ブログ

カテゴリ:つれづれなるままに

中間テスト補習

令和4年度中間テストは例年より1週間早く行われます。

テストまで残り2日!と迫っている中で補習を受けて昨年よりよい成績を残そうと奮闘しています。

頑張れ!!

 

振替休業日

本日は振替休業日です。先日の土曜授業の振替です。

とはいっても、生徒のみなさんにとっては、今週末の中間テストの勉強に勤しんでいることと思います。

今日一日は、効率よく勉強し、テストで目標の点数を獲得できるよう頑張ってください。

 朝起きてから3時間は、脳の集中力が高まる時間と言われています。脳内の記憶がリセットされるため、記憶力・想像力・発想力が高まる「勉強のゴールデンタイム」のようです。

 そして、暗記をするのであれば、朝よりも寝る前の、夜の時間が最適です。眠っている間に記憶は整理されるため、直前に覚えたことは定着しやすくなります。

 「寝る間を惜しんで勉強しなければならない」と考える人も多いですが、しっかりと睡眠を取ることも大切です。睡眠の質が下がると、知識の定着も悪くなってしまいます。しかし、寝すぎてもよくないので、適度な睡眠と、集中した取り組みが試験勉強のカギとなるでしょう。

【学校公開】健康観察票

 保護者のみなさまには、すでに案内が届いていることと存じ上げますが、本校の学校公開にお越しの際は、健康観察票が必要になります。必ず検温と健康状態の把握をしていただき、気をつけてお越しください。

学校公開に関する健康観察.pdf

↑お子様にお配りしたものと同じものです。

【国語科】校内漢字検定のご案内

今年度、校内で実施する漢字検定試験のご案内です。

受検を希望する人は、国語の先生に声をかけてください。

放課後の受検なので、部活動の顧問の先生や、委員会の担当の先生には、あらかじめ連絡をしておきましょう。

試 験 日
6月17日(金)

7月8日(金)

10月21日(金)
11月4日(金)
1月20日(金)
2月10日(金)

がんばるゾウ!

改めて自分ごととして、とらえよう

部活動の大会や発表会が始まっています。皆さんが、日頃取り組んでいる活動の成果を披露したり、発揮したりする、大切な機会です。各学校の先生たちも、生徒の皆さんに悔いの無いよう頑張ってほしいと願っています。
しかしながら、現在、県立学校では部活動内での新型コロナウイルス感染症の拡大事例が増えています。
また、部活動内での感染拡大がきっかけとなり、学年等に広がる事例も見られます。

あらためて自分ごととして、とらえて感染症予防に努めましょう。

 

改めて、自分事として捉え行動しよう.pdf

↑をタップすると細かい所まで、ご覧になれます。

【44期生】アオリンピック

平和の祭典「アオリンピック」が開催されました。今回の開催国は「日本」です。

 

このイベントは、神根中学校の青学年(44期生)に参加資格のある大会で、クラス対抗の形式で行われます。優勝クラスには、優勝カップが贈呈されます。お互いの団結力をもって競い合い、学年の平和と繁栄を願う大イベントです。(端的に言えば、学年レクのことです。)

 

開会式の様子(男子学年委員によるブルーインパルス飛行~五つの輪~)

 

開催を喜ぶ選手団の様子(友好と平和の集い)

第1種目『輪っか、落としちゃだめよ~だめだめ』

 

第2種目『しっぽ取り』

 

2種目の獲得点数で、同点一位が2クラス発生したため、4組対5組でサドンデス決定。

睨みあう両者。

一触即発の危険な雰囲気。

大晦日の格闘技の試合のような緊張感。

会場は一時、静寂に包まれた。

しかし、

勝負は一瞬だった。

優勝、4組。(決まり手:右のチョキ)