【国語科】漢検「どの級を受けたらいいの?」①

 みなさんは漢検ってご存じですか。「(公財)日本漢字能力検定協会」が主催する、「日本漢字能力検定」という試験のことを指しています。1級~10級まであり、大学生レベルの超難問から小学校1年生の基本レベルまでと幅広いです。自分の漢字に関する能力について詳しく知ることができます。

 神根中学校では、この漢検の2級~10級までを受検することができます。詳しい日程は以前の記事をご覧ください。
 さて、「何級受けたらいいですか?」という質問がよくあがります。そうですね。せっかく受けるからには、やっぱり合格したいですよね。でも、問題の難易度や内容がわからないと受検を希望できないですよね。それに合格した級が将来の進路(進学など)に役立てば、嬉しいことですね。

問題の難易度や内容を知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

 「漢検」のサイト内にある「受検級の目安チェック」です。どの級を受けたらいいか迷っている人は、こちらを参考に受検級を決めてみてはいかがでしょうか。

1級/準1級/2級は200点満点で合格基準は80%程度

準2級/3級/4級/5級/6級/7級は200点満点で合格基準は70%程度

8級/9級/10級は150点満点で合格基準は80%程度