カテゴリ:つれづれなるままに
『ひまわりのおか』
現在、神根中学校の学校図書館の前の廊下にはこのようなコーナーがあります。
この種は(旧)宮城県石巻市立大川小学校『ひまわりのおか』で育てられていた、ひまわりの子孫たちです。
4年前、友人からもらった種がきっかけで毎年絶やさず大切に育てています。夏にはキレイな花が咲き、秋にはたくさんの種がとれます。
皆さんどうぞ、この種をご自由にお持ち帰りください。
一人でも多くの方に育てていただけたら幸いです。
私のいとこが宮城県・福島県で被災しているので東日本大震災は忘れられない、忘れてはいけない出来事となりました。私と学校図書館司書さん、他数人で、この『ひまわりの種をつなぐ』という活動をしています。近隣の小中学校、全国各地の親戚や友人、旅先でお世話になった方など、毎年たくさんの方に種をつないでいます。
今年2023年3月11日は震災でお亡くなりになられた方の十三回忌にあたります。
私は5月に石巻市震災遺構の大川小学校に行く予定です。夏の暑さにも負けずに元気に咲いているひまわりに向かい、震災で亡くられた先生方や子どもたちのことを思い、手を合わせています。そして、、、
「神根中の子どもたちが元気に過ごせますように!」と願っています。
ひまわりの種の蒔き時は春分の日の3月20日ごろから4月末までです。
『ひまわりのおか 』は震災で子どもを亡くしたお母さん方の思いが詰まった絵本です。ぜひ、読んでみてください。
神根中学校 校務員