掲示板

1. 贈る言葉②「失敗でなく経験」

投稿日時: 2022/01/14 神根中学校

何かにチャレンジする

→うまくいかない(失敗する:1回目)

→もう一回チャレンジする

→うまくいかない(失敗する:2回目)

→もう一回チャレンジする

→2回の失敗をいかして、今度はうまくいった(成功!!)

 

成功してから振り返ると以下のようになります。

何かにチャレンジする

→うまくいかないけど、1回経験できた

→もう一回チャレンジする

→うまくいかないけど、2回経験できた

→もう一回チャレンジする

2回の経験をいかして、今度はうまくいった(成功!!)

 

というように、成功したから振り返ると、

「失敗でなく経験」となります。

 

でも、ちょっと待ってください。

成功してから振り返るのでなく、

最初から「失敗でなく経験」とその時点でとらえるとはできませんか?

うまくいかないことを、

いつでもどこでも「失敗でなく経験」ととらえることができるはずです。

 

さあ、これで失敗を怖がる必要はなくなりました。

なんでも経験と思って、チャレンジしていこう!

人生は短く、たった一度なんだから。

「あなたが失敗した」と思っていようがいまいが、

みんなはそんなあなたの行動なんてすぐ忘れてしまいますよ。