ブログ

カテゴリ:つれづれなるままに

【進路】学力検査おつかれさま!

3年生のみなさん、県公立高校 学力検査お疲れさまでしたキラキラ

これまでの勉強の成果を発揮できたでしょうか。みなさんの合格を心から願っています合格

さて、埼玉県教育委員会HPでは本日の学力検査の入試問題(解答用紙含む)と採点の手引(正答と配点)が公開されます。この後、19時に掲載予定とのことです。

令和4年度埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査問題等

↑こちらをタップしていただくと、リンク先に移動します。

 

数学と英語の学校選択問題も掲載されます。また、英語のリスニング台本・音声も確認できます。(「リスニングは商業目的に使わないでください」とのことです。)

 

明日、実技検査・面接試験を控えている人は改めて頑張ってきてくださいねにっこり

集合時間や試験時間によっては、本日使ったバスや電車の時間帯が異なる場合があります。同じバス停でも、時間によって路線が変わるものもあります。もう一度、明日の確認を入念におこなって、今日は早めに休んでください。

頑張れ!42期!

自転車安全利用五則

テスト期間中は、全学年が一斉に下校している状況です。

神根中学校のみなさん、登下校の交通ルール・マナーは守れていますか。

ルールは自分の命や相手の命・身体、周辺の器物を守るために、

マナーは地域の方々や近隣の住民の方々に危険な思いや不快な思いを与えないために、

お互いが気持ちよく過ごせるためにあります。

 

自転車を利用するにあたって、被害者・加害者にならない為には、“自転車安全利用五則”の徹底が基本です。

1、自転車は車道が原則、歩道は例外のみ通行可。

2、車道は左側を通行

3、歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

4、安全ルールを守る

  夜間はライトを点灯
  二人乗りは禁止
  並進の禁止
  信号を守る
  安全確認をする

5、ヘルメットを着用

 

守れている人はそれを継続して、一つでも気になった項目があった人はすぐに改めて、みんなが安心・安全に過ごせるようにしましょう。

↓こちらをタップしていただくと、詳しくご覧になれます

自転車の正しい乗り方.pdf

【進路】受検生のみなさん、いってらっしゃい!

42期の受検生のみなさん、準備は万端ですか?

朝ごはんをしっかり食べて、

身支度を整えて、

受検票や筆記用具、お弁当などの持ち物を確認して、

身体が冷えないようにして、

気をつけていってらっしゃい!

132名の健闘を祈っています!

 

3年生の先生方は朝、6時からスタンバイしています。

もし、何かあったら神根中学校までご連絡を!

048-296-7025

【44期生】掲示物紹介⑥

動物調べ学習

教室棟西階段3階から4階にかけての壁には、理科の授業で作成した「動物調べ学習」がクラスごとに掲示されています。

一部紹介します。

ホワイトタイガー

非常に希少な存在!

 

カワウソ  マイクロブタ

イラストがかわいらしい。


ライオン

百獣の王!

キクイタダキ

日本で最小の鳥!


プテラノドン

太古の生物!


私たちの身近な動物からめったに会えない珍しい動物までレパートリーが豊富です。


(過去の関連記事)併せてご覧ください。

【44期生】掲示物紹介①

【44期生】掲示物紹介②

【44期生】掲示物紹介③

【44期生】掲示物紹介④

【44期生】掲示物紹介⑤

ネットトラブル注意報⑪

インターネット上の情報の信ぴょう性について

インターネットは、とても便利な情報収集ツールです。24時間いつでも最新の情報を入手することができますし、キーワードを打ち込んで検索すれば、それに関連した情報を見ることもできます。しかしインターネット上の情報には、信ぴょう性が低いものもあるという注意点もあります。

↓こちらをタップしていただくと、詳しくご覧になれます。

ネットトラブル注意報⑪.pdf

【進路】1,2年生向け(志願者倍率とは)

2/21(月)の11時に公立高校の志願者倍率情報が公開されました。3年生の先輩方はこの数字を見て、「自分と同じ高校を受検する人の数」と「倍率」を知ります。

ここで言う、「自分と同じ高校を受検する人の数」とは神根中だけではありません。川口市内もそうですが、埼玉県全体の中学三年生の人数です。

 

さて、「倍率」とは何かそれは、

〇人のうち、1人が合格する。

ということです。この〇の中に入る数字が「倍率」です。

例えば、倍率が3.0だったら3人に1人が合格するということです。

 

倍率は下の計算で出されています。

受検者数 ÷ 募集定員 = 倍率

 

実際に計算してみましょう。

①募集定員が200人の高校に、240人受検する時の倍率は?

②募集定員が200人の高校に、200人受検する時の倍率は?

③募集定員が200人の高校に、190人受検する時の倍率は?

 

 

①の答え:1.2倍 ②の答え:1.0倍 ③の答え0.9倍

です。

①は↑の文章に当てはめると「1.2人のうち、1人が合格する。」となりますが、「1.2人」って変な数え方ですよね。人は一人、二人…と数えるから小数点以下の数字はつかないはずでは?その通りです。だから、こういう場合は10倍(×10)をしてみましょう。すると、「12人のうち、10人が合格する。」となります。もし、倍率が「1.8」だったら、18人受けて10人が合格すると捉えます。

 

②と③に関しては定員の数ちょうど、または定員より少ないので、受検者は全て合格となります。それでも気を抜かずに一生懸命、試験は受けます。合格した後にある高校生活も大事ですからね。

さて、一般的に考えれば倍率は高いほど難しいとされています。

しかし!それは飽くまでも数字のお話です!たとえどんな倍率でも、確実に合格できる人数(募集定員)は変わらないです。そこに入れるように今できる最大限の努力をして、試験を受けてほしいですね。

 

↓こちらをタップすると、42期生の先輩たちが受検する公立高校の倍率が見られます。

埼玉県公立高校志願者倍率(全日制).pdf

埼玉県公立高校志願者倍率(定時制).pdf

給食はきゅうしょく。

給食献立表(3月)
令和3年度最後の月の給食献立表です。
3月になったら、3年生のみなさんの給食は、あと何食でしょうか。

 

あと9食です。給食は残り9食です。
(3月4日は県公立高校合格発表日のため、3年生は給食ありません。)

小学校一年生からずっと食べてきた給食も終わりが近づいていますね。


1、2年生のみなさんも今のクラスでの給食はあと15回です。

 

↓こちらをタップしていただくと、細かいところまでご覧になれます。

給食献立表3月

給食センターだより・給食カレンダー3月

【44期生】清掃活動

その日の授業が終わると、清掃の時間になります。生徒たちは熱心に取り組んでいます。

ホウキで隅々のゴミも逃さずに掃いています。

 

床は雑巾で、一人〇マスと決めて、これも隅々まで拭いています。

 

 

黒板は特に念入りに磨いてもらっています。わずかでも磨き残しがないか、細かくチェックしています。
チョーク置きは専用のブラシで粉を取り除きます。

 

最後は全員で机を運んでいます。床につけた印に机の脚を合わせています。


この他にも、廊下掃除や流し掃除もやっていて、それぞれ一生懸命取り組んでいます。
黙々と協力して取り組む姿に感心します。場を清めることで、心も清まる思いがします。みなさん!ごくろうさまでした!

ルールを守って安全運転+思いやり

 神根中学校は6割近くの生徒が自転車で通学しています。人通りや車通りが多い道路を使うので、交通ルールを守って安全な登下校しましょう。また、命を守るヘルメットも正しく着用しましょう。

 埼玉県警察の資料をご紹介します。あの有名なアニメキャラクターが、詳しく教えてくれます。

 

↓詳しくはこちらをタップしていただくと、詳細をご覧になれます。

ルールを守って安全運転.pdf

命を守る自転車ヘルメット.pdf

【44期生】掲示物紹介⑤

階段掲示物

教室棟の西階段の3階から4階にかけての階段には、「英単語(1月~12月)」と「月の異名」が掲示されています。この階段を上りながら、完璧に覚えましょう。

今月は「2月・如月・February」 ですね。

自分の誕生月に立ってもらいました。

 

(過去の関連記事) 併せてご覧ください。

【44期生】掲示物紹介①

【44期生】掲示物紹介②

【44期生】掲示物紹介③

【44期生】掲示物紹介④

あなたはニュースを読んでいますか。

公立高校入試まであと1週間をきっています。現在は、面接試験に向けた練習を実施しています。ところが「最近の気になるニュースは何ですか」という質問にうまく答えられなかったり、少し前のニュースを取り上げる人がいます。

勉強で忙しい中だと思いますが、ぜひ社会の動きにも関心を持って過ごしていきましょう。

 

見やすくわかりやすいニュースサイトを紹介します。

NEWS WEB EASY

小学生・中学生や日本在住の外国人に向けて、わかりやすいことば でニュースを伝えるNHK運営のウェブサイトです。平日は毎日更新、1日5記事を掲載しています。

【44期生】掲示物紹介④

新体力テスト 学年ランキング

体育の授業で行われた体力テストの男女別トップ10が一覧となって掲載されています。
「50m走」「ハンドボール投げ」「反復横とび」「上体起こし」「長座体前屈」「立ち幅跳び」「握力」「持久走」

新年度になったらまた、体力テストがあります。この記録を大きく上回ることができるよう頑張ってください。


『コツコツと きたえた体は たからもの』です。


(過去の関連記事)併せてご覧ください。

【44期生】掲示物紹介①

【44期生】掲示物紹介②

【44期生】掲示物紹介③

市民の皆さまへのお願い(川口市HPより)

川口市のホームページに「市民の皆さまへのお願い STOP COVID-19」として感染リスクを抑えるための具体的な行動が紹介されています。(川口市HP)

 

感染リスクが高まる「5つの場面」にご注意を!

 (内閣官房ホームページ)

 

マスクを正しく着用しましょう

(厚生労働省:YouTube)

 

『おうちでマスク』を実践しましょう

(埼玉県ホームページ)

青少年の保護者向け普及啓発リーフレット(インターネット関連)

内閣府より、中高生の子どもを持つ保護者向けに、子どもがインターネットを上手に・安全に使うスキルを習得するため、おさえておきたい4つのポイントが紹介されています。

「法令・規約などに違反する使い方をさせない!」

「プライバシーを守ることは生命の安全に直結する!」

「中高生のネット利用に潜んでいるリスクを正しく知り、一緒に考える!」

「ペアレンタルコントロールからセルフコントロールへ!」

及びいざというときの相談窓口を紹介。ご参考にしてください。

↓をタップしていただくと、細かいところまでご覧になれます。

保護者がおさえておきたい4つのポイント.pdf

【国語科】漢字の学習

【部 首】雨(あめかんむり)

【画 数】11画

【音読み】セツ

【訓読み】ゆき、すす(ぐ)、そそ(ぐ)

 空から降ってくる「ゆき」のことを指しています。また、送り仮名の「ぐ」が付くことで「雪(そそ)ぐ」、「雪(すす)ぐ」という読み方になります。「そそぐ」や「すすぐ」は、「汚れを洗い落とす」「清める」という意味です。例文:手足をそそぐ。口をすすぐ。

 雪が降ると一面、真っ白になりいつもとは異なる景色になります。埼玉県は雪国に比べて、降雪が珍しいので、雪の降った後は、まるで別世界のようです。積雪によって家の屋根や車、看板や道路は形を変え、街の輪郭が”丸く”なります。まだ、誰も足を踏み入れていない真っ白な空き地は、何だか神聖な場所のような気がします。まさに、街全体が、雪(そそ)がれたかのような光景です。

先日10日に降った雪も、現在はほとんど溶けております。神根中学校でも校庭の雪はほとんどありません。

しかし、14日も積雪の可能性が示されています。登下校の際は、十分に気を付けて怪我のないようご注意ください。

ネットトラブル注意報⑩

視聴覚第10号 写真・動画を投稿する際の注意点携帯端末

 

 SNSなどのサービスには、日々さまざまな写真や動画が投稿されています。みなさんの中にも、自分で撮影した写真や動画を頻繁に投稿している人がいるのではないでしょうか。しかし、インターネットに投稿される写真や動画の中には、問題のあるものも少なくありません。

 

↓詳しくはこちらをご覧ください。

ネットトラブル注意報⑩.pdf

ネットトラブル注意報⑨

困る第9号 「SNS疲れ」について情報処理・パソコン

 

 「SNS疲れ」という言葉を聞いたことはありませんか。SNSでの人とのつながりに疲れて、SNSを使うことが負担になってしまう状態のことを言います。「SNS疲れ」を感じる利用者は増えており、SNSを日常的に利用しているみなさんにとっても見逃せない問題となっています。

 

↓詳しくはこちらをご覧ください。

ネットトラブル注意報⑨.pdf

【44期生】掲示物紹介③

一学期に掲示していたものをもう一度、掲示しました。場所は多目的室の掲示板です。

入学式

クラス集合写真

新入生歓迎会

校外学習(イイナパーク)

まだ、一年も経っていないですが、とても懐かしい気分になりました。

 

(過去の関連記事)

【44期生】掲示物紹介①

【44期生】掲示物紹介②