ブログ

カテゴリ:つれづれなるままに

花丸 テントウムシを作りました。

学級掲示物作成動画

まるテントウムシがたくさん集まっています。まるで羽ばたくかのようです。小さなテントウムシのさらに小さな目も集中しないとまあるく切り取れません。ゆかせんせ、根気のいる手作業でしたね。この一手間ひとてまが、生徒の登校を待ちわびる想いのこもった掲示物になりました。制作動画、見ていて飽きません。

にっこり 保健室から皆さんへ ~口の中のお話①~

 皆さんこんにちは!

今週は全学年の歯科健診が予定されていましたが・・・
残念ながら延期中です ( ;∀;)
休校中でも食後の歯みがきを忘れていないよね!
そこで今回のテーマは「口の健康」です。

さあ鏡を用意して各自、歯肉のチェックをしてみよう!

健康な歯肉とは下のような状態です。

結果と予防は次回へ続く・・・

それではまたね。

*引用文献:東山書房/楽しい歯と口の学習材

 

期待・ワクワク 「学期の目標」ボードを作りました。

まる生徒の学期目標を掲示する表題ボードを作っていました。よく見ると5クラスのクラスカラーを区分しているのはもちろんですが、文字は一文字ずつきれいに切り取り、それを貼り付けていました。なおみせんせー、センスの良さだけでなく、きめ細やかがキラキラしてます。すてきです。こんな表題の元に生徒の目標が寄り添い集結するのだと想像するだけで、学校再開がさらに待ち遠しく思えます。

まる前を向いて歩き出す人には目標がある。うつむいて動かぬ人にあるのは願望だ。みんな、目標持って学校生活を送ろう!

花丸 Street View。

まる神根中はその周囲をぐるりと一周できます。草花の薫りが見える気がします。校庭に誰もいない時は、シラサギが舞い降ります。あぁいいなぁ。