ブログ

2022年6月の記事一覧

【教育実習生】研究授業(2年生 家庭科)

教育実習生による2年生の家庭科の授業です。

家庭科の授業ですが、これは何をしているのでしょうか。

水滴を垂らしています。

その様子を間近で観察する生徒たち

この授業は、衣服を洗濯する時に気を付けることを学習します。

使われている布によって性質が異なるため、どのような洗剤がいいのか、

アイロンの温度やしわになりやすさなどを、実際の布を使いながら観察していました。

一枚目の写真の水滴は、布の吸水性を確かめていました。

家庭科の教育実習生の期間も、月曜日だけとなりました。

残り1日だけですが、たくさんの思い出ができるといいですね。

【44期生】保体 ソフトボール

ある雨上がりの校庭から大きく盛り上がっている様子が、職員室まで伝わってきました。

窓から見てみると、

2年生の保体の授業で、ソフトボールの試合をしている最中でした。

ボールをセットし、

自分が飛ばしたい方向をめがけて

勢いよくバットを・・・

 振った!!さぁ打球の行方はどうなるのか。

三塁手が取ればファインプレー!

取れなければ、ヒット!

楽しそうに試合をしていました。

【国語科】漢検に向けた補習

本日は漢字検定に向けた補習として、勉強会を開催しております。

午後1時~午後3時まで、この時間内なら出入りは自由としています。

 

本校では、来週6/7(金)と来月7/8(金)に校内漢字検定を実施します。

希望者のみの受検です。

その試験本番に向けて、学習用プリントを配付しております。

部活動が終わってから参加してくれた人もいたり、このために来ている人もいたります。また、部活動の時間と重なっている人は、プリントをもらいに来ていました。

もちろん、自分の教材を使って勉強しても可!

 

大変集中した空間で、学習しています。

換気扇と水槽の音しか聞こえないくらいです。

みなさん、合格目指してファイト!

日本漢字能力検定

【水泳部】中学・高校水泳記録会⑩

水泳部のみなさん、おつかれさまでした!

今年度、最初の試合だったので慣れない所や緊張した場面も多くあったと思います。

 

嬉しい思いをした人もいれば、悔しい思いをした人もいたことでしょう。

その思いを今度は練習に向けての原動力にしてください。

とりあえず、ゆっくりと休んで、次の大会に向けてまた頑張ろう!

~栄光の記録~

男子100m自由形 第2位

男子50m自由形 第3位

女子400m個人メドレー 第2位

女子200m背泳ぎ 第3位

 

(※参加選手全員の写真は撮れませんでした。紹介できなかったみなさんすみません。)

【水泳部】中学・高校水泳記録会⑨

男子4×100mメドレーリレー

Bチーム男子の第一泳者、2年男子

第一泳者(3年生男子)

ターンも鮮やかに決まった!

第2泳者(平泳ぎ)

勢いよく飛び込んで、一気にリード!

第三泳者(バタフライ)

力をためて、大きくはばたく!

第四泳者(自由形)

長水路でも1分切り達成なるか!?

【水泳部】中学・高校水泳記録会⑧

女子4×100Mメドレーリレー!

第一泳者(背泳ぎ)

集中のスタートシーン!

第二泳者(平泳ぎ)

素早く引き継ぎ、リードする!

第三泳者(バタフライ)

気力十分に、スピードアップ!

第四泳者(自由形)

ここまで繋いだ仲間のために、全力で!