ブログ

令和5年度1学期終業式

令和5年度1学期の終業式を挙行しました。

校長先生の講話では大きく4点についてお話しされました。

①チャットGTPの使い方について

 校長先生ご自身が使ってみて、そのことからお話がありました。 これからの社会で不可欠になるAI技術。 上手に使えるようにならなければなりませんね。

②命を守ること 健康を守ること

 熱中症がおおく発生する夏。自分の体については自分が一番よくわかります。体調の変化を感じたら、無理をしないで、自分の命と健康を守るようにしてほしいです。

③やる気はコントロールできないが、行動はコントロールできる

 以前の講話でも校長先生がお話になっていたことです。やる気を出そうとしてもなかなか難しいもの。でも、とりあえず行動してみることはできます。まずはやってみること。夏休みに実践してみてください。

④計画を立てるときは、時間ではなく内容で

 夏休み中、計画を立てている人も多いでしょうが、計画は時間で立てるのではなく、内容で立てると良いそうです。〇時間やった、ではなく、何をやった、何がどのくらい進んだ、という計画のほうが進行状況が目に見えますね。

校長講話の後は全校生徒で校歌斉唱。大きな声でしっかり歌えていました。

終業式後は、夏休みの生活についての注意点と、交通安全、そして保健上の注意点について、各担当の先生から話がありました。

事故や病気などをしないで、健康で安全な夏休みを過ごしてください。

 

2学期、健康な笑顔のみなさんに会えるのを楽しみにしています!