ブログ

カテゴリ:今日の出来事

お祝い えっ?⁉️優勝❓️

地区PTA親善交流会が今年も1月25日に開催されました。執行部の皆さんと先生方とでボーリングで競技でした。優勝しちゃいました。賞品はバザーに出品します。

音楽 これでいい、それでいい、ありのままでいい。自分の中の臆病を解き放とう!

生徒のノートを見せてもらいました。聞き取りながら( )を穴埋めする勉強です。大人になって英会話できるようになるかどうかは、この中学時代の英語の学習が重要なのだと同時通訳者の山下えりかさんがその著書「初心者のための英語学習ガイド」で言っています。私も英会話ができるようになって、そして…、夢があります!

生徒のみなさんも頑張れ~。間違えたって恥ずかしくない。自分の中の臆病を自分自身でLet it goしちゃおう!

キラキラ あっ!春!?

学校正門前の竹林ロード(通学路)を越えたところに見つけました。春つげの梅です。自然はすでに季節を変わろうと動き出しています。わたしたちもうかうかできません。笑顔の花を満開にしたいと思います。

昨日(1月31日)は新入生保護者説明会を開催いたしました。多くの保護者の皆様にお越し頂きました。4月からの3年間を熱意と誠意で頑張りたいと、皆様のお顔を見ていて強く感じました。身が引き締まりました。入学式までの二ヶ月あまりを丁寧に準備進めて参ります。よろしくお願いいたします。

遠足 合格しないと行けません❔

2月7日(金)に2年生は班別で東京方面に校外学習の予定です!

その前に、校外学習に向けた事前学習をしっかりと行うために活動班で面接試験を実施しています。2月5日(水)6限です。

担当の面接官の先生から、しおりの内容が1人2問出題され、班員全員がミスなく正解出来ると東京校外学習行きのチケットをもらえます。何度でもチャレンジ出来ます。

この面接試験に必ず全班が合格しなければいけません。一発合格目指してください。

 

さて、二年生のみなさんは、そろそろ校外学習に向けた勉強を始めてみては?

 

ものづくりおじさん

? 昨日は新月でした!今日は何月❓️

昨日は令和2年初の新月でした。星を見るには最高の日です。明日は3日目だから三日月と言いますが、では今日は何と言うのだろう❓️

------------------------------------

冬の星はチカチカと光って見えてきれいです。あぁ見たいなあ…。

(写真は8年前、旧大川小に行ったとき撮ったプールの壁画です。子供と先生が仲良く描いた銀河鉄道です。)

 

二日目の月は繊月( せんげつ)と呼ぶらしいです。

また2から3日目辺りをまとめて三日月とも言うのもあるようです。

 

ビジネス 気持ちを入れる魔法の服

22日から24日までの3日間、1年生は夢わーく体験事業を行っています。

制服を貸し出していただける事業所もあり、職場の制服に身を包んだ生徒達は、いつもと違ってちょっと大人びて見えました。

制服は、仕事への気持ちを入れる魔法の服なのかもしれません。

ひと休み 働くことって楽しい!

ただいま神根中学校では、一学年において、夢わーくが実施されています。各事業所へ生徒の様子を伺いにいくと、「よく仕事をしてくれています!」とお褒めの言葉をたくさんいただきます。この3日間でたくさんのことを学んで来てください!頑張れ42期生

<神根中学校での活動1>

<神根中学校での活動2>

 

 

 

 

 

 

雨 全ては心がけで人生は変えられる。

雨模様の今日です。「あ~ぁ、雨かぁ嫌だなぁ」と思うも「しっかり準備出来るかどうかも、自分の成長に生かせるなぁ(^_^)v」と考えるも、自分次第です。

今日も入試?!3年生よ、全力は冷静でいられる者こそ口に出来る言葉。悔いなく臨んできてください‼️