ブログ

2022年12月の記事一覧

【ネットトラブル注意報】「著作権」について正しく理解しましょう!

イラストや音楽、写真や動画、小説などは、すべて創作者の権利が著作権として保護されています(あなたが描いたオリジナルのイラストも著作物です)。

著作権者の許しを得ないで他人が勝手に使うことはできません。

著作権は複雑な権利なので、このくらいならいいだろう、と安易に著作物を使用することは危険です。

 

著作権について詳しく知りたい場合は、以下のリンクをクリックしてください。

「みんなのための著作権教室」(公益財団法人著作権情報センター)

 

 

 

オンライン終業式

感染拡大防止のため、今日の2学期終業式は

オンラインで行いました。

担任の先生のオンラインのタブレット画面を

教室の大型モニターにうつして、

クラスごとに教室で視聴しました。

どのクラスも静かに集中して話を聞いていました了解

さすが神根中生です合格

2学期最後の学年集会!(1学年)

 本日、体育館にて2学期最後の学年集会を行いました!

 

 学年委員たちが各クラスの良い点、改善点を劇で発表してくれました。3学期に良い点は伸ばし、改善点は1年生のうちに改善しようという気持ちが伝わってくる良い発表でした。準備も大変だったと思いますが本当にお疲れさまでした!

 

  最後に、各クラスのMVPの発表とみんなで「45」という人文字を作って記念撮影という温かい雰囲気で2学期を締めくくれたことを学年職員一同嬉しく思っています。

3学期はこのクラスで過ごす最後の学期です。楽しく充実した生活を送れるように良い冬休みを過ごしてください雪 

 

 

 

今日の三枚【学年集会】

いよいよ明日は終業式。

今日は、各学年の学年集会がありました。

その様子を各学年一枚の写真でご紹介します。

まずは、3年生。

3年生は、各クラスの様子(良い点、課題点など)を発表しています。

受験する人も多いので、真面目な学年集会となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は2年生。

2年生は寸劇を通して、各クラスの様子を伝えてくれました。

笑いありの楽しい発表でしたニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に1年生。

1年生は学年委員の人たちが代表で、各クラスの様子(良い点、課題点)を

寸劇を通して伝えてくれました。

そして、最後にメッセージが紹介されました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラスの表札にかかっているのは

体育委員の当番を表すもの。

今週は、3年4組の体育委員が当番ということですね了解

こうしておけば、みんなが分かりますねキラキラ

 

 

2学年合唱発表会の一枚

11月1日の合唱コンクールでは、学級閉鎖のクラスや当日欠席してしまった生徒がいたので、

改めて本日「2学年合唱発表会」を本校の体育館で行いました。

みんなで一生懸命に歌うことは、本当にすばらしいと感じました花丸

小学生の学校訪問の一枚

神根東小学校の6年生が学校訪問に来て

本校を見学してくれました。

この写真は、図書室で生徒会が

中学校のことをクイズにして小学生に質問しているところです。

マルかバツの予想を立てています。

小学生のみなさん、とても素直でかわいいですキラキラ

あと3ヶ月半くらいですが、みなさんの入学をお待ちしていますハート

川口市立中学校・高等学校のみなさんへ(川口市教育委員会からのメッセージ)

川口市教育委員会からのメッセージ

(PDF版はこちら (中学生・高校生)冬休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ.pdf

 

楽しいことがたくさんある年末年始。

でも、楽しいことの裏で不安を感じる人もいるかもしれません。

不安や悩みは一人で抱え込まず、家族や友達、先生に相談してみることが大事です。

【県の相談窓口】

児童相談所虐待対応ダイヤル「189」(いちはやく)

困ったときの相談窓口

子どもスマイルネット

埼玉県警察少年サポートセンター

 

冬休みをたくさんの笑顔で過ごしてくださいね。

 

 

ネットとゲーム依存の理解と対応【限定公開セミナー】

ゲームやインターネットへの依存は、今や国際疾病分類にも認定されている世界的に大きな課題です。

単に「やめろ」と言ったり、ゲーム機やインターネット機器を取り上げたりしても解決しないケースが多いということです。

医療の専門家や衣損傷対応をしている団体等の話を聞ける機会です。

動画を視聴して、ネットやゲーム依存について学んでみませんか?

 

動画は県の精神保健福祉センターからお申し込みください。

【埼玉県精神保健福祉センターURL】

https://www.pref.saitama.lg.jp/b0606/osirase/r4addictionf.htm

(電子申請・届け出サービスからお入りください)