ブログ

2022年1月の記事一覧

部活動停止の延長について

 昨日30日、日曜日にもかかわらず、埼玉県内で新たに5315人の新型コロナウイルス感染と2人の死亡が確認されました。1日あたりの感染者数は過去最多を更新し、初めて5000人を超えました。
 生徒の濃厚接触者や体調不良者等も減少の傾向が見られません。
 この状況では、部活動の再開は難しいと判断し、
 部活動の停止を2月7日(月)まで延期します。

 

 なお、剣道部員で昇段検査を受検する者については、希望者に顧問から個別指導を行います。(個別指導なのですが、川口市の部活動の規定にそって、平日2日以内、一日90分以内の指導となります。)

 詳細は顧問から連絡します。

3年〇組・教室訪問 パート2

今日の紹介は、3年〇組で行われた学年の先生による道徳の研究授業です。

教材名は、教科書の『しあわせ』というものです。

①まずは、教室の掲示物紹介。

学級目標がきれいな掲示物になっていますね花丸

修学旅行の集合写真も拡大されて貼られていますバス

②それでは授業の様子です。

先生の範読を全員が集中して、教科書を見ながら聞いています。

③自分が一番近いと思う意見のところに、名前を貼っていきます。

④4つの意見に分かれています。

⑤どうしてその意見なのかを発表すると、みんなで拍手👏しています。

⑥授業の後半は、グループで話し合い活動です。

「考え方の違いを知るのがスタートで、どんな段階を通じて

ゴールは何なのか?」という課題です!

どの班も真剣な話し合いになっていますね

⑦話し合いの結果には、こんなものがありました。

ゴールでは、「お互いを尊重し合う」となっています🍀

そもそもゴールにはたどり着けない」という班もありました💦

でも、それは決して悪いことでありません。

認め合い分かり合い、仲良くなるけど、また、別の違いにも気づくということで、

元にもどって、また認め合い、分かり合うということだそうです笑う

うーん、奥が深い。

⑧先生のタブレット登場です。

⑨タブレットで撮影したワークシートをモニターに映して

それをみんなで見ながら発表してもらいます。

⑩発表の様子です。

⑪発表してくれた意見を共有して、拍手👏👏

頭と心を使って、いろいろ学べた道徳の授業となりました。

 

ネットトラブル注意報①

携帯端末第1号 インターネットの代表的な3つの特性情報処理・パソコン

 

インターネットの利用にはさまざまな危険がひそんでおり、日々多くのトラブルが発生しています。こうしたトラブルに巻き込まれる危険性を減らすためには、インターネットの特性を知っておくことが必要です。

 

 埼玉県教育委員会から発信されている「ネットトラブル注意報」を掲載します。お子様がネットトラブルに巻き込まれないよう、是非ご家庭で話題にしてみてください。

コンピュータやスマートフォンを悪用したトラブルは年々増えています。特にSNSを利用した事案が大多数です。

お子様とインターネット使用のルールを決める際の参考にしてください。SNSは、とても便利なものですので、正しく、安全に使えることを願っております。

 

 ↓詳しい内容はこちらをお読みください。

ネットトラブル注意報①.pdf

濃厚接触者の待機期間と無症状患者の解除基準の変更について

報道されています通り、濃厚接触者の待機期間等が変更になっています。学校にも文書でその指示が届きましたので、お知らせします。

◆濃厚接触者の待機期間について
・原則、7日間で8日目に解除
・社会機能維持者(エッセンシャルワーカー)の方は、2日にわたる検査を組み合わせることで、5日目に解除
 (ただし、10日間を経過するまでは、検温などご自身による健康状態の確認等を行っていただくようお願いします。)

◆無症状患者の療養解除基準について
・検体採取日から「7日間」を無症状で経過した場合には療養解除を可能とする。
 (濃厚接触者と同様、10日間を経過するまでは、検温などご自身による健康状態の確認等を行っていただくようお願いします。)

 なお、令和4年1月28日の改正による濃厚接触者の待機期間の見直し(10日間から7日への短縮等)や無症状患者の療養基準の見直しについては、令和4年1月28日より適用となり、同日時点で濃厚接触者である者や療養中である無症状患者にも適用されます。


 以上です。濃厚接触者として自宅待機していた生徒も体調に問題がなければ、8日目には登校できます。よろしくお願いします。

厚生労働省からの通知は、下記のPDFをご覧ください。

(0128改正)新型コロナウイルス感染症の感染急拡大が確認された場合の対応について.pdf

 

42期3年生が制作した絵馬です!

3学期に入って、3年生一人一人が制作した

絵馬が廊下に掲示(?)されています。

どんな願いがあるかな?鉛筆

①3年1組

②3年2組

③3年3組

④3年4組

⑤3年5組

「合格」が多いかな。「受験合格」とか「前進」とか「勝利」とか

いろいろありますね。

中には、「〇組のみんな 大好き」っていうのもありますねハート

授業のオンライン配信中!

学級閉鎖等 で 教室で授業を受けられない生徒に向けて

オンラインで授業を配信しています。

カメラをセットして授業を行っています。

①教室での2年生の国語の授業です。板書も映しています。

②理科室での2年生の理科の授業です。

みんな集中して聞いていますね花丸

【42期】 修学旅行のまとめを行いました🍁

 

総合の時間を使い、修学旅行のまとめを行いました。

11月28日〜11月30日の2泊3泊で京都・奈良に行ってきました。

秋の修学旅行は紅葉がとても綺麗で、真っ赤に染まった歴史的建造物から多くのことを学んできました🌾

そんな2泊3日の思い出を1人1枚の新聞にまとめました。

 

 

そして、仕上げた新聞をみんなの前で発表しました。

こちらは班発表です!

こちらでは、クラスの前で発表しています!

 

「修学旅行でしかできない経験」

「京都・奈良だからこそできた学び」

1人ひとりがたくさんのことを学び、経験してきました。

そして、多くの方のご助力のもと、行うことができたこの修学旅行。

ここで学んだことをいかして、生活していきましょう!

 

地域学校保健委員会について(お知らせ)

 

PTA常任理事・厚生部員 様

 

 すでに対象の保護者様にはご連絡していますが、

本日開催予定でした

「神根中学校区地域学校保健委員会」については

紙面発表となりました。

*資料の配布とアンケートの回収につきましては

 後日あらためて、対象保護者様に直接お知らせいたします。

地域学校保健委員会お知らせ.pdf

新入生保護者へのお知らせ【制服の採寸の実施】について

昨日お知らせしましたように、新型コロナ感染症の拡大防止のために

「新入生保護者説明会」は中止にしました。

 

また、1月30日(日)に予定されております「制服の採寸」ですが、

これは必要火急(不要不急と反対)と判断し、

感染防止を徹底しながら実施します。

なお、できるだけ分散していただくように、

原則、下記のように時間を割り振りますので、なるべくこの時間帯でお願いします。

(1)10時00分~11時00分 : 川口市立差間小学校の在籍の児童・保護者

(2)11時00分~12時00分 :  上記以外の小学校の在籍の児童・保護者     

 

 また、制服の採寸に来校された時に新入生保護者説明会で回収する予定であった

次の2点についてご持参いただき、神根中学校受付にご提出を願えればと思います。

(1)名簿作成のお願いと体温表(ピンクの用紙)

(2)アレルギー疾患調査票

*これ以外の新入生保護者会資料の袋の中にある提出物はそれぞれ書かれている期日にご提出ください。

  なお、体調不良や日程の都合がつかない、感染が心配等のため業者等へ出向いていただき、

そこで制服の採寸を行うご家庭につきましては、申し訳ありませんが、上記の提出物2点を

直接、神根中学校(職員玄関にある事務室)までご持参していただくようお願い申し上げます。

期日は令和4年2月10日(金)の午後5時までとさせていただきます。

制服の採寸の欠席の連絡はいりません。

ご質問等がありましたら、本校の教頭までお問い合わせください。

2年生、実力テスト📝💮💯

1月27日(木)

2年生は実力テストを受けました!

2組

 

 

 

 

 

 

3組

 

 

 

 

 

 

 

4組

 

初めての実力テスト、どんな問題が出るのかドキドキ(;´Д`)、

しっかり解けてちょっと安心ε-(´∀`*)

結果が届くのは1ヶ月後くらいです!!

自分に今現在どのくらい力がついているのか知る良い機会となります!

何もしないで1ヶ月待つのではなく、問題をもう一度解いてみたり、

苦手だと感じた分野を先生に聞いてみたり…!

時間を有効に使って待ちたいですね🙂!

 

進学先の希望(高校の場合は志望校)の記入は来週行います!

この土日で、2学期に聞いた高校説明会の内容を思い出したり、

ネットで調べたりして高校などの進学先についての情報を

手に入れておくといいかも知れませんね!

また保護者の方と進学先(具体的な高校名など)について話すきっかけにして欲しいなと思います🏫!