ブログ

新入生歓迎会

4/12(火)に新入生歓迎会が開催されました。

 

生徒会本部役員・専門委員会・各部活動から、紹介がありました。

 

この行事が今年度最初の、新入生と先輩たちの顔合わせでした。

体育館の前方に新入生が座り、後方で2,3年生が待機して、順番が来たら、ステージ付近で中学校生活の説明や、パフォーマンスを披露してくれました。

どれも工夫を凝らした説明やパフォーマンスで、見ていて楽しかったです。

 

2,3年生のみなさんは、気づいたでしょうか。

発表を見る新入生の、小さな背中が、楽しそうに揺れたり、前のめりになって、食い入るようにみなさんの姿を見ていたことを。

 

最後に新入生代表の生徒さんが出てきて、体育館中央で先輩たちに向かってお礼の言葉を述べてくれました。

その時です。それまで、前方を向いてた(先輩たちに背中を向けていた)他の新入生たちがみんな振り返って、代表生徒さんと同様に、先輩たちの方を向いたんですよね。文字通り、初対面の形になったのです。

お礼の言葉を言っているのは、一人なんだけど、感謝の気持ちを伝えているのは、あの場にいた新入生全員っていう思いが、その立ち振る舞いで伝わってきました。

あれがすごく印象的で、何だかいい光景だなと思っていました。