ブログ

【進路】1,2年生向け(志願者倍率とは)

2/21(月)の11時に公立高校の志願者倍率情報が公開されました。3年生の先輩方はこの数字を見て、「自分と同じ高校を受検する人の数」と「倍率」を知ります。

ここで言う、「自分と同じ高校を受検する人の数」とは神根中だけではありません。川口市内もそうですが、埼玉県全体の中学三年生の人数です。

 

さて、「倍率」とは何かそれは、

〇人のうち、1人が合格する。

ということです。この〇の中に入る数字が「倍率」です。

例えば、倍率が3.0だったら3人に1人が合格するということです。

 

倍率は下の計算で出されています。

受検者数 ÷ 募集定員 = 倍率

 

実際に計算してみましょう。

①募集定員が200人の高校に、240人受検する時の倍率は?

②募集定員が200人の高校に、200人受検する時の倍率は?

③募集定員が200人の高校に、190人受検する時の倍率は?

 

 

①の答え:1.2倍 ②の答え:1.0倍 ③の答え0.9倍

です。

①は↑の文章に当てはめると「1.2人のうち、1人が合格する。」となりますが、「1.2人」って変な数え方ですよね。人は一人、二人…と数えるから小数点以下の数字はつかないはずでは?その通りです。だから、こういう場合は10倍(×10)をしてみましょう。すると、「12人のうち、10人が合格する。」となります。もし、倍率が「1.8」だったら、18人受けて10人が合格すると捉えます。

 

②と③に関しては定員の数ちょうど、または定員より少ないので、受検者は全て合格となります。それでも気を抜かずに一生懸命、試験は受けます。合格した後にある高校生活も大事ですからね。

さて、一般的に考えれば倍率は高いほど難しいとされています。

しかし!それは飽くまでも数字のお話です!たとえどんな倍率でも、確実に合格できる人数(募集定員)は変わらないです。そこに入れるように今できる最大限の努力をして、試験を受けてほしいですね。

 

↓こちらをタップすると、42期生の先輩たちが受検する公立高校の倍率が見られます。

埼玉県公立高校志願者倍率(全日制).pdf

埼玉県公立高校志願者倍率(定時制).pdf