ブログ

2020年1月の記事一覧

雪 冬にこそ、のびんとす!

●今日は成人の日です。この子たちの5年後はどんな日本になっているでしょう。

●冬は誰もがその動きが鈍ります。だからこそ、冬こそ。いかに自分を鍛え伸ばしていくかは、春から夏の自分のために大切です。太陽が低く昇る冬だから、自分より影のほうがのびています。負けられません。

ひらめき 洗濯機使い妙手たちがどんどん生まれています

「実生活にこれほど即活用できる授業を数学でもやってみたい」とは教頭先生の感想です。私たち(昭和世代)は現代の洗濯機の正しい使い方を実は知らなかったんだと悟りました。生徒たちの方が賢いでした。とても勉強になる授業でした。步惟せんせ、ありがとうございました(^_^)/

締め切り ギュッと引き締まるとかっこいいです

体育の授業では、柔道が始まっています。健武館(柔剣道場)は床も空気もひんやりしていますが、子どもたちは心身ともに鍛えられていきます。

帯が上手に締められると、心まで引き締まってきます。生徒たちもみんなかっこいいです。

花丸 想いを込めて

生徒の健やかな成長を願い、その姿を見届ける。この想いはいつも不変だと思います。

 

こんな学年になってほしい。

こんな素敵な人になってほしい。

想いが届くと信じ、大きな絵馬に願いを込めます。

 

花丸 始業式の朝手にしたのは…?

今日は三学期始業式。早朝三年生学年委員さんが集まってました。

手にしていたのは「トング!」このあと学校周りの道路にゴミ拾いにでかけていきました。

トングが私には聖火を灯す「トーチ」に見えました。生徒はさしずめ「栄光への架け橋」に向かうランナーである。

その心はどちらも未来に向かって輝いています!