2019年11月の記事一覧
合唱コンクール大成功に終えられました!ありがとうございました。
コンクールですから、最後に賞がつきます。審査員の川口市立安行中学校の磯奈保子校長先生が、「音楽に本当は点数は付けられないのよ」とおっしゃっていました。最後の悲喜こもごもを見ていると賞のなかったクラスの方になんだか愛おしさを感じてしまいます。
クラスの生徒たちを前に泣いている担任の先生を見るとなおいとおしさが膨らみます。
生徒みんなに満点のありがとうを与えたい気持ちになります。
細い三日月と金星が静かに夜空に浮いていました。
皆様ありがとうございました!
リハーサル中です。三年職員が生徒に声かけています。
合唱コンクール物語 番外編
ついに明日に迫った神根中合唱コンクール。
明日の合唱コンクールに特別な想いで臨む先生がいます。その方は音楽科の深谷先生です。
8年間神根中の合唱コンクールを作り上げた音楽科田中先生からそのバトンを受け取り、プレッシャーもあったはずです。そんな中、今日まで生徒と本気で合唱に向き合う姿に我々教職員も感動していました。
生徒の合唱も日に日に良くなっているのが先生方や生徒も分かっています。それを支えているのは音楽科の深谷先生です。
夏休みに行われた2年生の水上自然教室のキャンドルファイヤーでの決意表明では…
「僕は伝統ある神根中の合唱コンクールを絶対に成功させます!!!」
と言い切っていました!
生徒一人ひとりにドラマがあり…
先生たちにもドラマがあり…
そんな神根中学校の合唱コンクールが明日です。たくさんの想いの詰まった合唱コンクールが始まります!
ものづくりおじさん
明日は合唱コンクールです
明日11月29日(金)は合唱コンクールです。前日をどう過ごすか、どのクラスもそれぞれの考えで気持ちをまとめ上げていきます。 「1年間でこの時期が一番好き」とおっしゃるのが、給食配膳員の小山さん。 「仕事をしながら、生徒さんの歌が廊下を伝って毎日響いてくるから。幸せな気持ちになれる。」そんなことを話されていました。 当日の合唱を一度も聞くことができない方が本校にはいます。その方々がみんな、練習の生徒の歌声に耳を傾け、幸せを味わっています。あなた方は確かに人の心を動かしています。ホントに素敵な生徒たちです。後でどんなに録画したものを聞いたとしても、あの本番の感動は生でしか味わえません。だからこそ、今日の練習を耳にしながら仕事をされる本校の職員の一部は、あしたの分も想像しながら生徒の歌に心を重ねてくれています。 あしたは天気になりますように!
|
相談室の窓から神根東小が見えます
相談室の窓辺にパンジーです。相談員石黒さんが「川口駅前で見つけてふっと購入しちゃったんです」とおっしゃってました。小さな花ですが、相談室を訪ねた人や登校した生徒をやさしい気持ちにしてくれていました。
見るとその窓の向こうに神根東小学校がみえます。相談室にいたT君に聞きました。見えるのは理科室で、理科の授業だそうです。小学生も一生懸命勉強しています。
教室で勉強できる子がいます。教室に入るのがちょっと…の子もいます。教室には行けない子もいます。学校に来られない子もいます。みんな神根中の生徒です。だいじな生徒です。みんな自分の意志でしっかり生きてほしいと思います。
一人残らずすべての人がその可能性を開花させながら、豊かな気持ちで学びあえる場所になりたいものです。
パンジーは今あの窓辺で一生懸命咲いています。ただ咲くために咲いています。私も教師として、この大切な子たちに、だただた、今あるその場所で咲いてほしいと願います。一生懸命咲いてほしいと思います。どうぞ素敵な人になりますように。素敵に輝きますように!