ブログ

3年〇組・教室訪問 パート2

今日の紹介は、3年〇組で行われた学年の先生による道徳の研究授業です。

教材名は、教科書の『しあわせ』というものです。

①まずは、教室の掲示物紹介。

学級目標がきれいな掲示物になっていますね花丸

修学旅行の集合写真も拡大されて貼られていますバス

②それでは授業の様子です。

先生の範読を全員が集中して、教科書を見ながら聞いています。

③自分が一番近いと思う意見のところに、名前を貼っていきます。

④4つの意見に分かれています。

⑤どうしてその意見なのかを発表すると、みんなで拍手👏しています。

⑥授業の後半は、グループで話し合い活動です。

「考え方の違いを知るのがスタートで、どんな段階を通じて

ゴールは何なのか?」という課題です!

どの班も真剣な話し合いになっていますね

⑦話し合いの結果には、こんなものがありました。

ゴールでは、「お互いを尊重し合う」となっています🍀

そもそもゴールにはたどり着けない」という班もありました💦

でも、それは決して悪いことでありません。

認め合い分かり合い、仲良くなるけど、また、別の違いにも気づくということで、

元にもどって、また認め合い、分かり合うということだそうです笑う

うーん、奥が深い。

⑧先生のタブレット登場です。

⑨タブレットで撮影したワークシートをモニターに映して

それをみんなで見ながら発表してもらいます。

⑩発表の様子です。

⑪発表してくれた意見を共有して、拍手👏👏

頭と心を使って、いろいろ学べた道徳の授業となりました。