者は熊谷先生です。生徒はみんな先生の絵が大好きです。先生の人柄に相まって、皆大喜びです。引き込まれるのはイラストのせい?いいえ。一生懸命教えようとする先生の熱心さと、イラストのかわいさが化学反応を起こして教室を満たし、生徒を包んでいるからです。では先生が一生懸命になれるのはどうしてかというと…