ブログ

カテゴリ:今日の出来事

2年生、実力テスト📝💮💯

1月27日(木)

2年生は実力テストを受けました!

2組

 

 

 

 

 

 

3組

 

 

 

 

 

 

 

4組

 

初めての実力テスト、どんな問題が出るのかドキドキ(;´Д`)、

しっかり解けてちょっと安心ε-(´∀`*)

結果が届くのは1ヶ月後くらいです!!

自分に今現在どのくらい力がついているのか知る良い機会となります!

何もしないで1ヶ月待つのではなく、問題をもう一度解いてみたり、

苦手だと感じた分野を先生に聞いてみたり…!

時間を有効に使って待ちたいですね🙂!

 

進学先の希望(高校の場合は志望校)の記入は来週行います!

この土日で、2学期に聞いた高校説明会の内容を思い出したり、

ネットで調べたりして高校などの進学先についての情報を

手に入れておくといいかも知れませんね!

また保護者の方と進学先(具体的な高校名など)について話すきっかけにして欲しいなと思います🏫!

 

 

【44期生】百人一首大会

本日は百人一首大会を開催しました。

この冬休みの宿題として、覚えてきた百人一首。

その成果を発揮できたでしょうか。

千年以上前に作られた和歌。

四季の美しい景色への感動、様々な恋心を込めて作られた百首の

歌は今でも、私たちの心に届いています。

真剣に札を見つめる姿

  上の句から取れるかな・・・

びしっ!お見事、取れました!

覚えた札を取れた瞬間は嬉しいものです。

 

クラス対抗で実施し、優勝は1年5組でした!

おめでとうキラキラ

 

漢字能力検定が行われました!

1月14日(金)放課後

漢字能力検定を行いました。今回は1.2年生が受験をしました!

検定日から1週間後を目安に、漢字能力検定協会のHPに模範解答がアップされます。ぜひ自己採点してみてください✨!

今年度内の受験は今回が最後でした。挑戦したいと考えている生徒は来年度の受験に向けて準備をしていきましょう!

 

来年度は漢字検定に🐯トライ!

 

 

花丸 5月14日。神根中オンラインの試行2回目

まる今日はカメラ2台を同時に使ってクラスの生徒全員の顔を一挙にテレビ画面に投影して授業することができないか実験しました。コレなら画面を変えなくても、常時皆の顔を見られます。先生にとってはこれはとても嬉しいことです。

まる最後に学年の生徒一斉に接続を試みていただきました。回線状況を確認したかったからです。全員一斉授業も可能性が見えてきました。

花丸 5月13日。神根中オンラインへの道。挑戦は始まったばかり…。

まる画面の向こうにクラスの生徒が集まっている。生徒の…皆の顔を見られることが、こんなに嬉しいことなのか。画面の向こうで、くったくのない笑顔や自然体の子どもたちがいっぱいいっぱい集まって…先生方に勇気を与えてくれました。あぁもっと繋がりたい。明日も「クラス全員とつながり合う」ことを求め続け実験を続けていきます。

まる保護者の皆様のご理解そしてご協力をお願いいたします。

花丸 43期 2回目の登校日

5月8日は1学年の2回目の登校日。
先月の登校日と同じく、多くの子供たちが笑顔で教室に来てくれました。
新型コロナウイルス対策のため、分散登校をして写真のように席を離して座りました。

今日は担任の先生と一緒に提出物や配布物、次の登校日(13日)の確認をしました。
やることがたくさんありましたが、みんな先生たちの話をしっかりと聞いてくれましたね。

また13日も皆さんが元気に来てくれるのを待っています。

 

情報処理・パソコン 生徒支援プロジェクト〜オンライン授業 Zoom〜

5月中の休校が決まりました。

週に1回登校日はありますが、授業の実施は残念ながらまだ出来ません…。

そのため神根中では、オンライン授業実施に向けた準備をしております。まだ実験段階ですので、これから試行を経て、本格実施に繋げていきたいと思っております。

今世間では広く流行り始めている『Zoom』というアプリを利用しての準備をしています。

 

今日は、先生たちもZoomを使ってみました!

 

本 4/23 子ども読書の日

本日は「子ども読書の日」です。

また、本日から5月12日までの3週間は「こどもの読書週間」となっています。

休校期間・不要不急の外出自粛となっている今だからこそ、お家でゆっくり読書はいかがでしょうか。

 

「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html

 

雨 自宅学習のために。

1ツ星今週の登校日が中止となりましたが、臨時休校中の自宅学習用の課題を朝から印刷しています。「さぁ次は、これを生徒になんとかして届けるぞ!」 そんな気合が両手に抱えたプリントから、印刷したてのインクのにおいとともに漂っていました!

 

花丸 目に見えないくらいの、でも大切な小さな一歩。

今日4月8日、登校日でした。2年生、3年生は6日のクラス発表後の二回目の登校日。わずかなわずかな時間でしたが、クラスにとっては、小さな小さな「一歩前進」なんだと思いました。どこまで続くか分からない休校ですから、この小さな時間を大切にしたいと思います。だって、一緒にいる、これってなんて幸せなんだって、いつも以上に感じるからです。あぁマスクをはずして、その顔いっぱいの笑顔をみたいです。

花丸 明日くる新入生のために

明日の入学式はなくなりましたが、新入生に新しい教科書を渡したくて、先生方で一気に運び入れました。4階まで往復で、腰を痛めた先生もいますが、一人一人の生徒の机に配付する教科書は、あしたのご対面を楽しみにしているようです。

 

花丸 やせ蛙負けるな一茶これにあり

まる久しぶりに生徒らに会いました。でも臨時休校はさらに続きます。緊急事態宣言も出そうな空気です。ならば私たちはどんな心もちで歩めばいいのでしょうか。そんなことを校庭に立って考えました。

 

花丸 職員室、机も丸ごと大移動

まる新しい先生方をお迎えし、新しい学年の先生方は決まりました。職員室は一気に先生方の机を大移動しました。

まるコンピュータの配線から、電源、1年間たまったほこりやゴミ、机の奥に落ちていた宝物?まで、職員室は騒然となります。それでも大掃除を兼ねたこの職員室移動で、気分は一新。机上もとてもすっきりして、このままの状態で一年間過ごせたらどんなにすてきだろうと思います。